プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、夫ともに公務員で教諭です。


昨年、出産のため産休を取得し、
現在はそのまま育休中です。

育休に伴う給付金は満1歳までしか出ませんが、
育休自体は、3年間取得できます。
夫と話し合い、
なるべく娘と一緒にいる時間を確保したいこと、
また、金銭的にも大丈夫でしたので
3年間取得することにしました。




私が働いている頃、
・育休の給付金を一歳半まで貰う方法がある
・保育所の願書に、「落としてください」とふせんを貼ると落としてくれる

という噂を聞いたことがありました。



夫はそれを覚えており、
3年休むと書類を提出した後に思い出したようで
私にもやるよう言ってきました。


育休期間の変更は一回限りですし、
もし落ちることなく保育園に受かれば
本当に娘を入園させ、働かなければなりません。


また、それを実行するとなれば
私は職場に「やはり一年休んで戻ります」
と変更の連絡をし、
保育所の落選が分かった後にもう一度
「やっぱり落ちたので育休伸ばします」
と連絡をすることになります。


そして、3年は休むことは決まっているので
娘が一歳半になった頃に、
「やっぱり、3年休みます」と
何度も変更の連絡することになります。



夫は、貰える金は全てもらっておけ
という考えのようです。


私は、自分の職場のことなので、
こんなに変更の連絡をしては
復帰した時にかなり、やりにくいですし

そもそも、
そうやってお金に困らないように
私が育休取得している間の生活費は
やりくりして貯金済みです。




それを夫に伝えても、やはり考え方は変わらずで
「貰える金は全て貰った方がいい」
との主張。


半年前に一度断ったのに、またぶり返して言うので
何故かと思っていたら、
夫が実家へ帰省した時に家族でその話題になり、
全員夫と同じ考えだったそうです。




夫は、私の考え方を否定しています。



そんな、娘を保育園に入れるか入れないか
賭けのようなことをして、
もしその裏技が効かず受かったら、
元も子もないと思います。


また、自分もいずれ復帰して働きますし
そんなせこい技を使ってまで
お金を貰おうとも思いません。



夫は、
・昇給するごとに小遣いを増やして欲しい
・私ががん検診で一度引っかかった際、
「本当にがんだったら家のローンなくなるんだよね?」との発言
・結婚直後、競馬に注ぎ込み180万を黙って借金
・自営業は何でも経費で落ちるらしい、と羨ましがり私に何かやれと何度も勧める



かなりお金にはがめつい方かと思います。
また、貯金は社会人7年目にして、24万です。




世の社会人は、
ここまでお金に執着するものですか?

せっかく娘が誕生したのに、
お金第一で考えられている気がして
少々腹が立っています。

世間の声を聞かせてください。

A 回答 (3件)

夫が言うような作戦をする人はいるでしょうが、とんでもなく職場は迷惑するでしょうね。


1年でも3年でも決まっていれば、そのように人員計画を立てるでしょう。
特に、教職ともなれば、適当に周囲があなたの仕事分までフォローすればできるものではないでしょうから、代理の先生を手配するでしょう。
3年とりますと書類をだしておいて、やっぱり1年 保育園入らなかったから半年伸ばします、やっぱり3年にしますって、、、バレバレですよ。
もう戻ってくるなと思われます。
これを企むのが何もわからない外部の人間なまだしも、同じ公務員で教職にいる人間だなんて、心底がっかりします。

あなたは、それはおかしいと思う人でよかった。
その男は最低ですよ。
男として、教職者として、公務員として、社会人として、人として。
世の中の社会人 ほとんどの人は真っ当です。
真っ当な職につきながら、競馬に注ぎ込んで借金つくる人間なんかそうはいません。
貯金が24万? 
それ 貯金といいません。
残高です。
そう近くないうちに、仕事しなくなり、破綻するでしょう。
そんなヤバイ男とは、そうそうに離れた方がいいです。
    • good
    • 1

それなら、職場にも迷惑かけれないし、子供とずっと一緒にいるために、私は専業主婦になります。


なので、養ってくださいね。
と淡々と言えばいいです。

それでも反発するなら、共働きで、二人の子、私の連れ子ではないんだし、あなたが育休取ってくださいと言えばいいと思いますよ。
今回は無理だとしても、次の子のときはそうしてくださいとお願いすればいいです。

女ばかり産休もとって育休。
そしてそんなひどい対応。

私は○○家に嫁いだので、よろしく!と言ってやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ご主人はあなたよりお金が大事なんですね。


貯金が趣味のただのケチかと思ったら競馬で借金。
申し訳ないですけど、最低の人種ですよ。
よくこんなのと結婚しましたね。
ふたり目を授かる前に離婚したほうがいいと思います。
シングルで育てるならお子さんの人数は少ないほうが負担は軽いですから。
現実的にシングルで育てることシミュレーションしておいたほうがいいですよ。
金銭感覚のズレって「価値観の相違」の中でもかなり厳しいですから。
そのうえご主人は常識も良心もズレてますからね。
きっといつか主さまが耐えきれなくなります。
お子さんがパパと同じ考えに染まらないうちに離したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!