アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頼る人が居ないシングルマザーさんのお仕事を教えてください。
フルタイムや時間や休日、 お子さまは何人、 仕事が遅いとき、留守番か、夕飯、昼食はどうしてるか?

学校がおやすみの時等。
社員で内定をもらった、パートのシングルマザーです。 小学生低学年双子がいます。
生活は苦しいですが、なんとか、今は、パートで、やっています。。
しかし、ギリギリな為、 二人の教育費を稼ぎたい、
しかし、頼る人がおらず、 長年一人で双子を育ててきました。 フルタイムで働くとなると、 仕事上、土日祝はほぼ勤務、 平日休み、 夜も遅くなり、 二人にさせる時間が増え、 やはり心配で、 内定承諾を躊躇ってます。(42なので、落ちると思ってだめもとでした…) この仕事は、やりたい、 正直、二人が大きくなってからでも働ける職種で、二人が小さいからとあきらめていました。 今、蹴ったら、もう二度と受からないと断言できます。 しかし、、 頼る人が居ない不安から、 融通がきくパートになっているのが事実です。
この場合、やはりパートでまだ、いるべきですかね…

A 回答 (2件)

古い話ですが、妹がいわゆるシングルマザーでした

子供は幼稚園で母親はフルタイム勤務
実家が同じ町内だったので、朝は子供を幼稚園に送り届けて幼稚園からの帰宅は実家へ、夕飯も実家で済ませる感じ

子供が小学生になったころから?子供は学校近くの放課後クラブへ仕事終わりにピックアップして自宅へ帰る
※繁忙期などは実家を利用することもあり

って感じでしたね
やはり一人で全ては無理があります
イレギュラーなときに頼れるひとが無いと厳しいと思います
子供が体調不良になったらとか、仕事がどうしても予定通りに終わらないなど・・・・

小学校低学年だと自分たちだけで食事というのも難しいでしょうし
土日祝勤務だと尚更子供たちの負担が・・・というか安全が心配ですね

時間的な猶予がないだろうからこれから頼れるひとを探すと言っても・・・
ママ友というのも一度や二度なら何とかなっても
何度もというのも無理そうですしね
    • 1

ファミサポを上手に使ってみては?

行政に相談して 学校からの帰宅時間からご自身が帰宅するまでの時間
自宅で面倒を見てくれる人を探すしかないよ。
今を逃したら次がないというのであれば
最終手段として考えてみてはいかがでしょうか。
あるいはシッターを頼むとか。
でも シッターに預けるのは不安だよね。
強いバックボーンがないと。
ま、市役所などの行政も今どきは変な人居るから何とも言えないけど。
    • 1