プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40歳の男です。
1996年8月、13歳の時に14~19歳の9人組に集団暴行傷害を受けました。 鼻骨骨折、眼下底骨折、全身打撲の重傷を当時負い、心にも体にも大きい傷を負いました。何度も市のうと思いましたが、それでも一生懸命今日まで生きてきたつもりです。
(私生活では、私のこの事件によるptsdが原因で2回離婚しました)

2023年4月に職場が変わる前に、職場の信頼できる人にこの件を相談しました。
つまりはこの事件のあらましを言う事で、過去と折り合いを付けたい、自分の精神状態を救って欲しかったからです。(2023年4月当時、犯人グループの主犯格の1人と弁護士を通して対話をしており、精神的に非常に不安定でした)
この相談した人には、もう2度と会う事はないだろうというような気持ちもありました。
ところが、今月(2023年7月)、その相談した人(女性Aとします)が、私の今の職場に転職してやってきました。
狭い業界ですし、その女性Aは、僕が今の職場にいる事を知った上で転職してきました。
しかし僕は、その女性Aが僕の事件の事を知っている事がどうしても頭から離れず、その人が近くにいると、
1996年の事件の事がフラッシュバックしてしまい、PTSDの症状がひどくなってしまいます。
女性Aは私の5歳上で既婚者で子供もいますし、とても信頼のおける良き友人であり、私の味方です。
ですが、どうしても今、女性Aが私の秘密を知っている事が耐えられません。
私は心療内科に通院するようになって15年になります。病名としては、
遅延顕症型ptsd、社会不安障害と言われています。
私はどのような行動をこれから取ればよいでしょうか。
女性Aを味方だと思いたい、実際味方だと頭では分かっていても、深層心理やトラウマがそうさせてくれません。
信頼できる女性Aさんを勝手に目の敵にしてしまっている自分が悔しいです。情けないです。
僕はどうしたら良いでしょうか。ご意見聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

そのAさんはあんまり思い込まないで欲しいと思っているはずです。


正直、それで生涯その事ばかり気にして生きていくのは勿体ないと思ってしまいます。
何故ならうちの子は、その様な状況に何度もなったから。(警察沙汰もあり)
それでも大した事は無いと思っています。
出来れば主犯と対面して話をして、思いの丈を晒した方が良いのでは?
荒療治ですが、そうしないとこの先も何かの度に思い出してしまうでしょう。
それは精神的に良くないです。
その女性にも自分にも良くないですよね。
問題は女性ではなくて、自分自身ですから、根本的に落とし所を見つけるべきです。
    • good
    • 1

虐めと言う事がどうして起こるのかについて書きますね


虐めに限らず他の事でも同じなので、一応読んでみて下さい

虐めた、虐められたと言う関係性では
まず虐めフィールドと言う場所があると思って下さい
ここでは虐めた、虐められたと言う事をしている
精神フィールドの事ですね。
虐めたり、虐められたりしている人は
このフィールド内の同じ土俵の上に立っている状態です。

この土俵はいじめの大きさに応じて
さらに上にも有り下にもあります。
上はもう少し穏やかな言葉だけの虐めの世界(仮にAとします)で
下はもっと激しい暴力的な虐めの土俵(仮にCとします)です
今は、真ん中のB土俵を見ているとして話を進めます。

虐められている人は
きっと前世での行いが悪いので虐められているんだ・・・
と言う解釈も出来ますがもう少し考察して
同じ質としての因果応報が起こっているのなら・・・
逆の立場の
やはり虐めた方(加害者)ではなかったか?・・・と言う事になりますね
では虐めている方(加害者)は?となると
これも、虐められていた方(被害者)・・・と言う事ですね
因果応報です。

この関係に有る二人が
そう言うカルマを持って天国に進み、今世に持ち込んできたかと言うと
虐められた方は、恨みつらみ
虐めた方が、人を傷付けてしまった良心の呵責ですが
実際の加害行為の時は、やはり気持ちが悪い、とか嫌いだとかの
この人に対する憎悪ですね・・・


被害者側の精神状態だけを追うと
Bの精神フィールドのままの人は
虐められた → 辛い → 憎む恨む(憎悪) → 天国 → 転生する
この気持ちを解消させるために、誰かを虐める
精神的に成長しなければ
そのまま来世でも似たようなBの世界へ転生して行きます。

しかし、ここで精神性を高め
虐めと言う事がどうして起こるのかを理解して
自分の過去又は過去世でどんな事をしたのかについて考え
加害者を憎んでいる自分の中の憎悪について考え
反省する所は反省して、過去世のカルマの解消に進もうとする人は
Aの精神フィールドに進んで行き、色んな事(カルマ)が解消されていきます。
憎悪の感情を内観を通して解消して行った訳です。

しかし
Cの精神フィールドに進む人も出てきます
これは、恨み、つらみをさらに増幅させて
簡単には戻れない状態にまで進んでしまう人ですね
憎悪で固まってしまっていますから
こういう人は、Cの精神フィールドに進み、次の転生では
さらに大きな虐めの世界に入り、子供を虐待したりするようになって行きます。
虐められた時の心の辛さで虐めた人を憎み、そのまま次の世界で逆の方向に
ぶつけてしまっている状態ですね。
精神的な成長が全くない人で、そのまま同じ事を繰り返すのは
本人が反省して行く力の無い人だという事です。

この時、常に相手が存在している訳ですが
基本的に何回も転生を一緒に繰り返している魂の持ち主が多いですが
しかし、相手がこういう魂の実相に気が付いて
この精神フィールドから抜けている事もあります。
そう言う場合は同じフィールドに存在している
似たような波動レベルの持ち主と一緒になって
転生して行っていると言う事もあるようです。

人と人の縁とはこのような関係の中で起こっています
こう言う事を繰り返しているのが魂の世界の出来事で
こういう経験をしながら、人間は精神性を少しづつ成長させてもいます。


死後の転生の先のような書き方をしていますが
現実の生活の中でBフィールドで辛い目にあっている人がいます。
そういう時に、自分の内面を見つめる事が出来て
相手に対し憎悪を抱かないような生き方が出来る人は
その人生でそこからAフィールドの方に変わって行きます。
相手の憎悪に反応せず、その憎悪の土俵から降りるんですね
自分の波動エネルギーを変えれば良い訳です。
相手の憎悪に反応せずと言うのは相手を憎まない・・・
と言う事でもあります
波動エネルギーを変えるとは、
具体的には服装を変えたり、いつも居る場所を変えたり
いつもの友達とは違う友達と話したり、遊んだりする事でも
少しは波動が変わりますが、
基本的には考え方を切りかえる方が早いですね。
これは
実際にはなかなか難しい話ですが・・・。


この話は虐めに限った話では無く
どんな場面でも、日頃の生活の中で起こっている事で
私達が
何をしようとし、どう言う事を学ぼうとしているのか?
どう生きたら良いのかと言う事の指針の話でもある訳です。

論理的な解釈としては
憎悪は憎悪を生み、憎しみの連鎖が続いてしまうと言う話で
嫌な事や辛い事が起こったら
自分の心の中を見つめ、憎悪が起こっていないか?
憎しみの感情に支配されていないか?を見つめ
もし、憎しみの感情に支配されていたら
内観を通して、怒りの感情を無くすような努力が必要だと言う話です。


内観(想念観察)
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2759946/page_ …
    • good
    • 0

耐えられないのが確定なら転職するしかないのでしょうけど、まずは主治医に相談してみて下さい。



あと、いろいろな感情が混ざっているようですが、たぶん一番は、話してしまった自分への後悔なんだと思います。
だってAさんが知っているのは質問者様が話したからでしょう?
質問者様にとってAさんは信頼できる人で、悪い人ではないのは分かっていて、それでも落ち着かないのは、本当は話すほどの仲ではなかったから。
>この相談した人には、もう2度と会う事はないだろうという
ですからね。
会わないと思ったから話せた、とはつまり、相手がどんなに善良な人あったとしても、二人の関係はそこまで話せるような親密な関係ではなかったということ。
なのに自分の心を軽くするために聞かせてしまったのですから、後悔として残っても当然だと思います。

で、これを解消するための個人的一案ですが、Aさんに重たい話を聞かせてしまったことを謝ってはいかがでしょう?
気にしてないと言ってくれるかもしれませんし、もしかしたら、そんな話ありましたっけ?と忘れたフリをしてくれるかもですが(対応に困るような重い話ではありがちです)、いずれにしても今の状態からは脱することができますし、何気ない職場での会話もしやすくなるかと思います。
ご一考ください。
    • good
    • 0

>僕はどうしたら良いでしょうか。

ご意見聞かせていただけると幸いです。


すでに専門家の下で治療を受けているのですから、その専門家に委ねるべきと思うけど、
それを質問者さんが拒むなら、それはそれでいいと思う。
根本的な治療ではなく、その場しのぎで楽に逃げ切りたいという気持ちも分かる。
だから

 (`・ω・´) 好きにすればいいよ。 
 
・・・

そんなことじゃなく具体的に何をすればいいのかを聞いているということであれば
「治療を受けている病院やクリニックで専門家に相談しなさい」
が答えになります。
    • good
    • 1

大事なことは、自分ひとりで考え結論付けないことです。

それができるよなら心療内科に行く必要はありませんので。

信頼したい人に正直に話すことが一番かと思います。
    • good
    • 0

女性Aさんに今の心境を正直に話してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!