アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと前々から思うのですが、コミュニケーション、コミュニケーションって、そのコミュニケーションとやらが、聞いて呆れると思う事があります。

『自称・明るくてコミュ力が高いって人』に限って、
ただ寡黙で真面目な人や、おっとりしていて静かだが、偶に話せばいざコミュ力があると言うような人を、『コミュ障』だとか『口下手で営業の仕事には向いていない』だとか言う人が居て、他愛無いような人と居ても疲れるので、距離を置いて来ました。

飲み屋とかプライベートの場でも愚痴や他人の悪口や、何処ぞの真面目で優秀な人の揚げ足取りぐらいしか能が無く、そうでもしないとストレス解消出来ないような、病んだ人や狂った人、『人間性が詰んだような人』が多い事に私は呆れながらも、私はずっとそのような人達を反面教師にしつつ、つまらない人とは距離を置き、毎日を過ごして来ました。

私は愚痴や他人の悪口等は言わなくとも、運動、筋トレや、空手やキックボクシングやスパーリング等の格闘技の稽古やスポーツ、読書や瞑想、ヨガ、ストレッチ等で十分に上手く発散出来ますね。

皆さんは如何でしょうか?

仕事は基本的に人相手なら、学生の頃も文武より他者との会話、コミュニケーションをよく取る人の方が良いのか?

学生の頃、学業とスポーツしかして来なかった人よりも、学業とスポーツを全然頑張らなかった分だけ、友人とのお喋りやバイトとかの社会勉強ばかりをしっかりやって来た人の方が、社会不適合者になり難いとか、必ずしも営業や販売、人相手の仕事は上手く行くものなのでしょうか?

私はこの世に確実や絶対が無い以上、必ずしもそうは思えません。

学生の頃はやはり学業や運動と同じぐらい、遊びと他者との会話と社会勉強とが同じぐらい大事だと思います。

他者との会話と言っても、愚痴や他人の悪口や、出来る人や優秀な人の揚げ足は、いけませんし、学業や読書で知識、教養も身に付けずに、要らないお喋りばかり?
それじゃ基本的には進歩にならないのではないか?

如何思われますか?

出来れば、学生の頃から学業に読書に、運動、筋トレ、スポーツそして、空いた時間に友人との交流も大切にして、あんまりテレビゲームや、軽い内容の漫画や娯楽小説やドラマは、見るなとは言わないが控え目にした方が良いのでは?
もしくは極力なら10代から20歳辺りで卒業した方が良いのではないか?
少なくとも私はそうして来ました。

他者とのコミュニケーションと言っても、いつも愚痴や他人の悪口や、何処ぞの真面目で優しくて優秀な人の欠点の粗探しばかりして揚げ足を取る等、ずっと前からコミュニケーション、コミュニケーションと、そのコミュニケーションとやらが聞いて呆れると思う事があります。

まあ若い異性にだけ優しいような人は、若い異性が何しても怒らず、逆に誉めてばかりで、また誉められて勝手に「やっぱり自分は凄いんだ!」とか勘違いする方もする方ですがね。

それから、寡黙だが真面目で勤勉で知的で、無駄口を叩かずに黙々と仕事をする人』に、また勝手に「周りとあまりコミュニケーションを取らない人」だの「コミュ障」だの「真面目過ぎる」だのとすぐに言う人もよく見受けられますが、他者にばかり不当に厳し過ぎでは?と思います。

ヒト(他人)にああだこうだ言う人ほど自分が大した事が多いようにも思いますし、言われる側は言われても気にせずにストイックに努力している事が多いように思います。

皆さんは如何でしょうか?

仕事は基本的に人相手なら、学生の頃も文武より他者との会話、コミュニケーションをよく取る人の方が良いのか?

学生の頃、学業とスポーツしかして来なかった人よりも、学業とスポーツを全然頑張らなかった分だけ、友人とのお喋りやバイトとかの社会勉強ばかりをしっかりやって来た人の方が、社会不適合者になり難いとか、必ずしも営業や販売、人相手の仕事は上手く行くものなのでしょうか?

私は、この世に確実や絶対が無い以上、必ずしもそうは思えません。

学生の頃はやはり学業や運動と同じぐらい、遊びと他者との会話と社会勉強とが同じぐらい大事だと思います。

他者との会話と言っても、愚痴や他人の悪口や、出来る人や優秀な人の揚げ足は、いけませんし、学業や読書で知識、教養も身に付けずに、要らないお喋りばかり?それじゃ基本的には進歩にならないですよね?
如何思われますか?

出来れば、学生の頃から、学業に読書に、運動、筋トレ、スポーツそして、空いた時間に友人との交流も大切にして、あんまりテレビゲームや、軽い内容の漫画や娯楽小説やドラマは、見るなとは言わないが控え目にした方が良いのでは?もしくは極力なら10代から20歳辺りで卒業した方が良いのではないか?

まあ若い異性にだけ優しいような人は、若い異性が何しても怒らず、逆に誉めてばかりで、また誉められて勝手に「やっぱり自分は凄いんだ!」とか勘違いする方もする方ですがね。

それから『寡黙だが真面目で勤勉で知的で、無駄口を叩かずに黙々と仕事をする人』に、また勝手に「周りとあまりコミュニケーションを取らない人」だの「コミュ障」だの「真面目過ぎる」だのとすぐに言う人もよく見受けられますが、他者にばかり不当に厳し過ぎでは?と思います。

ヒト(他人)にああだこうだ言う人ほど自分が大した事は無いパターンが多いようにも思いますし、言われる側は言われても気にせずにストイックに努力している事が多いように思います。

如何でしょうか?

少なくとも私はそう思います。

A 回答 (3件)

こんばんは。

んー。長々と書かれていますが、肝心なのは「あなたはコミュ力をもって
いるようですが、周囲の人間がコミュ力を必要と思われる状況に、あなた
はコミュ力を発揮していない」ことだと思うんですよ。

それって力あっても「私、力あるし」という反論は弱いと思うんですよね。

コミュ力があるなら「この人はこういう性格で他者を貶めようとしている」
と気がついたら、そこに大して文句はつけずに「その攻撃の的にならない
ように回避したり、自らを含む周囲にそれを向けさせないようにするん
じゃないかなー」と思うのです。

文句言う時点で「それは相手への否定であり、コミュ力あるって言えるの
か?」と思えてしまうのです。

コミュ力あるんだったら、ふさわしい対応を提示してみましょうよ。
    • 1

誤解してますけど、コミュニケーションの意味が理解できてないです。

相手の考えや意見を聞いて、自分の意見や考えを伝えたり、人との会話の中でスムーズに意見交換できるように、頭に中で常に思いを巡らして臨機応変かつ適切に言葉として言える・書ける能力がコミュニケーションです。
別に運動をしているから・・とかは関係ありませんし、別のものです。
質問者さんがコミュニケーションがあると自負・自認しているなら、お礼をきちんとしましょう。
    • 1

ご自身の文章を読み返してみてください。

同じことを何度も何度も書いておられます。
わざとでないなら
一度病院で検査してみた方がいいかもしれません。
    • 1