アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

A 回答 (11件中1~10件)

ハローワークからの紹介だったら、休憩時間の事とか


残業の時間が書いてあると思う。
それについて違反していると思う。

一度匿名でいいから労働基準監督署に相談してごらん。
(電話でお話できます。経験済み)

本来は残業している場合、「早く帰りなさい」と言わなければならず。いわなくて「ご苦労さん」と言った
場合、会社側は残業を認めた事になり、割増賃金を
発生する(判例)と本に書いていました

必ず仕事した時間をメモしてね
何時から仕事した、休憩時間、何時に終わった
これが証拠となりますので

まず病気なってやめるより、なる前にやめ、新しく
仕事をするほうがいいと思います
お体大切に、
    • good
    • 18

NO.8で回答した者ですが、雇用契約書あるのでしたら、他の方の意見通り労働基準監督署で残業の事相談した方がいいです。



4年前、仕事忙しい一人の時は昼食が2時過ぎで箸もって食べる暇ないので、おにぎりやパンを書類見ながら食べていました。自宅から徒歩5分の距離なのに帰れないし、後から入社した人は「昼休み休憩取れないなんて、こんな会社ありえない」と言って社長に交渉する前に給料安くて辞めて行きました。

仕事量よりもミスで説教されてばかりだと精神的良くないし、会社側もあなたを召使扱いしてますね。社会保険負担嫌がる会社経営者でも雇用保険は、仕事がんばる人や続けて欲しい人には加入させてくれるのに納得できません。家庭と体が壊れる前に転職した方がいいですよ。
薬飲んでまで続ける仕事じゃありませんし、体調が良くなってから面接行って、いい所ゲットして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんと同じような経験をされているんですね。
盆明けでまた明日から仕事なんですが、それを考えただけで今日から胃がきりきり痛いんです。
このまま会社に行かなくてもすむんだったらどんなにいいでしょう。
辞めるって言ったら、辞めるまでは最低2週間は掛かるし、それまでひどい目にあいそう。
「長いこと勤めるっていうから雇ったのに」とかいろいろ言われそう。
病欠で2週間、休むっていうのはしんどいかな。
引継ぎはなんとかノートに書いておけばなると思うし。

お礼日時:2005/08/17 22:26

あなたが悪くなく会社の責任ですね。


まず自分に責任を持たないように。

かならず残業時間をメモしてください。
そして休みは法律上とらなければいけません。
出来なければ仕事を投げてもいいと思う。

まず「減らしてください」といいましょう。
どこで仕事見つけましたか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事はハローワークの紹介です。
最初雇用保険加入と求人票に書いていたのですが、入社してみると「パートは加入させない」方針だそうです。
ハローワークに相談したのですが「せっかく入社したのにもう少し様子をみられては? 雇用保険加入は無理に言うと首にされてもこちらとしては責任とれません」とのことです。

仕事のことに関しては、やはり、私が真面目すぎるのがいけないのでしょうか? 

お礼日時:2005/08/16 22:12

4年前に勤めてた事務所がそうでした。

時給700円で8じ40分に朝礼があるので出勤して、昼休みはなく、5時過ぎまで働いても1日5000円でした。朝礼と昼休みは、無料奉仕でした。
パソコンが1台しかないので、仕事終わらない分や社長に頼まれたものは、家に書類持ち帰って入力しました。
冬だったので光熱費かかるし、風邪ひくし、今なら個人情報保護法に引っかかりますね。

社長にパワハラを受けて、胃腸を壊して会社休んでも、他の人は心配して電話くれましたが、社長からの電話は「具合どう?」や「お大事に」の言葉はなく私に「会社続けなさい」領収書の場所を聞くだけなのです。

保険もない・給料安い・居心地よくない会社でしたら、続けるの無駄ですよ。
体壊して辞めても会社は保障してくれません。給料安くて責任重いなら、居心地が良くてあなたを高く評価してくれる職場に移るほうがいいです。
交渉するより転職した方がいいですよ。前のパートさんや正社員の人が辞めるのも当然ですよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
katakanaさんも相当ひどい目にあわれたのですね。

転職したいのですが、39歳だし、田舎なのでなかなかいいところがありません。
「まあ、ここでもいいか」と面接に行くと必ずと言っていいほど、職種が違ったり、時間帯が違ったり、保険が実はなかったりします。

せめて最低法律はきちんと遵守してくれる会社に勤めたいとの希望をもっているんですが・・・・。

でも、もう、やはり転職しかないでしょうか。

お礼日時:2005/08/16 22:55

こんにちは。


頑張らないでいいんじゃないですか?

私の働いている職場もとても状況が似ています。
好きな職種なので頑張っているだけで
好きでもない仕事なら辞めていると思います。

職種に執着がないのなら他の仕事もあたれますし
あなたが辞めても代わりは幾らでも出てきます。

辞めるのを覚悟で上司や人事担当に相談するのはいかがでしょうか。
最後は自分の体が全てです。
会社のためにあなたが壊れる必要は全くありませんよ。^^
    • good
    • 7

本来はNO.1の方の意見に同感です。



ただ、勇気がでない場合、
自己負担になってしまいますが、
胃腸の不調や不眠症などの診断書を医師に書いてもらい、
その他の仕事を押し付ける方全員に、まずコピーを配布して
(原本は大切なので、本当に必要な段階で見せるか提出しましょう)、
反応を見てみましょう。

ayako39さんは、退職されると困る存在になっています。
でも、引き継ぐ人もいないのに、休むことも可能になっています。

今の職場で続けたいのであれば、
「健康が悪いのですが…」とそれとなく問いかけて、
反応を見てはいかがでしょうか。

それが駄目なら、家族で相談するしかないでしょう。
家計の問題ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

体調が悪いということは以前から言っているのですが、
「自己管理はきっちりしたまえよ。からだ悪くしても会社は責任取れないよ」と支店長に言われ、頭の血管浮きました。

お礼日時:2005/08/17 22:35

転職するのもひとつの手ではないかと思います。


不眠症で睡眠導入剤というのは、時給のわりに合わないし、とにかく健康第一ですので。
まずはダンナさんに相談されてみてはいかがですか?

家計の問題もあるでしょうし、年齢制限により再就職先を見つけるのが困難……といったケースも考えられます。

そういった部分をクリアできそうなら、いったん仕事を辞めるなり、可能なら数週間休みをいただくなりしてみてもよいかもしれません。

ただ、転職するにはいろいろな問題があるので不安だし、できればこの会社で続けて少しづつでも交渉したいというなら、多少のリスクはつきものです。

どちらにしても、いきなり「仕事減らして」というのは、交渉技術として頷けません。
この場合まずは、「健康保険に加入させてください」、と切り出しでみるのが適切なのかもしれません。
(もちろん相手がNOと言うのを見越しての話ですが)
上司はたいてい面食らい、
「いや、いまはだめだ」
とかいうでしょう。
「ならば仕事量を減らしてください。病院にも通っているし、このままだと倒れてしまうんです」
と交渉するほうがベターかもしれません。

(まずは問題にならない程度の強めの主張をしてみて、相手にNOと言わせ、次にやや軽い主張をしてみて、相手に譲歩させるという戦術です)

ただ前述したようにリスクとは、最悪の場合は解雇されるかもしれないということです。

もちろん個人的には転職を考えてみるのが最善のような気がしてますが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは問題にならない程度の強めの主張をしてみて、
>相手にNOと言わせ、次にやや軽い主張をしてみて、
>相手に譲歩させるという戦術です)

こういう交渉をしてみてだめだったらやめようと思っています。

お礼日時:2005/08/17 22:32

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。



極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
reimi_kさんの言われるとおりだと思います。
やりがいがあるという意味ではたいへんやりがいがあり、うれしいのですが、それにともなうものが少ないというのが実情です。
慰安旅行や年度末の打ち上げや健康診断も正社員の人しかなく、同じように汗水たらして働いているパートたちには何もありません。(なんでこんなに待遇違うの?)

都道府県の最低賃金は650円くらいだと思います。

やっぱり、交渉の結果次第では辞めたほうがいいかもと考え始めています。

お礼日時:2005/08/16 22:39

微妙ですよね 多いというのは客観的要素もあります


ご自身でも言われている 手が遅い つまり効率的か?
ということです
だいたいパートというものは 子供や家事のこと
あるいは配偶者特別控除の関係でフルタイムの仕事が
できない人など 事情がある人がする仕事です

文面からして営業事務?もしくは補助みたいな業務内容
ですよね
パートにふさわしい物か?というのにも疑問があります
でも 何時から何時というのが未記入ですが
1日中パソコン仕事なんでしょうか?

とりあえず残業は給料が発生してそうなので
問題は昼の休憩でしょう 決められた休憩もできない
くらいな仕事量なら上司に相談しましょう。
まぁいろいろ問題がありそうな場所ですので
体調壊す前にお辞めになることをお勧めしますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仕事は月曜日から金曜日まで営業事務です。
休日も出ることが多いです。
契約書は3時までだったのですが、毎日5時半帰宅になっています。30分の残業はつかないのですが、子供の食事をつくる関係上、6時までには家に帰りたいのです。

主婦なので1分でも早く家に帰りたいし、本当に仕事が山積みなので、昼休みもお弁当かきこんでそのまま休憩なしに仕事をすることになります。
また休憩室がなく、事務室で電話をとりながらの仕事となります。
昼休み働いた分と終わりの30分はサービス残業になります。

他の部署の仕事内容が違うパートさんたちも同じように昼休みなしで、30分くらいはサビ残して帰るので、それが慣行となっています。

お昼、外でランチできるような時給でもなし、近場に公園もないので、結局、事務机の上の昼休みとはいいがたい昼休みになってしまいます。

他のみんなは仕事やっているのになんでお前は昼休みぐらい融通きかせられないんだといわれた場合、つらいですよね。

お礼日時:2005/08/16 22:02

????仕事量は多いですが責任は重そうに感じま


せんが。

ayako39さんが仕事で失敗すると、お客さんに謝っ
たりするのですか?
そりゃーー失敗すれば営業に謝るのは当然ですが、
お客さんにまで「私のミスで」なんて謝ったりし
ませんよね?

だとしたらそんなに責任押しつけられているように
感じません。

それに忙しいからパートを雇っているのですから
忙しく当然です。
うちの会社ぐらいですよ、パートなんだから仕事
量減らせ!なんていっているは。
うちの会社なんてパートに楽させる分社員が働い
ていますよ、なんのためのパートなのか解りませ
ん。

でもたしかに仕事量は多そうですよね。
一度上司なりに相談してはいかがですか?
自分で悩んでいても解決しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もちろん私がミスすれば「私のミスで」とお客様に謝罪の電話を掛けます。営業事務なのでお客様に直接電話を掛けてお話することも多いのですが、それを横で上司がきいていていろいろ注意をしてきます。

前に辞めたパートは「ここの会社はおかしい。パートに責任ある仕事をさせすぎる。正社員じゃないのに。ミスもパートがかぶるし」と文句を言っていたそうです。

私の感じる責任というのは、私がこの会社の売り上げの8割をしめる部署の担当者で(正社員の上司がいたけど辞めたのでそのぶん仕事がまわってきた)何もかもひとりでやらないと会社の仕事が停滞し、大変なことになってしまうという責任(重圧)です。

お礼日時:2005/08/16 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A