プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の女性です。
イジメの原因は分かりません。
多分気に入らないことを言ってしまったのかと思います。

会社全体数は少なく人数は20名くらいです。
うち15名が女性です。

入社してまだ一年未満のため誰にも相談できずにいます。
仲良いひともいません。
上司に相談しようにもお局の方が年上で頭が上がらないようです。

簡単にどういった目にあっているかと言いますと。
・私以外の女性全員にはお菓子を配るのに私にはあげない。
・社員の写真をひとりひとり撮ることになっても私の写真は撮らない(写真を撮る役目がお局)
・外にランチを食べに行く時私だけを誘わない
・おはようございます、お疲れ様ですと私がいっても返事を返さない
ざっとこんな感じです。

私を傷つけたいのがわざといつも私以外の女性全員にはすることを私にだけはしないのです。
うまく説明できなくてごめんなさい。

職場の誰も相談も出来ず、毎朝胃痛がします。
もし話したらお局の耳に届くのではないかと思って誰にも言えません。
周りは見て見ぬふりです。

わたしにとってこれで3社目になります。
転職してきたばかりなので転職したくても職歴にキズがつくことを恐れています。
このご時世正社員でいられるのも奇跡です。
なにも取り柄がありませんでしたので。

友達には気にするなと言われますが気にしないようにしても
心はズキンと痛くなります。
涙が出てきます。

辞めるとなっても、負けたようで悔しいです。
私はどうすればいいのでしょうか。
無視されるぐらいなら、嫌味を言われた方がましです。

A 回答 (13件中1~10件)

>私はどうすればいいのでしょうか。


やり返すなり、辞めるなり、お好きにどうぞ、としかいえないです。
papapahiがどうして嫌われるのか、僕にはわかりますよ。
他の方への返信をみてわかりました。

とても感情的だし、キレやすい。
殺すや嫌いという言葉を出さなければいいんでしょ!
私は出してないから悪いのは私じゃないわ!という主張はよーくみえました。
なので、ああこのキャラクターならば当然、反発されるでしょうねと読みました。
ネットでだけでも見えてきましたのでpapapahiの好きにしたら?

ただ、ここで愚痴って、他の方の体験談を聞いた所で根本の解決はない。
大変ね、お局ババアって嫌だよね~
そーなの、そーなの!
ってやってりゃいいんじゃないの?

解決にはならないけど、papapahiの気持ちは楽になるでしょうから。
嫌味をいう価値もない。
きっと関わりたくないから限界まで無視するんでしょう。
papapahiもお局ババアにならないよう気をつけてください。
今からお局ババアの要素ありありのようです。
    • good
    • 4

あなたは律儀な人ですね。

それとやさしく人の気持ちを考えて何もいえないのかも?   私の子供は中学でいじめにあって朝になると嘔吐、泣きだしてました。でも、わざと毎日学校に送ったりして行かせました。 本人には地獄だったとおもいます。なぜ子供のことを出したというとつらいから逃げる、嫌だからやめるじゃなく、自分で対処して行かないと変わらないです。  私も心を鬼にして、送る後ろ姿をみて涙が止まらなかったのを思い出します。うちでは小さい時から自分が嫌なことは人にはしない!殴ったらまた同じことを子供にしてました。痛みを覚えるっていう事を教えました。 その結果いじめられても言い訳せず吸収しすぎて言い返せない。そこでそんな人には目には目!、いじめられて言い返すことを教えたり、その人に聞こえるようにぼやく!すぐにはできませんんが、だんだん自信をつけ自分の意見が言えるようになり、二年、ちょうど卒業で高校も変わり人生が変わってきました。すぐには言えないでしょうが、いじめの後こう言いたかった!って練習し行ってみる。何度もしていると本人にきっと言える日がきます。又、言えたその時、お局はきっと言葉を失うでしょうこの人が言ってきたと、、。この人は言い返せないから言いやすいし、いじめてやろうとはけ口にしてます。  また、考え方によってお局は会社にとって必要な人かも?なんとなく偉そうにしているけどまとめている。年齢往ってる分なんでも知ってるそれを利用してなんでも聞きに行く最初は勇気がいりますが、相手のふところに入るのも手です。お局はどこにでもいます。ちなみに子供はあの時のことを感謝してくれて、今自分の夢に向かい進んでます。逃げるのは簡単!でもやれることはやる!がんばってね!
    • good
    • 6

人によって、これはイジメではない、という人もいるでしょうし、これはイジメだ!という人もいるでしょう。


読んだ限り、露骨な嫌がらせは起きていないものの、何となく孤立している感じですね。
ちなみに仕事でも無視されますか?どうしてもお局と話さないと仕事にならないような業務上の内容とか。
仕事上、お局の立場を利用したイジメなら業務妨害として職場で一番力のある上司に直接お話しするべきです。
これは我慢すべきことではありません、個人の生活を妨害する立派な人権侵害です。
いかなる理由があろうと自分勝手なお局の下らない言い訳など通じません。

書かれていた嫌がらせの内容として
>・私以外の女性全員にはお菓子を配るのに私にはあげない。
>・社員の写真をひとりひとり撮ることになっても私の写真は撮らない(写真を撮る役目がお局)
>・外にランチを食べに行く時私だけを誘わない
>・おはようございます、お疲れ様ですと私がいっても返事を返さない。

辛さに重いも軽いもありませんが、読んだ限り小学校低学年レベルの嫌がらせ。胃を痛める必要ないと思います。
高年齢の社会人がこんな程度の低いことを嬉々として行っているなんて気持ち悪すぎです。本物のバカです。救いようがないですね。
逆に考えてみて下さい、こんな気持ち悪いオバサンといつも一緒に行動したいですか?
嫌ですよね。だったらかえって無視されてラッキーじゃないですか!!
しかも写真なんて獲られたら何されるか分かったもんじゃないですよ。(会社の業務に関係あるなら困りますが)
ただ、話もしたことないなら、お互いの勘違い思い違いの可能性もあるので何かのきっかけでお話したらイジメではなかった、お互いのすれ違いによる認識の誤りだった、ということもあるかもです。
無理に仲良くなれとか、意味もなくヘコヘコする事も不要です。

しかしpapapahiさんには辛いでしょうが、考え方を切り替えて一人の時間を楽しんではいかがですか?
「お局なんて職場にいたかしら?」くらい、どうでも良いと態度に出してこちらから無視すれば良いです。
ただし、出退勤時のあいさつはしっかりして下さい。

仕事は辞めずに続けるべきです、まだ入社1年未満ですよね、業務を自分のものにして自信をつけて下さい。そうすれば気持ち悪いオバサン集団のイジメなんて豚舎の豚の鳴き声にしか聞こえなくなりますよ。
大丈夫です!!!きっと克服できます!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメント、有難うございます。

業務では今のところ全然関わりがないです。
仕事上で問題があれば私もそれを理由に社長に言うことが出来ると思います。
相手の虐めレベルが小学生並みであることも理解しています。
でも実際そのレベルでも仲間はずれにされると傷つくものなんですね。
割り切ろうと思っても心が痛くなります。
無視をされると、私の存在を否定されているような気持ちになってしまうのです。
透明人間。いてもいなくてもいいんじゃないかと。。。

いじめてくるのはお局ひとりです。
他は本当に加担することなく見てみぬふり。
あ~お局、あの子のこと嫌いなんだな~っていう程度で見てると思います。
虐められる前に、私のように違う女性にもして
いました。
その子は新卒でまだ口の聞き方もわからなかった為だと思います。
しかし突然私にそのいじめが回ってきてしまいました。

でも誰かを標的にいつもする訳ではないようなので、
やはり私が新卒の子のように何か気に入らない言動行動を行なってしまったのではないかと思っています。

話しかけても、「忙しいから」とか言われてしまう為、何も言えなくなってしまいました。

お礼日時:2012/06/10 01:23

>・私以外の女性全員にはお菓子を配るのに私にはあげない。


→質問者様も、旅行の土産などを彼女だけに「わざと」配らないということで、解決を見るかと。

>・社員の写真をひとりひとり撮ることになっても私の写真は撮らない(写真を撮る役目がお局)
→必要な写真なら「私も撮ってください」と叫びます。それでも無視されるなら「無視しないでください」とはっきり言う。
どうでもいい写真ならスルー。

>・外にランチを食べに行く時私だけを誘わない
→嫌いな人と食事がともにしても意味ないと思うんですけど。

>・おはようございます、お疲れ様ですと私がいっても返事を返さない
→もう、声がけしなくていいですよ。

彼女は、質問者様がうろたえているのを見て、喜んでいるのです。
どんどん反撃しましょう。
それが原因で仕事に支障を来すようであれば、仕事上の話ですので、上司に告げ口すれば良いのです。
上記の話を上司にしても、当人同士で解決してくださいとしかアドバイス出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

わたしもやられたことをやり返したいです!
でもそうしてしまったらお局と同じレベルになってしまう為、やらないようにしています。
こちら側が関わらないようにしても、私を傷つけるために何かしらの行動を起こしてくる人なので、ますます酷いことされては体がもたない為です。

上司もお局より年下で、なぜかお局に甘えてる感じがするので絶対話せないです。
退職を決意したときに、上司と社長に詳細を話すと思います。
それに対して何もしてくれなくても、きっと上司と社長のお局への印象が変わると思いますので。
記載されているような反撃したいです。。。
するときは辞めた時にします。
立つ鳥跡を濁さずと言いますが、濁して行ってやる!という思いだけでなんとかやっていきます。

お礼日時:2012/06/10 01:29

papapahiさんには申し訳ないのですが・・・どうしてこれがイジメなのかすらわかりませんでした。


人間には相性もあるしさ、って私は思いましたよ?
私も昨年転職して夏が終われば1年です。
お菓子については、以前勤めていた子が同じことを言ってました。
私はほしければ自分から貰いにいけば?といいました。
それができなきゃ配る係りに自分がなればどうかな?とも言いました。
たしかそれで解決したはずです。

>・社員の写真をひとりひとり撮ることになっても私の写真は撮らない(写真を撮る役目がお局)

忘れているだけ、もしくは撮る必然性もないとか、役目は自分じゃない人に頼んでいるとかの可能性もあるし、写真がなくて何か困ることがあるのでしょうか?
業務で必要なら撮らない人の責任でしょう?
なんら心配することはないはず。

>・外にランチを食べに行く時私だけを誘わない
人間的相性が合わないのでしょう。
昼休みにわざわざ苦手な人と食事にいくことはないです。
貴女も、その方もです。
なのでどっちも誘わず、誘われず万歳では?


>・おはようございます、お疲れ様ですと私がいっても返事を返さない
そ・ん・な・こ・と どこの職場でも故意、偶然は問わずありますけど?

私にしてみれば何故にpapapahiさんがこんなことで涙を出すくらいに苦しむのか理解できません。
すごく被害妄想的です。

人間合わない人もいるし、たまたまそれが目上の先輩だったことがなぜそんなに悲劇的なのでしょうか?
もっと平気になるべきではないですか?
ものすごく傷つきやすくてそれが正直鬱陶しいのだと思いますよ。

あと私は40でお局様年齢ですが、結婚して子供もいるし、転職したてなので職場で若い子からお局様とは言われません。
だけど若い子が、○さん(40代、独身、在勤20年)をお局という言い方をしているのを聞くといやな感じだなあって思いますよ。

ここで書いているように、貴女の普段からもお局様に苛められている!というオーラが発しているのではと心配。
せめて掲示板では年上の先輩くらいにしておくことです。
言葉にならない悪いイメージ・オーラは普段の心から発するからです。

自分が被害者的な立場に立たず、合わない人とちょうどよく距離をつかむ事を覚えては?私にはイジメには見えないし、嫌いとか苦手な人はどこでもいるからお互いに距離感を覚えることが解決に思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お菓子については、以前勤めていた子が同じことを言ってました。
私はほしければ自分から貰いにいけば?といいました。
それができなきゃ配る係りに自分がなればどうかな?とも言いました。
たしかそれで解決したはずです。

お菓子に関して。
お局が私を除け者にする為だけに買ったものを、私から貰いにいくという図々しいおばさんのようなことは出来ません。
お局が買ったお菓子を誰にあげようがどうでもいいですが、敢えて私にだけをあげないという姑息さが嫌です。

また、会社のお菓子もありますが暗黙の了解でお局が開けることになっています。
他の人がお局より先に開ける。それも入社して一年も経たない私がしたら図々しいと言われます。
なぜならもう退職した人でそれをやった人が未だに図々しかったと言われているのをまだイジメが始まる前にお局を含め他の方もいってました。


>忘れているだけ、もしくは撮る必然性もないとか、役目は自分じゃない人に頼んでいるとかの可能性もあるし、写真がなくて何か困ることがあるのでしょうか?
業務で必要なら撮らない人の責任でしょう?

他の方から「○○ちゃん(私)の分の写真は?」と言うと「あ!忘れてた!」とわざとらしく言います。一度だけでありません。もうおばさんだからですかね。本人もおばさんだからと言っていますし。
業務というか会社の広報みたいなもので、飲み会や社員旅行の記録係をしています。業務で必要ではありませんが、自分も社員なのにあからさまに自分の写真だけ撮られないと傷つかないですか?
私も会社に在籍しているんです。
鈍感な人は傷つかないんですかね?

お礼日時:2012/06/10 02:19

私もやられましたよ。

お局(私は、白蛇って思ってました。)様に。
本当に、私だけ、誘ってくれないんですよね。
さらに、「あの人は、一人でいるのが好きだから。」と周りにも言いまくりで、他の人が私に話しかけないように、しむけるのです。
今はもう転職しましたが、今でも思います。「あの、白蛇は、何をしたかったのだろうか・・・」と。
私も、がんばって、他の人に声をかけたり、他の人をランチに誘ったりしました。
でも、白蛇は、私が他の人と仲良くするのを許さず、ランチに誘ってもいないのに、ついてきたり、話に割って入ってきたり、本当に、胃の痛い日々でした。
嫌味を言われたほうがましかもしれませんが、聞こえるように、「nonbiribokeさん、早く辞めれば良いのにね~。」と私に聞こえるように、噂話をされたり、嫌味を言われるのも、胃が痛いですよ。
私は、その会社に、5年以上いましたが、最初から最後まで、彼女の嫌がらせが変わることはありませんでした。

「辞めるとなっても、負けたようで悔しいです。」
あなたが、そう思っているのなら、お局様のことなど、放っておいて、自分のスキルを磨き、仕事のできる人と思われるように、がんばったほうが良いと思います。
何か、資格を取るのも良いと思います。
はっきり言って、そんなアホなお局様の為に、悩んでいる時間は、無駄だと思います。

負けないで。そして、がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

きっと白蛇は私の会社のお局と同じで、nonbiribokeさんを傷つけたかったんだと思います。
悲しんでるのがうれしいんじゃないですか?
私に楯突くからあんたはこんな目にあってるのよ。と。

私はそう思っています。
でなければ、好きな人同士だけでご飯に行けばいいの。

nonbiribokeさんのコメントを呼んですごく励まされてました。
今悩んでる時間はすごく無駄ですよね。

結局土曜日から転職活動を行うことにしました。
取り柄はないと申しましたが、もともとプログラマーより的なことをしていて今の会社は業界が違い私のようにPCについて詳しい方がいないため、重宝されています。
私は周りの方と同じような作業も行っております。
今の業務内容は私にとっては簡単なものではっきりいってここではスキルは磨けないと思っております。
今退職したら痛がられることもしっております。

私が心配しているのはやはり一年未満ということで職歴が汚れること。
またプログラマーとして働く気持ちがないため、違う業界で正社員として働きたい、歳が結婚するのでは?と思われる歳だから転職が難しいのではと思っているためです。

結局のところ、どこにいってもお局は存在すると思います。
我慢しなければいけないこともあると思います。
でも前にいた会社2社ともそんな子供のようなレベルのことをする人はいませんでした。

いるところはいますが、いないところはいないのです。
今度入社できたらそこではお局とは関わらないようさしあたりの内容に接していきたいと思います。

接する機会が多いからこそ、そういった問題が起きると今回身をもって体験しました。

君子危うきに近寄らずです。

お礼日時:2012/06/10 02:37

こんにちは。



酷い状況に置かれてしまいましたね。
人間、幾つになっても成長できない奴もいるものです。
男にもいますよ、そういう奴。
そういうのに限って、延長雇用なんかで長居するんですよ(-_-メ)

役に立ちそうなお話は他の方がされていますので、
私からは、別の視点でアドバイスをさせていただきます。

残り5名の男性社員を味方に付ける作戦です。
私は男ですから、お局様が上司より偉そうにしている、
そんな状況には腹が立ちます。
女性蔑視で言っているのではありません。
社会に古くから伝わる礼節をわきまえていない、
そういう点に腹が立つのです。

残り5名の男性も、お局様には”早く辞めろ”と考えていることでしょう。
若くて、指示にも素直に従ってくれる、お給料も低い、
会社はそういう人材を求めていますし、上司や他の男性もそうです。

ですから、どうせ虐められているのなら、
何も気にせず、できるだけ上役の男性に泣き付いてください。
ハッキリ言って、社長に泣き付くのが一番強力な手段です。
勤務年数だけで高給を払っている”お局”を、
一番嫌がっているのが社長だからです。

変な話、若い女の子から泣き付かれて、無下に断る男は滅多にいません(^^ゞ
他の男性にも泣き付いてみてください。
彼らも、おそらくお局様を追い出したがっているに違いありません。
女性に泣き付かれて放っておくような奴は、男ではありません!!!
例えその男性が平社員でも、上司に直談判してくれるでしょう。

男は、普段はだらしないように見えても、やるときはやります。
あなたのことを、決して放ったらかしにはしませんから、
若さと、女性である強みを利用して、男たちを動かしてくださいね(^_^)

それでも駄目なら……、
役所に電話をかけ、お住まいの地域の無料相談施設を紹介してもらってください。
人権保護に精通したNPOなど、多数存在しますので、専門家にご相談ください。
”虐め”は立派な犯罪ですので、泣き寝入りせずに頑張ってください。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。

>人間、幾つになっても成長できない奴もいるものです。
私もそう思います。
初めてお局の言動を見たときに「この人は子供のままおばさんになったんだ」と凄い思いました。
言動が本当に子供のままなのです。

>残り5名の男性も、お局様には”早く辞めろ”と考えていることでしょう。
そうなんですかね。
結構男性に凄く優しくお局は接していますし、
会社設立当初からお局がいるので社長もお局を頼っている感じが見て受け取れます。

またNPOに相談したことがあります。
でも結局そういったところや社長に相談したところで、お局にばれてもいずらくなるのは私だという結論です。
私が相談したら社長はすぐお局に言うと思います。
そうするともっといろんなことを仕掛けてくる可能性があります。

社長に相談する時は会社をやめる時です。
結局業務内容と会社自体存続が難しいのではと思うところがあるので、
転職することにしました。
一年未満の職歴でも何とか見つけます!

