パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。



極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
reimi_kさんの言われるとおりだと思います。
やりがいがあるという意味ではたいへんやりがいがあり、うれしいのですが、それにともなうものが少ないというのが実情です。
慰安旅行や年度末の打ち上げや健康診断も正社員の人しかなく、同じように汗水たらして働いているパートたちには何もありません。(なんでこんなに待遇違うの?)

都道府県の最低賃金は650円くらいだと思います。

やっぱり、交渉の結果次第では辞めたほうがいいかもと考え始めています。

お礼日時:2005/08/16 22:39

ハローワークからの紹介だったら、休憩時間の事とか


残業の時間が書いてあると思う。
それについて違反していると思う。

一度匿名でいいから労働基準監督署に相談してごらん。
(電話でお話できます。経験済み)

本来は残業している場合、「早く帰りなさい」と言わなければならず。いわなくて「ご苦労さん」と言った
場合、会社側は残業を認めた事になり、割増賃金を
発生する(判例)と本に書いていました

必ず仕事した時間をメモしてね
何時から仕事した、休憩時間、何時に終わった
これが証拠となりますので

まず病気なってやめるより、なる前にやめ、新しく
仕事をするほうがいいと思います
お体大切に、
    • good
    • 12

NO.8で回答した者ですが、雇用契約書あるのでしたら、他の方の意見通り労働基準監督署で残業の事相談した方がいいです。



4年前、仕事忙しい一人の時は昼食が2時過ぎで箸もって食べる暇ないので、おにぎりやパンを書類見ながら食べていました。自宅から徒歩5分の距離なのに帰れないし、後から入社した人は「昼休み休憩取れないなんて、こんな会社ありえない」と言って社長に交渉する前に給料安くて辞めて行きました。

仕事量よりもミスで説教されてばかりだと精神的良くないし、会社側もあなたを召使扱いしてますね。社会保険負担嫌がる会社経営者でも雇用保険は、仕事がんばる人や続けて欲しい人には加入させてくれるのに納得できません。家庭と体が壊れる前に転職した方がいいですよ。
薬飲んでまで続ける仕事じゃありませんし、体調が良くなってから面接行って、いい所ゲットして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんと同じような経験をされているんですね。
盆明けでまた明日から仕事なんですが、それを考えただけで今日から胃がきりきり痛いんです。
このまま会社に行かなくてもすむんだったらどんなにいいでしょう。
辞めるって言ったら、辞めるまでは最低2週間は掛かるし、それまでひどい目にあいそう。
「長いこと勤めるっていうから雇ったのに」とかいろいろ言われそう。
病欠で2週間、休むっていうのはしんどいかな。
引継ぎはなんとかノートに書いておけばなると思うし。

お礼日時:2005/08/17 22:26

あなたが悪くなく会社の責任ですね。


まず自分に責任を持たないように。

かならず残業時間をメモしてください。
そして休みは法律上とらなければいけません。
出来なければ仕事を投げてもいいと思う。

まず「減らしてください」といいましょう。
どこで仕事見つけましたか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事はハローワークの紹介です。
最初雇用保険加入と求人票に書いていたのですが、入社してみると「パートは加入させない」方針だそうです。
ハローワークに相談したのですが「せっかく入社したのにもう少し様子をみられては? 雇用保険加入は無理に言うと首にされてもこちらとしては責任とれません」とのことです。

仕事のことに関しては、やはり、私が真面目すぎるのがいけないのでしょうか? 

お礼日時:2005/08/16 22:12

4年前に勤めてた事務所がそうでした。

時給700円で8じ40分に朝礼があるので出勤して、昼休みはなく、5時過ぎまで働いても1日5000円でした。朝礼と昼休みは、無料奉仕でした。
パソコンが1台しかないので、仕事終わらない分や社長に頼まれたものは、家に書類持ち帰って入力しました。
冬だったので光熱費かかるし、風邪ひくし、今なら個人情報保護法に引っかかりますね。

社長にパワハラを受けて、胃腸を壊して会社休んでも、他の人は心配して電話くれましたが、社長からの電話は「具合どう?」や「お大事に」の言葉はなく私に「会社続けなさい」領収書の場所を聞くだけなのです。

保険もない・給料安い・居心地よくない会社でしたら、続けるの無駄ですよ。
体壊して辞めても会社は保障してくれません。給料安くて責任重いなら、居心地が良くてあなたを高く評価してくれる職場に移るほうがいいです。
交渉するより転職した方がいいですよ。前のパートさんや正社員の人が辞めるのも当然ですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
katakanaさんも相当ひどい目にあわれたのですね。

転職したいのですが、39歳だし、田舎なのでなかなかいいところがありません。
「まあ、ここでもいいか」と面接に行くと必ずと言っていいほど、職種が違ったり、時間帯が違ったり、保険が実はなかったりします。

せめて最低法律はきちんと遵守してくれる会社に勤めたいとの希望をもっているんですが・・・・。

でも、もう、やはり転職しかないでしょうか。

お礼日時:2005/08/16 22:55

こんにちは。


頑張らないでいいんじゃないですか?

私の働いている職場もとても状況が似ています。
好きな職種なので頑張っているだけで
好きでもない仕事なら辞めていると思います。

職種に執着がないのなら他の仕事もあたれますし
あなたが辞めても代わりは幾らでも出てきます。

辞めるのを覚悟で上司や人事担当に相談するのはいかがでしょうか。
最後は自分の体が全てです。
会社のためにあなたが壊れる必要は全くありませんよ。^^
    • good
    • 6

本来はNO.1の方の意見に同感です。



ただ、勇気がでない場合、
自己負担になってしまいますが、
胃腸の不調や不眠症などの診断書を医師に書いてもらい、
その他の仕事を押し付ける方全員に、まずコピーを配布して
(原本は大切なので、本当に必要な段階で見せるか提出しましょう)、
反応を見てみましょう。

ayako39さんは、退職されると困る存在になっています。
でも、引き継ぐ人もいないのに、休むことも可能になっています。

今の職場で続けたいのであれば、
「健康が悪いのですが…」とそれとなく問いかけて、
反応を見てはいかがでしょうか。

それが駄目なら、家族で相談するしかないでしょう。
家計の問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

体調が悪いということは以前から言っているのですが、
「自己管理はきっちりしたまえよ。からだ悪くしても会社は責任取れないよ」と支店長に言われ、頭の血管浮きました。

お礼日時:2005/08/17 22:35

転職するのもひとつの手ではないかと思います。


不眠症で睡眠導入剤というのは、時給のわりに合わないし、とにかく健康第一ですので。
まずはダンナさんに相談されてみてはいかがですか?

家計の問題もあるでしょうし、年齢制限により再就職先を見つけるのが困難……といったケースも考えられます。

そういった部分をクリアできそうなら、いったん仕事を辞めるなり、可能なら数週間休みをいただくなりしてみてもよいかもしれません。

ただ、転職するにはいろいろな問題があるので不安だし、できればこの会社で続けて少しづつでも交渉したいというなら、多少のリスクはつきものです。

どちらにしても、いきなり「仕事減らして」というのは、交渉技術として頷けません。
この場合まずは、「健康保険に加入させてください」、と切り出しでみるのが適切なのかもしれません。
(もちろん相手がNOと言うのを見越しての話ですが)
上司はたいてい面食らい、
「いや、いまはだめだ」
とかいうでしょう。
「ならば仕事量を減らしてください。病院にも通っているし、このままだと倒れてしまうんです」
と交渉するほうがベターかもしれません。

(まずは問題にならない程度の強めの主張をしてみて、相手にNOと言わせ、次にやや軽い主張をしてみて、相手に譲歩させるという戦術です)

ただ前述したようにリスクとは、最悪の場合は解雇されるかもしれないということです。

もちろん個人的には転職を考えてみるのが最善のような気がしてますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは問題にならない程度の強めの主張をしてみて、
>相手にNOと言わせ、次にやや軽い主張をしてみて、
>相手に譲歩させるという戦術です)

こういう交渉をしてみてだめだったらやめようと思っています。

お礼日時:2005/08/17 22:32

微妙ですよね 多いというのは客観的要素もあります


ご自身でも言われている 手が遅い つまり効率的か?
ということです
だいたいパートというものは 子供や家事のこと
あるいは配偶者特別控除の関係でフルタイムの仕事が
できない人など 事情がある人がする仕事です

文面からして営業事務?もしくは補助みたいな業務内容
ですよね
パートにふさわしい物か?というのにも疑問があります
でも 何時から何時というのが未記入ですが
1日中パソコン仕事なんでしょうか?

とりあえず残業は給料が発生してそうなので
問題は昼の休憩でしょう 決められた休憩もできない
くらいな仕事量なら上司に相談しましょう。
まぁいろいろ問題がありそうな場所ですので
体調壊す前にお辞めになることをお勧めしますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事は月曜日から金曜日まで営業事務です。
休日も出ることが多いです。
契約書は3時までだったのですが、毎日5時半帰宅になっています。30分の残業はつかないのですが、子供の食事をつくる関係上、6時までには家に帰りたいのです。

主婦なので1分でも早く家に帰りたいし、本当に仕事が山積みなので、昼休みもお弁当かきこんでそのまま休憩なしに仕事をすることになります。
また休憩室がなく、事務室で電話をとりながらの仕事となります。
昼休み働いた分と終わりの30分はサービス残業になります。

他の部署の仕事内容が違うパートさんたちも同じように昼休みなしで、30分くらいはサビ残して帰るので、それが慣行となっています。

お昼、外でランチできるような時給でもなし、近場に公園もないので、結局、事務机の上の昼休みとはいいがたい昼休みになってしまいます。

他のみんなは仕事やっているのになんでお前は昼休みぐらい融通きかせられないんだといわれた場合、つらいですよね。

お礼日時:2005/08/16 22:02

????仕事量は多いですが責任は重そうに感じま


せんが。

ayako39さんが仕事で失敗すると、お客さんに謝っ
たりするのですか?
そりゃーー失敗すれば営業に謝るのは当然ですが、
お客さんにまで「私のミスで」なんて謝ったりし
ませんよね?

だとしたらそんなに責任押しつけられているように
感じません。

それに忙しいからパートを雇っているのですから
忙しく当然です。
うちの会社ぐらいですよ、パートなんだから仕事
量減らせ!なんていっているは。
うちの会社なんてパートに楽させる分社員が働い
ていますよ、なんのためのパートなのか解りませ
ん。

でもたしかに仕事量は多そうですよね。
一度上司なりに相談してはいかがですか?
自分で悩んでいても解決しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もちろん私がミスすれば「私のミスで」とお客様に謝罪の電話を掛けます。営業事務なのでお客様に直接電話を掛けてお話することも多いのですが、それを横で上司がきいていていろいろ注意をしてきます。

前に辞めたパートは「ここの会社はおかしい。パートに責任ある仕事をさせすぎる。正社員じゃないのに。ミスもパートがかぶるし」と文句を言っていたそうです。

私の感じる責任というのは、私がこの会社の売り上げの8割をしめる部署の担当者で(正社員の上司がいたけど辞めたのでそのぶん仕事がまわってきた)何もかもひとりでやらないと会社の仕事が停滞し、大変なことになってしまうという責任(重圧)です。

お礼日時:2005/08/16 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qパートで社会保険の加入条件は満たしてなくても、雇用主がかけてくれるなら、夫の扶養に入らずかけてもらった方が得?

現在パートで働いています。社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。ですが社会保険の加入条件は満たしていません。ほんとに少ない給料からさらに引かれて手取りはほんの少しです。
なので主人の社会保険の扶養に入りたい。そのほうが雇用主も社会保険負担分が減るのでいいのではと相談したところ、あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいのでかけてるんですよと言われました。
大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて手取りは35,000円位ですが、将来もらえる年金と比べるとほんとに得なのでしょうか・・・。目先の手取りが少ないのが気になって将来が得といわれてもなんだかスッキリしません。

Aベストアンサー

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被保険者。
例外的に、常用性の無い者(昭和55年に出された所謂「4分の3基準」)は加入させ無くても法律違反に問わないだけ。
ただし、『健康保険の被保険者資格と健康保険の被扶養者になる資格を同時に待たす者は、本人の希望する資格に基づき保険給付の申請を行えばよい』とする通達が有るので、この場合には被保険者になら無くても法律違反ではない。

> あなたにとって将来の保障(年金?)が国民年金よりいいので
> かけてるんですよと言われました。
その通りですね。
厚生年金加入期間中に障害等級3級以上の障害状態になれば『障害厚生年金』が支給されますし、3級に該当しなくても一定の条件に合致していれば『障害手当金』が一時金で支給されます。ですが、国民年金第3号被保険者の場合には、障害等級2級以上で無ければ支給されません。
年金だけでは有りませんよ。ご質問者様がお幾つかは存じませんが、健康保険の被保険者本人が出産の為に会社休んだ為に給料がもらえない場合には、一定期間に限定はされますが、『出産手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
また、業務外のケガで会社を休んだ為に給料がもらえない場合には、やはり一定期間に限定はされますが『傷病手当金』がもらえます。被扶養者には出ません。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
雇用保険は説明するまでも無いと思いますので、割愛します。

> 大体毎月、健康保険2700円ほど厚生年金7,500円ほどひかれて
パートを辞めるまで厚生年金の保険料(本人負担)7521円(月額)が続くとした場合、凡そ次の計算式による老齢厚生年金(年額)がもらえます。
 98×5.481×厚生年金を納めた月数
ですので、1年間加入し続ければ
 納めた保険料 7521円×12=90,252円
 貰える年金額 98×5.481×12≒6,445円
 何年間貰い続ければ元が取れるかを考えると
  90,252÷6,445≒14年
 将来、年金の支給は一律65歳になるから、79歳以上生きれば良い。
 特に、ご質問者さまは女性なので、平均寿命で考えれば十分お得。
且つ、厚生年金の保険料を納めた月数は、同時に国民年金の保険料納付済月数にカウントされます。国民年金第3号被保険者は保険料が不要ですが、その辺の損得はご自身で考えてみてください。[人によって損得の考えは異なるから]

> 社会保険と厚生年金と雇用保険が給料からひかれています。
会社勤めの方が社会保険という場合には
一般的には「健康保険(介護保険を含む)」と「厚生年金」を指します。
広い意味では、上記に「雇用保険」と「労災保険」を含む『労働・社会保険』。
最広義の解釈では・・話が逸れましたので、やめておきます。スイマセン。

> ですが社会保険の加入条件は満たしていません。
其れは世間の間違った常識に毒されていますよ。
法律上は、「健康保険」及び「厚生年金」の適用事業所に勤めている者は全て被...続きを読む

Qパートなのに仕事量が多い

アパレルの販売員をしています。次の仕事を見つけるために今の会社でパートをしています。
販売員歴は10年で、店長をしていたこともありますので、仕事は慣れています。
私以外のスタッフは正社員や契約社員なのですが、私は入社2ヶ月目から色々な仕事を与えられ、現在8ヶ月ですが、6年以上いる先輩と同じ仕事量です。私より少ない先輩もいます。
パートなのに疑問です。一度、来た仕事を断りましたが駄目でした。
割りに合わないので、辞めて働くなら社員で募集している会社に行こうかと思います。
客観的にどう思いますか?

Aベストアンサー

パートなんですから、割に合う仕事にとどめておけばいいのではないですか?
パートの時間だけ働き、パートの責任の範囲内で働く・・・基本でしょう。
会社を背負って働くのは社員なればこそ、アルバイトやパートは時間給の範囲できっちり働く。
いい加減にしてもいいという意味ではないですよ。
でも、追いきれない仕事は断るべき・・・というか、えぇ~できませ~んって言っていればいいのでは?

販売のお仕事って適正があると思いますし、誰にでもできる仕事じゃないと思います。
たまに服を買いに行って思いますが、販売スタッフの能力によるよね・・・ってつくづく思いますもん。
なので、有能なスタッフなら他に行かれないように、厚遇するでしょう。

少ない給料で、過分な責任だけ追わせられる義理はないと、一刻も早く次を探した方がいいと思います。

店長までやったことがあるベテラン販売員なのですから、もっと自分を生かせる場所、そして給料もらえるのでは?
こんなこところで、くすぶっている場合じゃないでしょう。
時間がもったいないです。
質問者さんに辞められて困るなら、引き留めにくるでしょう。

ちょっと思うのですが・・・
質問者さんの自己評価ほど会社は評価していないのでは?・・・

パートなんですから、割に合う仕事にとどめておけばいいのではないですか?
パートの時間だけ働き、パートの責任の範囲内で働く・・・基本でしょう。
会社を背負って働くのは社員なればこそ、アルバイトやパートは時間給の範囲できっちり働く。
いい加減にしてもいいという意味ではないですよ。
でも、追いきれない仕事は断るべき・・・というか、えぇ~できませ~んって言っていればいいのでは?

販売のお仕事って適正があると思いますし、誰にでもできる仕事じゃないと思います。
たまに服を買いに行って思いま...続きを読む

Q通勤費を入れると103万を超えてしまいます。

通勤費は非課税と思い込み103万円に納まるようパートの勤務時間をやりくりしました。
けれど源泉徴収票を見たら、支払金額として交通費を分けて記載されていません。
4月にパート勤務先を変えており、合算すると110万ちょっとになってしまいます。
少しでも家族のためにと思い、主人に内緒で働いたのに・・・。
確定申告が必要でしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

---
まず、「交通費という名目で支給されているが、実は通常の給与と同じ扱い」ということも実際にあります。
簡単に言えば、「通勤手当は支給しないので、自分で給与から出して下さい」という方針の会社もあるということです。

ただし、『給与所得の源泉徴収票』は、あくまでも「会社が発行するもの」ですから、「処理が間違っている」ことはさほど珍しくありません。
ですから、念のため「通勤手当の支給があるのかどうか?」を確認してみてもよいと思います。

『特殊な給与』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen32.htm

次に、「hatarakibabaさんの平成25年の収入はパートによる収入のみ」ならば、hatarakibabaさんが「所得税の確定申告」を行なう【義務】はありません。

ただし、「個人住民税の申告」はする必要がある【かも】しれません。

また、「ご主人に内緒にしておく」と、後日ご主人に迷惑が掛かる可能性が高いので事実をありのままに伝えたほうがよいです。

*****
ここからは、それぞれの「詳しい理由」ですが、以下、「hatarakibabaさんの平成25年の収入はパートによる収入のみ」として進めます。

○「所得税の確定申告」について

「所得税の確定申告」は、「所得税の過不足の精算手続き」のことです。
ですから、原則として「所得がある人(所得税が0円ではない人)」は行う必要があります。

『確定申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>【所得税の】確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

しかし、【給与所得者(給与所得のある人)】は、「給与の支払者(≒会社)」に義務付けられたルールがたくさんあるおかげで「特別扱い」になっています。

ざっくり言えば、「所得税の精算をしなくてよい(確定申告しなくてよい)場合が【多い】」ということです。

---
hatarakibabaさんは、『給与所得の源泉徴収票』の交付を受けていますので、「給与所得者」と考えて問題ありません。

そして、「(掛け持ち勤務ではなく)1か所から給与の支払を受けている人」ですから、「確定申告」を行う【義務】はありません。(ただし、「所得税が納め過ぎ」になっている場合に「確定申告をして返してもらう」権利はあります。)

『給与所得者で確定申告が必要な人』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
>>【1か所から給与の支払を受けている人】で、給与所得及び退職所得【以外の】所得の金額の合計額が20万円を超える人

ちなみに、今回のようなケースでは、【現在のパート先が】【前のパート先の給与を含めて】【年末調整をする(所得税の精算をする)】ことになっています。

ですから、もし、「前のパート先の源泉徴収票が今も手元にある」という場合は、【現在のパート先の確認漏れ(処理ミス)】ということになります。

※ご質問内容ではこの点がよく分かりませんが、情報を補足いただければ詳しく説明させていただきます。

---
○「個人住民税の申告」について

「給与所得者」の場合は、「事業主(≒会社)」が、「給与所得者の住んでいる市町村」に『給与支払報告書』(内容は「給与所得の源泉徴収票」と同じもの)を提出することになっていますので、多くの場合は「個人住民税の申告」はしなくてもよいことになっています。

しかし、『給与支払報告書』が提出されないこともあるので、その場合は「自分で申告する」ことになります。

(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html
>>住民税(市民税・都民税)の申告が必要な人
>>(例)給与収入のみの会社員やパートタイマーであるが、勤務先から市へ給与支払報告書が提出されていない人 (勤め先に確認してください)

※なお、「所得税の確定申告」を行った場合は、「個人住民税の申告」を行う必要はありません。

『【確定申告・還付申告】>Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
>>…税務署から地方団体に確定申告書等のデータが送信されますので、改めて住民税や事業税の申告書を提出する必要はありません。

---
○「ご主人に内緒にしておく」ことについて

※ご主人は「会社員」で、「給与以外に収入はない(確定申告を行なう義務はない)」と仮定します。

ご主人は、会社に提出する『給与所得者の扶養控除等申告書』を使って、hatarakibabaさんを「控除対象配偶者」として申告している(自分の税金を安くしている)はずです。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm

この「控除対象配偶者」の条件の一つに、「年間の合計所得金額が【38万以下】であること」というものがあります。

hatarakibabaさんの「平成25年の給与収入」は「110万円」ですから、「給与所得の金額」にすると【45万円】になり、この条件を満たしません。

---
「平成25年分の年末調整」は終わってしまっていますので、【原則として】、会社に申し出て「年末調整のやり直し」をしてもらう(不足している源泉所得税を徴収して国に納めてもらう)ことになります。

『年末調整の後に扶養親族等が異動したとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2671.htm
>>…なお、【徴収不足税額】がある場合の年末調整のやり直しについては、その異動があった年の翌年の1月末日以降であっても行う必要があります。…

なお、会社は、ご主人から報告がなければ「年末調整が間違って処理されている」ことに気が付くことができません。
ですから、何もしなかったとしても(税務署から)ペナルティを課せられることはありません。

ですから、「会社に面倒を掛けたくない」ということで「ご主人が、自分で確定申告して所得税の過不足を精算してしまう」ということでも、【実務上は】問題ありません。

---
ちなみに、hatarakibabaさんが「控除対象配偶者」ではなくなっても、(ご主人は)「配偶者【特別】控除」を申告できる場合があります。(ご主人の合計所得金額が1千万円以下の場合)

「配偶者【特別】控除」が申告できる場合は、「せっかく稼いだのに税金で損をする」ということにはなりません。(つまり、103万円という数字は気にしなくて良いということです。)

ただし、「自分の会社の家族手当の支給条件は、【税法上の】控除対象配偶者がいることである」というように、「税金以外の制度」に影響すること【も】あります。

『「家族手当」とは、どういう意味ですか?』
http://employment.en-japan.com/qa_1094_1010/

---
以上のようなことから、「ご主人に内緒にしておく」ということはできないわけです。

ちなみに、「会社にも申し出ず、ご主人も確定申告しない」場合にどうなるかといいますと、「市町村→税務署→会社」という流れで確認が来る可能性が高いです。

この仕組みについては、以下の記事が詳しいです。

『扶養控除の否認』(2007/07/28)
http://masasan.blog69.fc2.com/blog-entry-122.html

*****
(その他参考URL)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_top/kojiin/shikenminzei/syotokunokeisan.html
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm
---
『中途就職者の年末調整』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html
---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

---
まず、「交通費という名目で支給されているが、実は通常の給与と同じ扱い」ということも実際にあります。
簡単に言えば、「通勤手当は支給しないので、自分で給与から出して下さい」という方針の会社もあるということです。

ただし、『給与所得の源泉徴収票』は、あくまでも「会社が発行するもの」ですから、「処理が間違っている」ことはさほど珍しくありません。
ですから、念のため「通勤手当の支給があるのかどうか?」を確認してみてもよいと思います。

『特殊...続きを読む

Qパート事務です。仕事の荷が重すぎ出社できない?

よろしくお願い致します。

30歳既婚♀です(子供なし)
引越しを機に前職場を退職し、今年8月から新しい職場でパートとして勤務しています。
時間は9時から18時までのフルタイムで月に9日休みです(シフト制で希望休は3日まで)
(パートにしたのは家庭を優先したいので)

最近、急に「業務分担」という事で仕事が増えました。
しかも苦手な分野ばかり…
上司に「これは私には難しいかもしれません」と言ってみたのですが、その上司に「正直に言うと、○○(私)さんは今まで務めてきた誰よりも仕事ができます。だから大丈夫。私達もフォローするし」と言われ、終わりました。

本当に荷が重く、11月最後の休日はどんよりとした気分で過ごしていました。
そして、いよいよ新しい仕事に着手するハズだった昨日…
通常通り起き、着替えまでしたんですがどうしてもそこから動けませんでした。
ただただ進んでいく時計を見ていただけ。
今から出勤しても完璧に遅刻だという時間になってから会社に電話をし「体調不良」と偽りました。
昼出勤でまだ寝ていた夫の元に行き「仕事に行けない」と告げると「夜中にうなされてたよ。いいから寝な」と言われその言葉に従いました。
結局、夫と共に起き食事を取り、夫を見送りましたが、その後はただひたすらボーッとするだけ。

さすがに明日は行かなきゃマズいだろうと思って、早々に寝たのですが…
今度は目が覚めても身体が全く動かない。
また時計を見つめているだけ。
結局、始業時間の30分前に会社に「体調不良」と電話を入れました。

夫は「パートなんだから、そんなに難しく考えないの。出来ない事は素直に出来ませんって言えばいいじゃない」と言います。
確かにその通りです。
でも、どうしてもその仕事の事を考えると動悸と吐き気がします。

明日こそ行かないと本当にマズイです。
12月で忙しいのは分かっています。
人員的にも余裕がない部署です。
せっかく雇ってもらえたのに申し訳ないです。

仕事から逃げているのは分かっています。
皆様、喝を入れて下さい!

よろしくお願い致します。

30歳既婚♀です(子供なし)
引越しを機に前職場を退職し、今年8月から新しい職場でパートとして勤務しています。
時間は9時から18時までのフルタイムで月に9日休みです(シフト制で希望休は3日まで)
(パートにしたのは家庭を優先したいので)

最近、急に「業務分担」という事で仕事が増えました。
しかも苦手な分野ばかり…
上司に「これは私には難しいかもしれません」と言ってみたのですが、その上司に「正直に言うと、○○(私)さんは今まで務めてきた誰よりも仕事ができます。だか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは真面目な人なのでしょう。
そんなあなたに活を入れるのは間違いです。
その症状まで来ていたら、無理をすると鬱になります。
出来ないと言えないのであれば退職する事。
無理をしてはダメです。
   
もっとちゃらんぽらんな人であれば心配はいりませんが、キッチリと仕事をする人は危険です。
一旦神経を病むと後々長引きます、その兆候が出ています。
悪い事は言わないから退職を考えて下さい。

Qパートと扶養手当の関係について

現在パートで5時間勤務で年収105万前後。生命保険控除等で税金で市民税・県民税を8000円ぐらい払ってます。次回の更新時に、6時間勤務にしないかと会社より言われました。ただ、そうすると正社員の3/4以上の勤務になり、健康保険と厚生年金の加入が必要になるそうです。将来のためには、厚生年金に加入してもいいかなと考えましたが、扶養手当との関係が分かりません。主人の会社は130万までは、扶養手当がでます。6時間勤務にすると、月額99000円前後、年収120万前後になり、130万以下になりますが、自分で健康保険・厚生年金に加入することにより扶養手当はカットになるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以下にしている方がずっとお得になり、何のために多く働いたのかまったくわからなくなります。

今後、もし?もっと働くとなると130万円超えるのならば180万以上働かなくてはメリットは全くありません。まずは、厚生年金に入るといくらになるか?健康保険代はいくらか?現在の扶養手当はいくらもらっているかを計算します。それらを120万円から引いてみてください。現在とどうちがうでしょうか?(所得税も引いてくださいね)

おそらく、120万円前後給料をいただいて、旦那様の方で扶養手当・健康保険・年金をお願いした方が現在ではお得になります。
今後のことは、その時でよいのではないでしょうか?
参考になれば、幸いです。

こんにちは。
扶養手当は会社によって違うようです。例えば、130万円以下のお給料でも交通費はこの130万円に入りませんが、会社によっては所得扱いになり、扶養手当はカットされたりします。扶養手当については、ご主人の会社に確認することですね。会社によって所得(給料・交通費)で扶養手当を出すかどうか違います。

130万円以下のお給料ならば、基本的に扶養手当・保険・年金を旦那様の方に入れてもらえるのでこのままの方がいいと思います。健康保険や厚生年金、扶養手当がカットになるならば103万円以...続きを読む

Qパートでも休みは取れないものですか?

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。
今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。
休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。
1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。
休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。
私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。
他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか?
時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。
パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか?
私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか?
わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。
この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。なかなか厳しい意見もあるようですが。
パートとは言え仕事なので休みをとると他の人に迷惑がかかる、とは思います。
でも、面接時に言った事と現状が異なるのは約束違反だと思いますよ。雇ってしまえばこっちのもの的な考えがその会社にはあるように思います。休む事にそんなに厳しくいうのであれば、面接の時にそのようにいうべきだと私は思います。私に言わせれば、そんなに働くのであれば、正社員の働き口探すわっ!って感じます。
私ならそんな信用できない会社は辞めますね。私が働く事で一番大事なのは信用だと思っているので。
あくまで私見ですが参考になれば幸いです。

Q雇用保険料の控除

20日締め翌月10日支払の場合に、21日に社会保険・雇用保険加入した方の給与から雇用保険料は控除すべきなんでしょうか?

10日に支払われる給与はあるものとして、社会保険料は月末時点で発生しているので
控除するというのは分かりますが、雇用保険料はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険料は、健康保険料とは違って、月ごとでなく給与を支払うごとに支払わなければなりません。
雇用保険の被保険者に該当するときは、給与が発生すれば支払ごとに控除しなければなりません。
逆に育児休業中等、給与の支払いがないときは、被保険者期間であっても支払額がないので、雇用保険料も発生しません。

Qパートなのに連日残業。やめるかな。

9-15時のパートで採用されました。
ネットショップのサポートの職種に変わってから、残業が常態化してます。
店長が深夜営業の人のため、午前中はお休みだそうです。
指示が午後からとか定時過ぎてから当日中にやってくださいと言われ、
断れすに連日残業しています。
緊急性が高いのでどうしても!って頼まれたらずるずると働いてしまいました。
19時近くになることもママあります。今年になってから17時前に帰れません。
私は、子持ち主婦ですので、家庭に影響が出て困ります。
一度は社長を交えて言ったのですが、店長なかなか配慮してくれません。

私も時間になったら仕事を投げて帰らないのが悪いのだと思います。
今日中に仕上げて!っていわれても、
4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

私は契約は3時までなんです。社会保険にも入ってません。
いくら言ってもダメなので、もうやめるしかないのかなと思います。

仕事はネットショップの情報更新とメルマガ発行です。
事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

でももう限界だなあと思います。

一年未満でやめるのはいやですし、時間が何とかなったら働いていいのですが、
どうもどんどん仕事が増えてきて、無理っぽいです。

非常に残念です。皆さんどう思われます?

9-15時のパートで採用されました。
ネットショップのサポートの職種に変わってから、残業が常態化してます。
店長が深夜営業の人のため、午前中はお休みだそうです。
指示が午後からとか定時過ぎてから当日中にやってくださいと言われ、
断れすに連日残業しています。
緊急性が高いのでどうしても!って頼まれたらずるずると働いてしまいました。
19時近くになることもママあります。今年になってから17時前に帰れません。
私は、子持ち主婦ですので、家庭に影響が出て困ります。
一度は社長を交え...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの生真面目さが裏目に出ています。他の方も言われているように、真面目に考えすぎです。たかがパートじゃないですか。割り切って考えないと、いいようにこき使われて、そのうちポイですよ。

>4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

それって元の契約時間を過ぎているではないですか。しろって言われる前の3時に帰れば済む話じゃないのですか。

>事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

そんなことはパートの分際(失礼!)で考えることではありません。店長なり、社長なりに「改善してくれないなら〇月〇日(1か月後くらいにしておけば十分です)で辞めます」とはっきりと言って構わないのです(言い方、ニュアンスは任せますが、聞いてくれなきゃ辞めるという趣旨ははっきり言うべきです)。納得のゆく回答が無いなら辞めなきゃ、示しがつかないと思います。

>一年未満でやめるのはいやですし、

そういう考えは立派ですが、でもこれじゃあ辞める理由ははっきりとしていますし、正当なものです。

>どうもどんどん仕事が増えてきて、無理っぽいです。

「希望をかなえなきゃ辞める」でゆするしか方法はないと思います。決断は質問者さんがやってください。

質問者さんの生真面目さが裏目に出ています。他の方も言われているように、真面目に考えすぎです。たかがパートじゃないですか。割り切って考えないと、いいようにこき使われて、そのうちポイですよ。

>4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

それって元の契約時間を過ぎているではないですか。しろって言われる前の3時に帰れば済む話じゃないのですか。

>事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

そんなことはパートの分際(失礼...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報