プロが教えるわが家の防犯対策術!

文句・グチが多すぎる職場の対処法はありますか?

_

最近、文句、グチが多すぎます。
パートさんの職場ですが、毎日文句ばっかり言ってます。
ついには、しんどい仕事は嫌とかブスーッとした態度とったりして参ってます。
仕事ややってといってもなかなか・・・

しまいには辞めたいという人も続出です。
ある人は「以前より公平に皆に仕事まわしてるからやりあすい」と言ってくれるんですが、その一部の負担を皆に回してるため他から不満続出です。
はっきりいっておかしいです。
上司に相談したら、「そういう文句をいいやすい職場になったからダメなんだ」といいますが、
難しいです。
経験ある方教えて


原因の一つとして、上司又は社長にパートさんが直接愚痴を言える環境を作ってしまいそれを対応してしまったことが原因だと思います。
「やる気ないんだったらやめろ」は解決にならないですよね?

A 回答 (8件)

口下手なら聞き役にまわってラリー作戦ですね。

話をそうなんだ~でかわす。

後は、何話していいか分からないとの事でしたが
適当な話でいいと思います。
女子の会話なんて、美容、テレビ、噂話、自慢話しかないんで笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そんなもんですか?
参考にします。

お礼日時:2014/06/30 12:25

集団によくありがちですね。



愚痴でつるむ仲って
結局はコミュニケーションの楔が弱いんですよ。
上っ面だけの関係性の集団に多いんです。

私も愚痴の多いグループがあったりしましたが

聞き役に徹してユーモアで話題を変えるという手で行ってます。
始めは、悪口を言っている人の話を聞いて
付き合いで、多少の皮肉もいいつつ、自分から主に発信するのは
TVやドラマや他の話を織り交ぜる
ちょっとづつそういう話をしていけば、悪口を言いたくない人は、しめた!といわんばかりに
悪口以外の話題に食いついてきます。

そして、そういう悪口以外の話はユーモアが大切。
結局話をリードする人の腕の?見せ所なところはありますけどね。

話上手な方が混じれば話の方向性は変わって
悪口を言わずに安心できるんですがね。

皆を癒す会話を心がけてみたらどうでしょうか?
コミュニケーションを取ってくれない方と話をしなければいけない現状も会社や社会には
いっぱいあります。
まだ、お互いにコミュニケーションを取っているのですから救われている方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワーゴリ押しより、ユーモアある会話でいけたらいいですが口下手で何を話したらいいかわかりません・・・

お礼日時:2014/06/29 07:52

パートタイム。


時間で雇っているのですから、
「文句が有るなら、辞めて貰います。」
で良いと思います。
どこでも、やっていますよ。
    • good
    • 7

根本的に


大きな間違いがあるように
思われます

商品はクレームが来て
改善し
完成させていきます

クレームは
商品にとっては大切な意見です

質問者さまの発想は
作業を商品とした場合
商品(作業)にクレームが来ないようにするには
どうしたらいいのかと同じです

わが社の商品(作業)に文句があるなら
買わないでくれ(会社を止めてくれ)というのと同じです

それでは商品が成長することもなく
会社としては成り立ちません

クレーム隠しは
会社を滅ぼします

クレームに対して
確実に対処することが
大切です

意見箱を設置して
個人の意見ではなく
従業員全員の意見として
対処します

問題に対して
従業員からの代表なりを選び
(全員が一番いいのですが)
従業員で決定させます

もちろん
仕事内容の削減などは
除外します

上からの命令ではなく
従業員自身の決定ですから
以前よりは納得がいくのでは
ないかと思います

愚痴が言いやすくなったから
文句が言いやすくなったからといいのを
社員の問題原因とするのは
会社としては論外です

どのくらい規模の会社かわかりませんが
会社の役員と従業員が
おなじレベルのような気がします

これらあたりは
役員なら
社外の研修などで勉強しているはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、同じレベルの気がします。
何か良い本などないですか?

お礼日時:2014/06/27 12:24

分かります、その気持ち!私の職場もそうでしたから。

どうやら、歳とったベテランに限ってそうなる傾向のようです。もちろん、その人の性格にもよると思いますが・・・。
文句、愚痴は聞いててしんどいですよね。自分も影で何て言われてるやら・・と考えるとしんどいですよね。
でも、その方が辞めるのはおろか、配置換えも無理なら、あなたが配置換えを希望することはできないんでしょうか?本当はその方は初心を忘れているようなので、職場を変わる方がいいとは思うんですけど。
もう一度、上の方にガツンと言ってもらってはどうですか?仕事に好きも嫌いもないです。嫌いな仕事もすべきです!単なるワガママですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の人も、「シャシャリ出るのはあれだから」と言い、注意しません。横で聞いてるのに・・・

疲れます・・
懲戒処分できますか?

お礼日時:2014/06/27 12:22

質問内容からして。

。そのパートは仕事そのものが嫌なのでしょうねw

生活の為に仕方なくやってあげてますよ~みたいなw

しんどい仕事は嫌とか。。馬鹿かwww

何しに来てるんだろうね?愚痴を言いにかな?www

仕事をなめてるね。

全体の志気にもかかわるので、さっさと辞めて貰ったら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やめてもらうにはどうすればいいですか?

お礼日時:2014/06/27 12:21

文句 グチですが 安全、品質、納期、コストのどれに問題があると言っているのか本人に分類させることと


問題に対して代案を考えさせて いい案であればそれを本人に実行させることが重要です

最初はトンチンカンでしょうが、続けていれば若い人ならルールを理解して 文句を論理的に捉えて前向きな行動に変えて行けるでしょう
愚痴の多い年配の人だと厳しいかもしれませんが、面倒くさいから黙っておこうぐらいには思ってくれるかもしれません

指示に従わないのは 懲戒の対象になる事ぐらいは伝えてよいし
自分が思っている仕事と違うから辞めたいという人は 辞めてもらっても仕方ないでしょう

仕事はしないが権力があり文句だけ言う 職場のヌシを絶対に作らせてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです・・・
愚痴を言うヌシは4人くらいいます。
直接いってきたりこなかったり・・・

お礼日時:2014/06/27 12:21

おはようございます。



労働者の不満も甘く見るとみんな辞めて行き、「店を閉めなければならなくなった」なんて話はニュースで新しいところです。

私が買い物に行くスーパーは使えない従業員がいて嫌な思いをする。「ここは従業員の教育どうなってんの?」 と思う事多々。同じように思う客がいるのか、お刺身がペットコーナーに置かれている(嫌がらせでしょう)


そんなだから最近ではお客も減り、必然的に良い品物が無くなりました。

質問者様の業種が何なのかわかりませんが、基本ははっきりさせとくのが良いのではないでしょうか。


愚痴を言いやすい環境はある程度大事。なだめてすかして働かせる。しかし仕事をふてくさりするのは違う。1度作ってしまった環境を作り直すのは難しいとは思います。

でも、基本を直さない限りいつまでも問題は解決しないのじゃないかな?と感じました。


m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです・・・
環境を作りかえる・・・難しいですね。

お礼日時:2014/06/27 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています