プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在育休中で2023年4月4日に育休が終了します。
保育園は2023年4月入園予定です。
自治体で入園翌月の1日までに復職することがルールになっています。

保育園に見学に行った時に慣らし保育について長くかかる子もいるのでできるのであれば5月1日を復職日として
ひと月くらいは余裕を持った方がいいと言われました。

シフト制の仕事で比較的自由に復職日など決めれるので、5月1日に復職しようとしたところ職場自体が4月30日から5月6日まで休みで、実際に働き始めるのが5月7日になる予定です。

そこで質問なのですが、育休が終了するのが4月4日の場合、復職日を4月5日もしくは5月1日として働き始めるまでシフト休、もしくは有給を利用しても問題ないですか?
5月1日時点で実際に働いていないと退園などになったりするのでしょうか?
また復職日については希望に合わせると言われているのですが、4月5日と5月1日のどちらにするのが良いでしょうか?

詳しい方がいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

5月1日で良いと思いますよ。


会社がお休みであっても 会社が無くなってしまう訳じゃないので
会社の定休日という事だけですから
主様は社員として会社の定休日に休んでいるという事になりますから
手続きは5月1日としておけば何の問題も無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!