お礼日時:2012/06/10 02:59

お気の毒ですが、イジメにあう人は、イジメにあう素質を持っています。


相手が、あなたをイジメて不利になればイジメないでしょう。
相手は、あなたをイジメても周囲の人があなたに付かないと読んでいるのです。
生まれつきの性格とか、色々な事でリーダーに推される素質で負けているのです。
生まれつき容姿や頭脳等の不平等で生まれ、差別を受けたりしますが、どうにもならない事をどうにかしようとすると、もの凄いエネルギーを必要とします。
例えば、自分自身を改造するとか、権力や暴力やお金でねじ伏せるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、有難うございます。

私はイジメられる素質があるとは思っていません。
これまで今のお局以外では虐めにあった経験がありません。

後輩から先輩上司までどちかというと皆と仲良くできるタイプだと思っております。
今でも前の会社の上司や先輩後輩とご飯にいったりしています。

虐めにあう素質がある人との意見も分かります。
自分では否定しましたがそうではないことを祈るばかりです。

お礼日時:2012/06/10 03:03

私の職場にもお局がいました。

女子が多く男性は見て見ぬふり!私は田舎から出てきて一生懸命働いてお給料をもらうのが当たり前と働いてました。しかし、それが気に入らないみたいで、まして人気の男性社員が話してくるとそれを見てまたまた仲間外れで無死!その上お局は、私と話すと村八分にすると、ほかの人にききびっくりでした。 だれも毎日話をしてくれない日があり、とても悲しかったし辞めようと思っていたら、知らないうちに鬱になり、長期休暇になり2か月休みました。出てきた時は私の居場所もなしでなんで???なんて、、、。それから部署がかわり、とりあえず一度鬱で死んだ身と開き直り。誰にも負けない仕事をして自分の存在を作ること!自信をつける!挨拶は相手にもとめずでっかい声で元気に挨拶!そこから始めると周りが変わってきて少しずつ変わりました。ほかの人もお局が怖くて話せなかったようです。むだに明るくてもよいし、普段から明るいと人はつられます。暗い人より、明るくしていると人は寄ってきますよ!ちなみに、そのお局は男にふられ鬱になりやめたらしいです。人に悪いことをするとまたその人にかえってきますよ!元気をだして明るく勤めてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

部署が移動とか羨ましいです。
少人数しかいない為、部署移動しても何ら変わりない状態です。

また普段はいじめられても気にせず、平気な顔をしています。
むしろ明るいぐらいです。

他の方は話せば話返してくれます。
でもやはり見てみぬふりです。
変なことに関わりたくないですよもんね。
わたしでも見てみぬふりしてしまう気がします。

毎朝胃痛があり、また除け者にされるんだと思うと胃がキリキリ。
幸い結婚している身であり、旦那には「体に出ているなら辞めて働かなくてもいいんだよ」と言われているので、会社を辞めて転職活動をしようかと思います。
実際に土曜日からし始めました。
職歴が汚れていても何社からスカウトと選考が通って面接が決まっているので地道にやっていこうと思います。

胃に穴が空いて病院代かかるくらいならば合間に転職活動して次を見つけた方がいいですからね。

今後は地雷のあるお局には近づかないようにしようと思います。

お礼日時:2012/06/10 03:15

どういう目にあっているかと羅列されていますが


わたしであればどれも鬱陶しいです
そんなお局でしたらご機嫌をとる必要もないので歓迎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、有難りがとうざいます。

誰か一人でも相談できる人がいればいいのですが。。
私も私以外の女性がランチにいっても平気になれる強さがほしいです。
savanyaさんのように言い切れるようになりたいです。

中学生時代の虐めとか聞くと、わたしのされていることなんか本当に幼稚ですよね。
私には相談できる友達もいますし、愛してくれる旦那さんもいるのが心の支えです。またこうしてコメントしてくれる方々の意見にだいぶ励まされています。

お礼日時:2012/06/10 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています