アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性って職場に新しい女性が入ってくると結束力を高めたり、仲良いアピールをして、仲にはいれなくするのでしょうか?
何をやっても私達の輪には入れない感があります。
女って面倒と思います。なかなか、新しい人もはいってこないですし、無理に入ろうとするのは私の性格じょう、厳しいので1人ぼっちでいようかと思います。
みなさんはどうしますか?

A 回答 (4件)

結束力がありますよね。


女性の場合は特にお局様がいたりその人と仲良くしていないと蚊帳の外見たいな…。
何処かのグループに一応、入っておいたほうが後々、いいかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 12:53

女性ってそういうところがありまね。

このまま自然に任せておけば良いのではないでしょうか。まずは仕事をきちんとこなし、そのうえで社会人らしい行動や言動が出来ていれば、まったく問題ないと思います。そのうちに空気も色々と変わってくるかも知れません。また職場の雰囲気もいろいろですから、後はなるようにしかなりません。仮に一人ぼっちでいたとしても、お給料頂く為に仕事してるのだからと割り切ってしまえば良いではないですか?むしろ気楽です。実際深く入り込んでしまっても何かと面倒くさいですよ。

私は職場の方とは基本ビジネスライクな関係でよいと思っています。職場の人間関係は、学生の頃のような仲良しクラブとは違いますからね(;''∀'')。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 21:51

その人は、そのような態度を誰にでもしがちか。


しがちなら、歪みがある。

歪みがあるにしても、
そうされる理由があなたにも何かしらあるのか。

一応は考えてみたらどうでしょうか。
修正できるものが見つかったなら、
そうなさるのは賢明と思います。

仲間に入る、入らない、と考えてしまうと
結局、思考はその人達と同じになってしまうと思います。
同じ土俵で組んでしまいますから。


自分から一人ぼっちでいようとか、関係することを諦めるとか
思っていながら、その場に居ると
一人ぼっちでいよう(孤立)という考えがそうは都合よくはいかないものです。

もっと違う面もあるのに、協調性があるのに、
仲間はずれにされて、こうなったはずなのに、
いつしか気づかないうちに、
職場では、自分から孤立するような態度になってしまいます。
それが「私のあり方」になってしまいます。
そのうちその人達以外の他の人からも、そういう評価になってしまいます。
そうなると自分がつらくなるばかりです。

相手にも自分にも期待していない態度になったり、
あらかじめ諦めている態度でさらに誤解されたり、
コミュニケーション不足から、報告、連絡が滞ったりしがちです。

多少時間はかかるかもしれませんが、人は思い違いを思い直すという一面も持っています。
見た目や表面的な見方は誤解だったと気づきますよ。
扇動している人から離れていくこともあります。
いつまでもこのままではないと思います。

術中にはまってあげず、仲間に入るとか入らないとかで職場を見ず、
組んであげず、強がることもせず、無理に明るくもせず、自然にしていたら良いのです。
その人達以外の人もいるでしょう。
結構と皆さんこころの中では、言葉にしないだけで思っているものです。
簡単に態度にしないだけで、了解しているわけではないですよ。

そのようなことをする人はいます。
でも、女性は誰でもそうではありません。
どうしてあなたにそうするのかは一応は考えてみたほうが良いと思います。
女性はそうするものと間違えて認識されないよう。
思い込んでしまうと場所が変わっても、自分だけが苦労するかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 21:53

>>女性って職場に新しい女性が入ってくると結束力を高めたり、仲良いアピールをして、仲にはいれなくするのでしょうか?



女性といっても、いろんなタイプ、性格の人がいます。同様に会社もブラック企業があったり、従業員第一主義の大家族のような会社もあります。
ですから、質問者さんの書かれたような女性グループのいる会社もあるでしょうし、新人女性でもすぐに仲間にいれるところもあると思います。

ただ、女性比率が高い職場では、人間関係で、男性が多い職場ではありえないような、さまざまな問題が発生しやすいようです。

それは、女性が多い職場では、どうしても「女性の管理職」というか、職場の中に、リーダ的な方書きの方が生まれるはずです。
男性の管理職、リーダは、「俺は、Aが嫌いだ。だけど、仕事は別で、Aに対しても仕事では、普通に接する。公私混同はしない」となります。
が、女性の場合、「私は、Aが嫌いなの!プライベートで付き合わないし、仕事でも仲間はずれにしてやるわ!!」と公私混同しがちなようです。
さらに、毎月のものもあって、肉体的、精神的に不安定になりやすい要素もあります。

また、現在は男性でも、派遣、非正規雇用が増えてますから、ちょっと違ってきていますが、以前は、女性は会社において、雇用の安定性が男性より悪かったと思います。
新しい女性(=若い女性、可愛い女性、頭が良い女性等)が職場に入ってくると、古手の女性とか、お局様が職を失う可能性が出てきます。
ですから、そういうリーダの女性が自分のポジションを守るため、自分の子分の女性たちに「あの新人女性をいじめて退職に追い込みなさい!」と命令を出すことが、ちょくちょくあるようでしたね。

女性が何人かいる職場ても、上司というか、まとめ役が男性で、全部の女性が職場内では、同じポジションの場合、質問者さんが言われるような仲間外れは、あまり発生しないように見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/13 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています