人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

入国審査の際に、パスポートの写真の画質が悪くて、
問いただされたり、別室に連れて行かれたり、
最悪、入国拒否になった経験などがあったら教えていただきたいです。

または、入国審査の際、何か写真について審査官から質問等された方がいたら、
それも教えていただきたいです。

ちなみに、私は今年9月に一週間ほど、アメリカ乗り継ぎでペルーとアルゼンチンに旅行予定です。
年明けにはフランスにも旅行予定です。

このような質問をさせて頂いた背景には、以下の事情があります。

一昨日、パスポートの申請に行った際、パスポートセンターの方から
『写真の画質が悪いが、それでも良いか?』と言われ、
写真の画質が悪いことで何か不都合があるとの説明もなかったので、
自分が気にするか気にしないかの問題だと勝手に思い、
『大丈夫です』と承諾しました。
すると、“何かトラブルがあったときは本人対処すると確認済み”のような趣旨のはんこを
申請用紙に押されました。

次の日気になったので、パスポートセンターに、
画質が悪いことで何か不都合があるかどうか電話で問い合わせたところ、
『100点の写真ではなく、デジタルカメラで撮影された写真の場合、どうしても70点~80点の写真のため、もし何かあった場合を考えて確認を取らせていただいております。』
という回答でした。

私は、デジタルカメラで撮影したものを、CANONのPM-610(普通のホームプリンター)で印刷しました。
サイズの規格は満たしていました。
受理はされたので大丈夫かとは思いますが、100点の写真ではないため、
何かトラブルがあるかどうかが不安です。

入国審査の際のパスポート写真の扱われ方についてでもいいので、どうぞ少しでも教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パスポートの写真サイズ等のサイトの説明を以前読みましたが、機械は人間の顔の形や色全部を見て判断しているのではなく、目の位置やバランスで他人と区別しているため、たとえば赤ちゃんのような小顔丸顔の場合、天地または左右のバランスに当てはめようとすると、顔の一部が写真のタテヨコからはみ出ることがありますが、それでも十分認識するようです。



パスポートセンターが懸念したのは、パスポートに転写されたとき、写真の画質が落ちることを知っているからではないでしょうか。
たとえば私は写真館で6000円払ってデジカメでパスポート用写真をとりました。背景は無背景とあるので、ほかの用途も考え薄いグレーにしてもらいました。
写真は明るくきれいであるにもかかわらず、パスポートに転写されたものは、顔も背景も暗く(濃くプリントされたというのが正しい)、しかも顔の皮膚や髪の毛が写真ほど鮮明ではないため、顔の彫りが減り、のっぺりとした写真になってあがってきました。
私はどちらかというと赤みがはいった色白ですが、パスポートに転写された顔は陰の部分がかなり濃くなっているので、部分的に色黒の東南アジア系のような感じにもみえます。

写真館で大枚はらったのに、がっかりでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の体験談に加え、入国審査でのパスポート写真の取り扱われ方でも詳細に教えてくださり、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。

画質うんぬんより、審査の際は、顔のパーツのバランスを見ているんですね。
確かに、それなら体重の増減などで顔の輪郭が変わっても、目の位置が変わることはないですからね。
大変参考になりました。

そしてパスポートセンターの方が言ったのも、転写するときにどうしても画質が悪くなるからなんですね。
納得がいきました。
来週にできあがる予定でまだなんともいえないのですが、ある程度悪くなっていることを覚悟して受け取りに行きたいと思います。

本当にご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 11:43

私の場合,デジカメで撮影した写真をセブンイレブンの30円プリンターで印刷しましたが,それがとんでもない品質の写真でした.(30円で済ませたいならヨドバシやビックカメラの写真プリンタで印刷すべきです.よほど品質のいい写真が出来上がります).


でも,それでもパスポートは作れましたし,アメリカ,フランスなどに何度かでかけていますがトラブルになることは全くなりませんでした.パスポートセンターの人が心配していたのは,長い間汚い写真になるけどそれでもいい?という確認でしょう.でも私の場合はそんなはんこは押した記憶がありません.
ちなみに私のパスポートの写真は縞模様が出てしまっています.提出した写真をスキャンして,それからパスポートに印刷するのでどうしてもコピーと同じように品質が悪くなります.後から文句をいわれないように予防線を張っているのだと思われます.提出した写真がそのままパスポートに貼られる事はもう10年以上前に廃止されているので,色があせて見えなくなるとかそういうことは一切ないので安心してください.
現在,パスポートはIC化されているのでスキャンした写真データはICチップに入っており,パスポート受け取りの際にディスプレイに表示され,あなたの写真ですねと確認されます.それはもっとましな写真ですので心配ないと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の体験談をご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。また私が今年渡航予定の国についてまで教えてくださり、不安に思っていた気持ちがとても安心できました。

パスポートで色あせすることはないのですね。大変勉強になり、無駄な心配をし続けなくてすみました。

クレームを考えてのはんこなんですかね、そうだとは思っていたものの、申請用紙にはんこを押されてすこしびびっていたんです。

また今までICパスポートではなかったため、そのICチップの写真の扱われ方も教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 10:58

>CANONのPM-610(普通のホームプリンター)で印刷



この写真ですが、数年で色があせてきますよ。
普通に写真屋でプリントするのとは異なり
顔料ですので、色あせがどうしても出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的にプリンターについてのアドバイスを頂き、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

普段は、HDDに保存しているだけで、写真は印刷しないので、色あせするとは知りませんでした。
パスポートに転写した場合も、色あせする可能性があるのでしょうか?

まだ出来上がって数年してみないとわかりませんが、もし転写したパスポートの写真も色あせてきたら、パスポートセンターに相談に行ってみようと思います。

具体的にアドバイスしてくださって本当にありがとうございました

お礼日時:2008/07/20 11:39

パスポートセンター横にある、写真撮影もデジカメ写真ですので、


問題は無いと思います。ただ顔がピンボケ気味だと、別室に呼ばれて
再チェックの可能性は有ります。
女性の場合、髪型・化粧などで結構印象が変わりますので、
審査の厳しい国は、運転免許証等の別の身分証明も準備しておいた方が
無難かもしれません。
今のパスポートは、ホログラム入りですので、偽造しにくく、
多少の画質が悪いのは、あまり心配しなくても良いと思うけど???

私の友達は、年数回、海外に買い物に行きますが、髪型や髪の色を
よく変えるので、たまに審査官に疑問を持たれる場合が有ります。
外観もそうですが、ボデイピアスを入れてるので、金属探知機に
引っかかり、別室で服を脱がされてから無罪放免です。
変なところに入れているので、現場チェック出来ないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に解答してくださり本当にありがとうございます。それにもし何かあった場合の対策も考えてくださり、本当に嬉しく思います。

アメリカは審査が厳しいと聞きますし、実際、私も2005年にアメリカに行ったときに、靴まで脱がされとても指紋・写真も取られ、とても厳しくなったと記憶しています。
今回の旅行ではアメリカ乗り継ぎなので、ほかに身分証明となるものを持って行きたいと思います。

入国審査では単に写真だけでなく、いろんな点がチェックされるのですね。
疑問をもたれた時に、挙動不審にならないように、ちゃんと対策をしておきたいと思います。

お礼日時:2008/07/20 11:48

入国管理の方はそれなりのプロなので、


ヒゲの有無、髪の長短にあまり左右されないかと思いますが、
日本人から見て外国人が同じように見えるように、
外国人から見てアジア人の区別って難しいと思います。
(先日知りましたが、女性イスラム教徒の方の身分証明書の写真、スカーフかぶってますよ。)

友人(イタリア人)は僕の写真アラブ系にみえるから撮りなおした方がいいと言われたとぼやいてました。

特に日本のパスポートってかなりの信用度があるので、
偽造される事が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご友人の体験談も教えてくださり本当にありがとうございます。

確かに、自分の場合を考えても、日本人以外の方の顔ってどうしても似て見えてしまいます。
入国審査官も調べてみると、採用試験に合格し、最低3年ほどの経験を積まないと任命されないみたいですね。

特に画像の点で心配することは、偽造パスポートと疑われる可能性があるかもしれないということですね。

懸念点が明確になりすっきりしました。
本当にどうもありがとうございます

お礼日時:2008/07/20 11:36

今晩は。


おそらく、デジカメ写真だと、入国先で偽造パスポートと疑われる可能
性を、心配しているのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐにお答えくださってありがとうございます。
心配性なだけかもしれませんが、不安を抱えている質問者として本当に感謝しています。

日本のパスポートは信頼性が高いということを、このサイトの投稿で知りました。
偽造パスポートと疑われる可能性があるということを頭に入れ、ちゃんと対処できるように語学など準備しておきたいと思います

お礼日時:2008/07/20 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qパスポートに使う写真の前髪について

10月下旬に学校の研修旅行でハワイへ行くことになり、それに伴ってパスポートを作りました。

私はもともと前髪が長いほうなのですが、
写真を撮ったときは目が見えるギリギリのラインでした。

その写真で申請をし、取り直しだと思っていたのですが取り直しを言われることなく、
後日取りに来るように言われました。

そして後日パスポートの写真を受け取りにいったのですが、
写っている写真は目が半分くらい髪の毛で隠れてしまい、
私本人も驚いてしまいました。

今はICチップが内蔵されていて空港でのチェックはそちらで行われると聞いています。
幸いICチップの写真は、パスポートに写っている写真に比べて鮮明ではあるのですが、
実際に海外研修へ行く際、空港でのチェックに引っかかるような事はあるのでしょうか?


1.写真の不鮮明(確認し辛い)でチェックを受けることがあるか?
2.その場合、どういった応対をされるのか?
3.そもそも、空港でチェックを行う人は日本語は話せるのか?(私は英語は全く駄目でして……)

4.パスポートの写真を取り直し、パスポートの更新を行うことは可能なのか?
5.その場合、費用はどれくらいかかるのか?


元々私は心配性なので、こういった疑問がすぐ不安へと繋がってしまいます。
長々とした質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

10月下旬に学校の研修旅行でハワイへ行くことになり、それに伴ってパスポートを作りました。

私はもともと前髪が長いほうなのですが、
写真を撮ったときは目が見えるギリギリのラインでした。

その写真で申請をし、取り直しだと思っていたのですが取り直しを言われることなく、
後日取りに来るように言われました。

そして後日パスポートの写真を受け取りにいったのですが、
写っている写真は目が半分くらい髪の毛で隠れてしまい、
私本人も驚いてしまいました。

今はICチップが内蔵されてい...続きを読む

Aベストアンサー

AL0505さん、こんばんは。

ご質問のケース、シロともクロとも言えそうでなかなか微妙ですね。

日本の外務省の規定では、パスポートの写真は「前髪などが目を隠すなど顔が確認しにくくないもの」でなければならないと、一応はなっています。現物の写真を拝見したわけじゃないので断定はできませんが、「目が半分くらい髪の毛で隠れてしまい」と書いてらっしゃるところから判断すると、クロっぽい気がします。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

一方で、そうは言ってもその写真でパスポートの申請が受理され発行されるまでの間に、係員のチェックを経ているはずですね。ということは、パスポートが無事発行された以上は、発行元である日本の外務省が写真についてシロと認めたのだ、と言える気もします。

……といった具合に口を挟むことはできるのですが、この場であれこれ言っていても、AL0505さんの不安を解消することはできないと思います。ここはやはり、現物を持ってパスポートセンターに行き、窓口で相談してみるというのはいかがでしょう。わざわざ出かけるのは手間ですし、再申請となったらさらにやっかいではあります。とはいえ、AL0505さんの心配を解消するには、それが今のところ最善な気がします。万が一、海外の入国審査で別室送りとかにされる事態を考えれば、今のうちにちょっと手間を掛けておいても、安心して渡航できるならそれに越したことはないかと思います。

既に申請に行かれたということでご存じだとは思いますが、念のため各地のパスポートセンターの連絡先を書いておきます。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html

充実した研修旅行になるといいですね。では。

AL0505さん、こんばんは。

ご質問のケース、シロともクロとも言えそうでなかなか微妙ですね。

日本の外務省の規定では、パスポートの写真は「前髪などが目を隠すなど顔が確認しにくくないもの」でなければならないと、一応はなっています。現物の写真を拝見したわけじゃないので断定はできませんが、「目が半分くらい髪の毛で隠れてしまい」と書いてらっしゃるところから判断すると、クロっぽい気がします。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

一方で、そうは言ってもその写真で...続きを読む

Qパスポートの写真では眼鏡を外した方が良い?

来週くらいに、パスポートを申請しようとしています。
今日にでも写真を撮ってこようかと思うのですが、申請書の写真の規約を見ていると結構注意書きが細かさに驚いたのですが、2つ程質問があります。

・写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか?
・眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか?

以上の2点が申請書を読んだりパスポートのサイトを見ても判断に困った部分です。

写真は、近所にある証明写真の機械のパスポート用を選択して取ろうと思っていますが、機械ですと、規約の細かいミリ単位までのゆがみとかに対応できるものでしょうか?
出来れば写真屋を使わず出来れば良いと思っています。(近場に無いため)

あと、私は普段眼鏡を着用しています。規約では、基本的に眼球の色が重要らしいので、それに被らなければ大丈夫だと解釈したのですが(眼鏡のレンズが反射していたり、フレームが被っていたりはNG)、私が着用している眼鏡は、フレームも普通くらいで太くはありませんが、周りが赤いフチのものです。
やはり、日頃眼鏡で写真を撮るときに気になるのは、反射なので、いっそ眼鏡を外して撮った方が良いのではと思いました。
普段眼鏡の着用者が、パスポートの写真では外していても入国審査の際問題は無いのでしょうか?
此方などで調べていますと、稀に眼鏡を外すように言われることもあるらしいですが、それ以上の問題は特に無いのでしょうか?
10年用を利用する予定ですので、眼鏡も流石に変わると思うのです。
眼鏡を外して撮っても問題が無いのでしたら、そうしようと思うのですが…

実際にパスポートを作られた方、教えて頂けますと幸いです。

来週くらいに、パスポートを申請しようとしています。
今日にでも写真を撮ってこようかと思うのですが、申請書の写真の規約を見ていると結構注意書きが細かさに驚いたのですが、2つ程質問があります。

・写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか?
・眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか?

以上の2点が申請書を読んだりパスポートのサイトを見ても判断に困った部分です。

写真は、近所にある証明写真の機械のパスポート用を選択して取ろうと思っていますが、機...続きを読む

Aベストアンサー

<写真は、証明写真の機械のパスポート用でも十分でしょうか?
写真は証明写真の機械でも問題ないと思います。
しかし、パスポートの写真の基準は細かい(髪が目にかからない、写真に対する顔の大きさなど)ため、外れてしまった場合は撮り直してくるはめになる恐れがあります。

<眼鏡を普段かけている人は、外して撮った方が良いでしょうか?
普段眼鏡をされているなら、そのままの写真の方がいいかと思われます。
しかし、これも眼鏡の反射などで撮り直しになる恐れがあります。

ちなみにですが大抵のパスポート申請所周辺には、パスポート用写真を撮ってくれるお店があるかと思うのですがどうでしょうか?

Qパスポート申請写真を修正した場合実際に使えますか?

こんにちは。
パスポート取得のために写真館で写真を撮りました。
撮った写真が出来上がって本日受け取ったのですが,
すごく綺麗に仕上がっていて別人のようでした(^^;
お店の人が好意で写真を修正してくれたようです。
でも,パスポート用とわかっていて,どうしてそこまで修正したのかも疑問ですが。(昔からある写真館というかんじです)
基本的な顔のパーツはそのままですが修正されたのは,
1.肌がつるつるで綺麗になっている
2.ほくろが1つもない(顔のほくろ15こぐらいが消えていた)
です。

履歴書なら使えそうですが,パスポートとなると本人との確認でじーーっと顔を見られますよね?ほくろがなくなっていると他人と思われますか?
海外に行かれた方で,パスポートを見せる時に人相が違うと止められた方いらっしゃいますか?
どのぐらい異なるとひっかかるのでしょうか。

せっかくの旅行で入国できなくなると困るので,撮り直しをしたほうがよいでしょうか?(お店の人に抗議しようかと)
未体験ゾーンのため,経験のあるかたよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元旅行会社勤務です。
御質問のようなケースではまず心配ありません。出入国の審査官も顔を確認するというよりは、書類に不備がないかということが確認ポイントとなります。
余談ですが、以前に取扱ったお客様のパスポートには、赤ん坊の5年パスポートなどと言うものもありました。5年後も赤ん坊のままと言う事はありませんから、写真はそれほど重要なファクターではないと言う証左となるかと思います。

Qハワイの入国審査について教えてください!!

ハワイの入国審査について教えてください!!
普段黒いカラコンをつけていてパスポートの写真もそのカラコンをつけてるんですけど、引っ掛かるかもしれないって話を聞きました。どなたか黒のカラコンで引っ掛かった、または何も言われなかったなど教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>パスポート作った時に言われたんで不安です..。

申請する時に言われたのでしょうか。せっかく注意してくれたのに自分がそのまま作ったなら、仕方ないでしょう。

旅券事務局の近くには写真を撮れる店がよくありますから、写真を撮り直してすぐ申請しなおすことも可能だったと思います。
写真代がもったいなかったのかもしれませんが、5年または10年持ち続けるものですから、そうするだけの価値はあったと思います。

もし申請時でなく受領時に言われたなら、だいたい問題ないけど「念の為」言ってくれてるんだろうと思いますよ。
本当にダメだったら申請時に言われるでしょうから。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html

Q黒目強調コンタクトのパスポート写真で米国入国。

普段三種類のコンタクトを使い分けているのですが、ワンデーディファインのナチュラルなほうの黒目強調コンタクトをつけたままの写真でパスポート申請してしまいました。
一か月後に米国にいくのですが、今更入国審査が大丈夫か心配になってきました。
同じコンタクトをつけたまま審査を受ければ大丈夫でしょうか。
パスポートの写真変更はできませんよね・・・。
黒目強調コンタクトをつけた写真で米国入国した方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

米国の一部の空港では、テロ対策で入国審査に虹彩認識が用意されているようですから
それにあたれば入国できない可能性があります。

4月にロスの入国審査で2つ隣の日本人女性が
日本語の通訳を呼ばれてコンタクトレンズがどうとか厳しく聞かれていました。
私はすぐに通過してしまい後の事はわかりませんがバレると面倒な事になるのは確実ですから
1週間あれば可能なので紛失などにしてパスポートの再発行をおすすめします。

Qパスポートの写真撮り直しについて

お世話になります。

今日代理人によりパスポート更新の申請をしたのですが、写真について何度か確認されたそうです。

内容は「髪が写真の大部分を占めていて顔が浮かんでいるように見える。これでいいのか?」とのことでした。

代理人が「本人がここにいないのでわからないが、本人はその写真が気に入っているそう」と答えると、受理(?)してもらえ、来週引き取りとなりました。

この場合、提出した写真でパスポートができると考えていいのでしょうか?
また、国内外の空港で手続きの際に、写真のせいでこのパスポートでは出入国できないなどの問題がありえるのでしょうか?

だめならこれでは受理できないと言ってくれるものですか?

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスポートの写真は、自分で撮影するより、写真館等のプロに任せた方がいい場合が多いです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

顔写真は、カラーであること、背景は無地の白であること、顔の大きさも規定の大きさであること、顔の各パーツがはっきりしていること、顔の輪郭はっきりしていること、等です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/ic_photo.pdf


日本国内での身分証明等の写真では、規格があっても厳しくないですが、、外国での入出国の時の写真のチェックは、テロ対策等のために厳しい国もあります。
入出国の時の写真のチェックで、肌の色、目の色なども細かくチェックしています。

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

QESTA・入力を間違えて申請してしまったら・・・

アメリカ旅行をする場合、ESTA申請が必要になりましたね。
どうも、このESTA、パスポート情報を間違えて申請してしまった場合にも許可が下りてしまうようなのですが・・・
アメリカ大使館のHPのESTAについてのQ&Aには

>もし申請者がパスポートの情報や個人情報、または伝染病、逮捕歴、犯罪歴、ビザの取消しや強制送還歴の有無などの適性に関する回答を間違った場合で、ESTA申請書を送信した後に間違いに気づいた場合は新しい申請書を提出しなければなりません

とありますが、一度申請したら、訂正のために再申請するには10日後でないとできないようなのです。

もし、間違えて入力してしまったが出発まで10日もないような場合はどうすればいいのでしょうか?
または入力間違えに気づかずそのまま空港に向かってしまった場合はどうなるのでしょうか。
飛行機に乗れませんか?乗たとしても、アメリカに入国できませんか?

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から返事が届きます。
時差があります。ちなみに私には次の日の6時頃チェックをしたら
届いていました。誠実に返事を必ずしてくれますよ。
返事の内容が「キャンセルしました」になっていればOK。
すぐに新規申請が可能です。

ESTAの基本的な考えとして
「申請したからといって、入国を正式に許可したわけではない。
入国審査の時に最終的に審査する」というものが
あるようです。ですから、あんまり大事ではないよ、というような
印象を受けました。事実、アメリカ大使館の方は間違っていても
「大丈夫ですよ。入国できますよ。」とおっしゃっていました。

ちなみにパスポート番号の訂正はすぐに新規で申請すると大丈夫だと
思われます。心配ならキャンセルを、という話です。
ESTAのシステム上に同じパスポート番号の書類は存在してはいけない
ので、新しく申請し直すと大丈夫だと思います。
間違った番号の書類の人間は存在しない、
ということになりますからね。
お役に立てたら嬉しいです。

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング