アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の飲み会で正社員は無料、派遣社員は1人1万円(一次会のみの居酒屋)は普通だと思いますか?

また派遣社員で飲み会の費用が1万円は妥当だと思いますか?

都内の居酒屋だと1人1万円では足りないですよね?(都内の居酒屋だと安くて2~3万円はかかりますよね?)

A 回答 (9件)

その会社では普通なんでしょう。


都内でも居酒屋なら五千円あれば十分です。
正社員は毎月の積立金があると思います。
派遣社員には、呼んでやるだけ有り難く思え、と言う意味でしょう。
あなたが出す一万円の内の五千円は、正社員の飲み代に充当されるでしょう。
その会社は、こういうやり方が普通なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社それぞれの考え方ですね

ちなみに1回でも飲み会を欠席したら干されます

「飲み会も仕事のうち」「飲み会を大切にしないのは社会人失格」という考え方の会社ですが…そういう考え方の会社はやはり多いですよね?

お礼日時:2019/10/25 21:05

どう見て普通の会社とは思えませんが、、、。


会社の厚生福利として行われる飲み会なら、正社員だけ全額会社負担ということもあります。
それでも派遣社員に対してある程度の負担をしてあげて、社員一人当たりの費用の半額以下が相場です。
会費を払って希望者が集まる飲み会なら社員側が全額負担。派遣社員の人数に合わせてそれを水増しし
その分派遣社員の分を出してあげる、あるいは派遣は半額くらい、、というのが真っ当な職場だと思います。
    • good
    • 0

食べログに載ってる店なら、店舗基本情報に「予算」が書いてあります。


大体 3~4000円じゃないですかね?
予算 20000円以上の居酒屋を検索すると、都内だと銀座に2軒のみ。高級店です。
派遣社員の差額と正社員分を会社が経費負担してるとして、定期的にやってたら脱税って言われても仕方ないかも。

冗談はさておき、ウシジマくんに出てくるようなひどい会社って実在するんですね・・・
    • good
    • 0

いやしくも会社飲み会の名目であれば、


飲み会の金は、全員無料が当然。
全額会社負担でしょう。
会費を正社員と派遣で差別することは絶対にない。
    • good
    • 0

>>会社の飲み会で正社員は無料、派遣社員は1人1万円(一次会のみの居酒屋)は普通だと思いますか?



金額1万円が高いかどうかは別として、派遣社員は別会社の人ですから、正社員より負担額が多いのは普通です。

>>また派遣社員で飲み会の費用が1万円は妥当だと思いますか?

飲み会の費用1万円は高いですね。

>>都内の居酒屋だと1人1万円では足りないですよね?(都内の居酒屋だと安くて2~3万円はかかりますよね?)

都内でも居酒屋なら5千円くらいでも大丈夫ですね。
    • good
    • 0

会社によりますが、正社員には会社から、補助金や、報奨金をストックしている場合があるので、その差では?


普通、派遣社員までは支給されないと思う。
あと、居酒屋で1人1万なんてしません。正直、会費高いよね?
    • good
    • 0

反対ですよ!社員の方がだす。

普通じゃない!
出すとしても社員の割合は多いでしょ。

それと居酒屋で2_3万も使うの?
飲み放題にしないのであれば

どれだけ食べるのか分からないわ。
私ならカルトでたのんでも、そんなにいかない。
    • good
    • 1

?居酒屋?料亭?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋です

お礼日時:2019/10/25 20:35

あなたの世代を知りませんが1人1万も掛かるなら普通行かないですわ(笑)


5000円でも渋られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加しなかったら派遣先の上司や正社員達から干される場合が多いですよね?

お礼日時:2019/10/25 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています