アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
夫(56)は30年間勤めてた建設会社を辞めて5年前に夢だった小さな建設会社を起業しました。
私(55)はパートでレジ打ちしながら、たまに夫の会社の事務職と経理をしております。

しかし中々夫1人では仕事が回らず鬱病も患っており体も壊してしまい3年前に娘の婿に頼んで会社に入ってもらいました。
その時は婿も快く引き受けてくれました。
それから夫と婿の2馬力で頑張ってくれてました。
ゆくゆくは跡を継いでくれるだろうと思ってました

しかし先日娘夫婦から辞めさせてくれと言われました。
理由は給料が安く生活が苦しい、将来性見えない会社も継ぐ気はないため今のうちに転職してキャリアをつけておきたいとのことです。


娘家族は婿(29)娘(28)孫(1)の3人家族です。
婿には毎月手取り19万、ボーナス年に2回20万あげてます。
有給はないですが、保険は完備します。
小さな会社のため支給額も今はこれが限界です。

娘は育休明けてフルタイムで派遣で働いてます。

共働きのため十分暮らせるだろうと言うと、娘から「フルタイムで働きたくて働いてるわけではない。本当は好きな仕事を時短で働いて息子との時間も増やしたい。今の生活がストレスだ。いずれ2人目も考えてるがこの給料だと将来考えるとやっていけない」と言われる始末。

婿は仕事を頑張ってくれており、給料は高くはないですがその分16時台には帰らせてあげてます。
娘曰く、そんなに早く帰らせないで良いから給料あげてくれとのこと・・・
私たちとしては婿には辞めてほしくありません。
どう考えても夫1人では回らなく辞められると倒産してしまいます。

正直そんな覚悟で入ってきたのかと、いい加減だと思いガッカリで娘夫婦と喧嘩になってしまいました。
主人もどうにか続けてくれないかと何度も伝えてます。

しかし娘夫婦も頑固のため聞く耳もたずという感じです。
一体どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

自分の意思で会社を辞め起業した御主人と


頼まれて社員になった婿
会社に対しての思いが全く違っているのに
無理強いする事ではないですよ。
実際 辞める前のお給料はいくらもらっていたのでしょうか。
同居でない限りご主人の手取りが19万はちょっと悲しいかも。
何れ社長になる身の人が その程度という事は
社長になって幾らの収入があるのだろう。
心細いのは当然ですし
万が一 婿様だけになってしまったら?
どれだけの仕事をこなせますか?
娘さんは 親が思うほど抜けてはいないと思います。
しっかりしていますよ。
生活設計考えて向かい合っているのだと思います。
残念だけど
ご主人が夢見て起業した会社なら
ご主人が体調崩した時点で終了なんです。
いい加減ではないから
今ここで退職の胸を打ち明けたんだと思いますよ。
親としては 残念でしょうけど
娘さん家族の将来が掛かっている事です。
自分で商売していて
収入が年収300万にならないって不思議ですもん。
しかも16時上がりなんて考えられない。
どうせ商売するなら
セメテ300万は超えなきゃ 
自分の会社に対して魅力も何も感じなくて当然だと思いますよ。
年金を考える世代と
幼子を抱えた之からの未来を考える世代
同じ感覚で考えると失敗しても当然かもしれません。
きつい事を書かせて頂きましたが
腹くくってご主人と話し合って
今後を考える時期が来たと思うしかないと思いましたので
不愉快な思いをさせてしまったと思いますが
個人的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2022/05/11 10:09

>一体どうしたらいいでしょうか。


いろんな方法があるとは思いますが、煎じ詰めると、
 従業員が満足する(給与をふくめ)職場環境を整え、事業を継続する
 整えられないならば、事業継続が困難ということなので、閉社する
この2択でしょう
    • good
    • 0

人材の問題ですので、人を雇うか、可能な仕事は業者に外注にしたりすれば乗り越えられると思うのですが・・・。

零細企業経営者が後ろ向きの考えになると潰れます。前向きな考えで行動すると何とかなるものです。
    • good
    • 0

娘夫婦に、会社に入ってもらったんですよね??お願いして。


それを辞めると言われたら、そんないい加減な気持ちだったのか?って、あなたたちが、頼んで入れたんでしょ??
それを、娘夫婦を悪く言うのおかしくないですか??

それに、娘夫婦でなくても、人募集したら、入ってこないんですか??

娘夫婦でなきゃ駄目なら、給料以外に、金銭面や小さい子供さんのことで、サポートしてやってみては。

娘さんが頑固なのは、将来を考えてるから、今、ここで、意地通してるんでは??

私なら、娘夫婦のためなら、辞めさせます。
今まで、安い給料で、働いてくれて、ありがとう。で、送りだします。
    • good
    • 2

自分で会社を興しても成功する可能性は少ないんです。

とくに建設業は、建設会社が潰れるほど建設会社が増えると言われています。それは建設会社からはじき出された人は自分で建設会社を作ったりするからです。

以前は建設業は雇用の受け皿とも言われても来ました。仕事にあぶれ、どの会社に仕事を求めて回ってもうまくいかず、最後に流れ着くのが建設業だったからです。

結論を言うと、そんな建設業は自分でやっても儲かりません(儲かるのは大手・準大手です)。下請け仕事か、一人親方として働いてきたのでしょうかね。そういうのは、しんどい割には収入が少ないのが一般的な話です。

なので、起業した建設会社はあっさりと閉めて、それまでの経験を活かして再び会社勤めをすることです。

娘さん夫婦にも将来性のある仕事に就いてもらうのが、いちばんいいんですよ。
    • good
    • 2

その会社を維持したいのなら、交渉としては、今すぐその会社を娘夫婦に譲って、あなたの夫をパートタイマーで雇ってもらうか、ぐらいじゃないですかね。



夫の面倒は、あなたが働いて見なさいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!