プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年、高校3年、中学3年の子供がいるシングルマザーです。5年前に離婚しましたが、8年前から仕事を掛け持ちしながら生活しています。
フルタイムの介護のパートをしながらコンビニ2店舗を掛け持ちしています。
現在のコンビニの勤務時間は
月19時半~0時、火19時半~22時、水21~朝6時、木19時半~22時or0時、金19時半~0時
です。
周りには働きすぎだと言われますが、去年はコンビニの仕事は週6、7で3時間程入っていたので、土日休みがあるから良いのかなと思っていますが、体力がもたないなと思う事が多々あります。
年齢的なものなのか、周りの言うように働き過ぎだからなのかがわからなくなってきました。
躁鬱、パニック障害もあり、月に1回心療内科で薬を処方してもらいながら過ごしており、医師にも仕事を減らす様には言われますが性格上無理だよねと、諦められています。
周りに頼る人もおらず、親は昔から弟には甘いですが、私には厳しく、助けてくれるような人達ではありません。元夫からは養育費もなく、離婚前から生活費は私が出していたので、貰える訳もなく、寧ろ1番お金のかかる1人分の生活費が減った分金銭的には楽になったくらいです。貯蓄は少ないですが、万が一倒れて仕事がしばらく出来なくなった時の為に300万程。年収が200万程なので、それだけあれば何とかなるかなと、かなり甘い考えですが。
仕事は人手不足な為、私が辞めると他の人に負担がかかってしまうのでなかなか辞めたいとは言えません。
人材不足ですが私はワンオペなので、コンビニ両店舗とも、店長達は助かっているようです。
夜女性一人でコンビニで働いている面で周りの反対も多いですが私としては男性でも強盗が入ったらどうにもならないので同じではないかなと思ってはいます。私が働かない事で店長が10時間以上働くよりはマシなのかなと。

長くなりましたが、実際シングルの方はどれくらい働いているのでしょうか。ひとり親の方だけではなく、独身のフリーターの方もです。金銭的な面もですが、勤務時間が気になります。皆さんどのくらいの時間働いていますか?

正社員は固定給があるので、そんなに働かなくてもいいとは思いますが、末っ子が高校卒業する迄は休みに融通が効くパートを辞める気にはならないので、今の生活を続けなきゃいけないなと思っています。その頃には年齢的にも正社員は難しくなりますので、ずっとこのままの予定なので、周りの方も頑張っていれば、意欲に繋がると思うので、是非知りたいです。
私の勤務時間は甘過ぎるなら、もう少し増やそうかなと見直さなければなりませんし。

A 回答 (2件)

上のお子さんはもう少しで社会人ですね。

しかし、下の二人はまだまだ手が掛かりそうですね。あなたも障害を抱えながらシングルマザーとして家庭を守り頑張っておられる。

仕事の内容からして働き過ぎの感ありです。お金は幾ら有っても足らないものですが、健康であればこそです。身体を壊したら稼ぐどころか失費の連続です。

先ずは、体調を自分に問いながら自分のペース配分を考える。働き詰めかな、と思ったら休むことです。

しかし、働くこともメリットが有ります。それは、メンタルが安定することです。働いている間は余分な心配事、気苦労はしなくて済みます。おそらく、あなたが働く意味をそこに見出して居るのではないですか。

下の子が社会人になり、成人式をするまで頑張って下さいね。必ず報われると確信します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

働き過ぎですか…歳のせいなのかと思っていましたが、常に頭痛がするのも休息が足りないからだとは主治医に言われています。

>働くこともメリットが有ります。それは、メンタルが安定することです。働いている間は余分な心配事、気苦労はしなくて済みます。おそらく、あなたが働く意味をそこに見出して居るのではないですか。

仕事に対しての意味は確かにそこにあると思います。両親揃っている家庭と同じように子供達に生活を送ってほしいので、金銭的な面で我慢をさせた事はないと思っています。離婚前は元夫に「子供にお金をかけるなんてバカバカしい」と、我慢させていた分今のが自由に過ごさせています。

昔から体調に関してのペース配分が苦手で、倒れて入院を強いられる迄頑張ってしまう癖があります。子供を見る人がいないからと、投薬と通院による点滴でどうにかしてきましたが、無理のない様末っ子が成人するまで頑張りたいと思います。

私は息子が高校の時 帰ってきた時間に母親がいないとぐれると聞いたので

朝10時から14時の仕事 夜18時から22時の仕事 土日は9時から18時の仕事をしていました(シングルではありません)周りも早朝3時から5時、9時から15時18時から22時と働いて家事もして子育てをしている人が結構いました。
塾に通う子供の夜食を作るためで子供が大学などに入ったら
フルタイムの仕事に変えて行っています。
子供が成長して一人暮らしになった人は朝は9時から18時夜は22時から3時の仕事をしていました
けっこういらっしゃいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり働き過ぎではないですよね。
私も昼は17時半まで仕事をして帰宅して夕飯作って、19時に子供の迎えに行って車の中で話しつつ家に下ろしたら仕事行って、子供との時間は取っています。朝も朝までバイトの時以外は5時には起きて家事をしています。
一般的には母親は多くても3時間程度しか睡眠ないのが普通ですよね。周りにはしっかり寝ろと言われますが、当たり前だとわかって安心しました。
もう少し仕事増やして頑張りたいと思います。