プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の上司と連絡とる際に
「!」や絵文字などの句読点以外の文字を使いますか?

職場の上司は仕事内容でも、全員に対してLINEで絵文字や記号を使ってきます。

一応、粗相のないよう私は句読点だけで返しているのですが、逆に同じように絵文字含めて返さなければならないと思いますか?

本人たちに聞くのが一番ですが、
皆さんはどうしてますか??

A 回答 (5件)

お友達付き合いもほどほどに...ですかね。

    • good
    • 0

上からは許されても


下からは許されない
そんなことはメールの絵文字以外にもたくさんあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2022/07/31 11:01

文章を送るのって本当に難しいんですよね。


上司であればあるほど
命令的に受け取られはしないか
怒っていると勘違いされはしないだろうか。
本当に重要なことをくみ取ってもらえるだろうか。
いろんなことを考えながら送っていおられる上司なのかしら?
そう感じてしまいました。
こういう場でもよくあるんですよね。
そうなんですね!
そうなんですね!((´∀`*))
どう感じるでしょうか
前者は
ん?怒っているのかしら?って語尾がきつく感じてしまうけど
後者は すっごく理解できた。ありがとう。
そんな風に感じませんか?
部下としてお返事をする場合
相手が上司なら敬う気持ちを
常に持っていなければならないと思いますので
敢えて!←(感嘆符)は使わない方が良いと思います。
ポイントをくみ取り相手が何を言いたいのかを考えて
その件のみをお返事として送られれば
変な誤解を生むことなく無難のような気がいたします。
お前はまじめで堅物だなぁ~って思われたとしても
向き合ってお話をする時に
上司ですからね~。失礼なことはできませんから。
そう言っておけばいいですよ。
顔を見ながらなら多少の冗談もOKだと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、仕事なのですから誤解を招かない為にも、余計な事はしないようにします。

お礼日時:2022/07/31 10:59

上司がどうあれ、部下がそれに合わせてフレンドリーになりすぎるのはビジネスマナー的に失礼かな。



「君たちももっと笑文字とか使え」とか言われたんなら別だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてはいませんが、「なぜ絵文字を使わないのか」と上司に言われた為、気になりました。

仕事だから使わないのが普通ではないかと思ってはいるものの、自分がズレているのかと思い確認しました。

お礼日時:2022/07/31 10:58

オフィシャルのやりとりですよね?


普通はそういう絵文字なんかは使いません。
きっとその上司は、親近感を演出するためにそういうことをするのでは?
なのでそれに対する返しは、わざわざ合わせる必要はないでしょう。
使うとしても必要最低限で・・・
絵文字で誤解を招くこともあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、親近感はたしかにありそうです。

ふと、上司の1人から
「絵文字とか使わないの?」と言われたので
自分としては、句読点のみが上司へのやり取りで普通だった為、今の時代はそうじゃないのかと思い聞いてみました。

お礼日時:2022/07/31 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています