アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入は安定しているけど節約してよかったことなどあれば教えてください。

私は昼パートと夜職をしており、最近お金の管理をはじめて、あの時ちゃんとしてれば貯まったのかなぁと後悔してます。

夜職は向いてないので近いうち足を洗う予定です。
専門職を在宅でした時期があり、諦め半分なのですがまた復帰しようかなと思ってます。少額ではありますがお仕事をいただいてた時期があります。

パート代で実家にお金をいれているのですがやはり正社員になるべきなのかと悩んでしまいます。

私自身21女で
親も専門学校に通わせてくれたり、応援してくれてますが、精神的な弱さや女という立場に甘えてるのかなと思い辛くなります。

いまの職場も短時間ではありますがやりがいはありますし先輩パートにとおほめの言葉をいただけてます。勤務時間を増やしたり正社員制度もあるみたいです。

フリーターをしてたことを馬鹿にされたり、それもあって仕事の話は他人には基本的しないようになりました。

文章がまとまらず申し訳ありません。
質問したいことは

・節約してよかったこと(昼に戻ると多少お金が減るので)
・夜職とは違い報酬と時間に縛られることを考えてしまう
・まだ安定はしてないけど在宅の仕事を頑張りたいけど正社員になるべきかと悩むがすぐには無理そう
・他人の意見を気にしてしまいすぐネガティブになる
・夜をやってたせいでお金のことばかり考えてしまう

以上のアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

要は、いつも贅沢し続けたいか、たまの贅沢を楽しみたいか、

という考え方次第です。
    • 0

パソコンで家計簿とか付けていますか?

お金のことが頭から離れないってのは何かに書き留めておけば不安から解消されるのでは?

年金暮らししていますからお金の管理だけはパソコンでしようと10年ほどしています
1人暮らしですから食費関係は月2万5千~3万で収まります
買物で当日消費する食品は割り引くものを買っています

買物から帰ってレシートで再計算をします...割引分を元値で計算する
エクセルで作った表に入力します
日付は01-31固定、表示額に再計算分を入力、割引後にレシート金額を入力
表示額(a) - 割引後(b) = 裏金(c)...裏金金額はa-bを引いた値を自動出力する

日付 表示額(a) 割引後(b) 裏金(c)
01   1,114    915   199
02   1,366   1,141   225 

これで1ヶ月5-7千円裏金ができます...年間で6-7万円になります
    • 0