dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ケ月前に始めたパート先でのことなのですが、そこには古~くから働くお局(60代)がいます。
私は40代です。

このお局の性格がまあキツイのなんので、我慢の限界がきそうです。
私の出勤初日に教わったのがこのお局でその時の一言が忘れられません。
説明を受けて、メモを取る私にむかって「メモなんか後にしてよ!」です。
「ちょっとどいてよ!」とか「これ使わないでほしいんだけど!」とかとにかく言い方がキツイです。
お局としては「忙しいんだからそんなことに構っていられないわよ!」という感じだと思います。
その他にも無言でメモを渡したり(その渡し方が頭にくる)、わたしを見てから後ろを向きヒソヒソ話すなど、こんなことあからさまにする人いるんですか!?という事をします。

幸いにもグループが違うので、あまり接点は無いのですが、それでも同じ職場なので会わないことはないし同じフロアーなので言動は目に入ります。

お局のグループに配属された新人パートはみんな辞めてしまうと聞きました。
動作のゆっくりな太めの人が入った時は、手を叩きながら「はい!走る走る!それじゃいつまでたっても痩せないよ!!」と、みんなの前で言ってました(その人もすぐ辞めました)

他の社員やパートさんは、お局の性格を熟知しているらしく逆らわずそれなりに上手く付き合っているようです。
それだけ威張ってはいますが、古いだけに何でも知っているしやることはやっているので会社にとっても大切な戦力とも思います。

ですが、そのお局は口を開けば文句か人の悪口ばかり。甲高い声で「あそこのババアがどーしたこーした」と口の悪さでも天下一品です。
そのお局が話しているだけで(内容や話し方)ストレスです。

私も元々がカチンときているので、お局と二人の局面でも私から話しかけることはありません。
お局も話しかけて来ません。
まんじりともしない空気になるので、お局も私がなにかしかの敵意?を持っている事は気づいていると思います。

そして今日、仕事上でお局の通りたい道を私がふさいでいました。
通常であれば「すみません通ります~」とか「ちょっといいですか~?」とか言うもんですよね?
お局の気配がしたので私が振り返ると、無表情で私を睨んでいました。
私もしばらく目線を外さずににらみ合ったとまでは言いませんが火花は散ったと思います。

一発触発しそうです。

会社からすれば、新人の私なんかよりお局のほうを取ると思います。
でも、お局のご機嫌を取るようなことは絶対できない!したくない!!
言いたい放題やりたい放題のお局にガツンと言ってやりたい!!

私が大人げないでしょうか?
すみません、ご意見いだけませんでしょうか・・。

A 回答 (6件)

言いたい放題のお局さんに一言言いたいのですね。

言えばかなりスッキリするでしょうね。楽しみですね。ガツンと言う内容は誰が聞いても筋が通る内容なら良いですがそうでなければあなたが辛い思いをされるだけのような気がします。お局さんは人を思い遣る事の出来ない環境で育った可哀想な人だと反面教師とされてはいかがでしょう。遠くから温かく見守っていたほうが良いと思います。あなたが幸せでいたいなら相手にしないのが一番だと思います。お局さんに笑顔で挨拶されてみて下さい。暫くすると状況が変わると思います。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
一時、自分の自己満足ですっきりしてもしょうがないことなのだと気づかせて頂けますね。
感謝です。
今日、笑顔とまではいきませんが、私から挨拶しました。
まんざらでもなさそうだったので、これで良かったと思います。
素晴らしい回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/16 13:36

ガツンと言い返してすっきりしたいだけですか


それで何かが解決しますか

うちのお局(60代)はそこまでエゲツなくはないですが
余計なことしたがりで、人が今使ってる道具を片付ける、後で使う材料を捨てる
客と話していたら口挟み放題で客と話が出来ない
こんな感じでした

片付けられる度、捨てられる度、「今使ってます」と何度も何度も言い、
ゴミ捨て場を漁り、客が言いたいことを言えないので手でさえぎったり
3年程経つとどうやら学習したようで、
客はとっとと用事を言うしゴミ漁りもしなくて済んでます

ご機嫌なんかとる必要はないでしょうよ
それが要領が良いってことなのかもしれないけど
悪口雑言ばかり聞いてたら神経参るよ
けど、あなたまでけんか腰にならなくたっていいよ

どうしてそんなに悪口ばかり言うんですか?
どうしてそんなにけんか腰なんですか? と3年程聞いてみたらどうかな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。私までけんか腰では一緒に働く仲間にまで迷惑を掛けてしまいますしね。
ありがとうございます。目が覚めました!

お礼日時:2016/01/16 13:39

そういう輩にはガツンと言ってやればいいですよ!人の悪口は職場環境を悪くしますよ。

(その後については、何が起こっても私にはどうにもできないですので、まぁ無責任な意見ですけどね!)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんなご回答も嬉しく思います。
そういって頂けると逆に冷静になれたりしますね。

お礼日時:2016/01/16 13:29

苦しくてツラいのは自分だけではない、と思えれば、少しラクになるかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。お局はお局で大変なことがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2016/01/16 13:28

不満、愚痴・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうだと思います。

お礼日時:2016/01/12 17:56

自分が正しいと思うことをすればいいと思います。



ただ、こんなことわざもあります。
「相手の間違いを証明することなく、自分が正しくなれたなら、それが大人だ」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい!そうですね。
相手をやっつけても何も得るものは無いかもしれません。失うものの方が多いかもですね。
素晴らしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A