アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年還暦の男です!妻、長女、長男、実母の5人家族です!私の過去の思い出の写真の中に、初海外旅行で知り合った女性との写真が若干アルバムに残してあります。本当にいい思い出で、約40年経過しても捨てれません。一方で、私が他界した後に妻や子供や孫が、私が妻以外の女性と写っている写真を見てもう思うかも心配です。アルバムの写真はどうすればよろしいでしょうか?ご指導のほど、よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

その人との思い出を心の中で大切にするのはあなたの自由です。

過去の思い出を罪深く思う理由もありませんし、誰にでも捨てたくない思い出は少しはあるものでしょう。

たくさん残しすぎるのは問題?かと思いますが、1枚か2枚あっても良しとしませんか。何人かの女性とお付き合いした経験をおもちだとしても、現在の奥様を選ばれたことで昔の思い出だと残されたご家族も(仮にあなたがお空の人になった後にでも)割り切れますよ。

誰にでも青春がありますもの。過去の青春を楽しんだことくらい許してもらいましょうよ。大丈夫です。あなたは家庭では,きっと良きご主人、パパであろうと努力してきた方でしょう。そこが、認められれば「パパ(ジイジ?)にもモテていたときがあったんだね」で、済ませられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!世の中に理解者がいることがわかり、嬉しいです!

お礼日時:2024/04/17 19:18

どんな写真ですか?


ツーショットの写真が何枚もあるのかな?

ご参考までに
私の亡父も、謎の女性が一人で写っている写真が1枚アルバムにしっかり糊付けしてあります。
私の母も(母も亡くなっています)生前は、分からないと言っていた写真です。

娘である私達姉妹は、お父さんの好きだった人?交際していた人だと勝手に思っています。
父は、モテていた人らしくて、母と出会う前に交際していた人がいたのでその人かなと思っています
娘の立場としては、そんな写真があっても何も思いません。
父にもよい思い出があるんだなと思っていますし、あった方がより良いと思っているからです。

あなたにやましい気持ちがない女性の写真なら、堂々と残しておいたら良いと思いますね。
やましい気持ちがあったとしても、あえて伝えなくてもいいと思いますし。
奥様や、お子様立場が理解ある人なら、それとなく何かの機会にちらっと話しても良いかもしれませんし。
お子さん達もある程度の年齢になれば、理解できると思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!優しい言葉をいただき、ありがとうございます!息子は、ともかく、娘がどう思うのかなと心配ですが、その娘が写真を笑い飛ばしてくれるような気がしてきました!

お礼日時:2024/04/17 19:21

覚悟を決めて、どこかの時点で焼却・破棄すべきですね!


思い出は、酸いも甘いも自分の中にさえあれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になります!

お礼日時:2024/04/17 19:22

私は


若い頃
新しい彼女ができたら
それまで付き合っていた女性との写真でも
もらったものでも
すべて捨てていましたよ

不思議なもので
こちらがうっかり
捨て忘れていたものでも
いつの間にか捨てられていたりしていますね

自分で買ったものと
プレゼントしてもらったものとの
区別が
わかるんですかねえ

ましてや還暦なら
いろいろ整理すべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく考えてみます。

お礼日時:2024/04/17 19:23

奥様の性格次第と思いますが・・


奥様が嫉妬深い方だったら
「あの人、こんな大昔の写真を
後生大事に持ってたなんて・・」と
なりますし・・
私なんかだと結構面白がってしまうと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだといいですが。その時の家族を姿をあの世から見たいです!

お礼日時:2024/04/17 19:24

変な写真じゃなけりゃ心配ないでしょう。


しかも独身の時の写真でしょ?
全然問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/17 09:51

全く同じ悩みです。

昔付き合った人との写真は、捨てられません。でも、家族には関係ないので見られたくありません。写真供養に出すとか、責任もって自分で処理したいと考えています。
    • good
    • 1

アナタが旅立った後、ご家族が発見したとして……。



アナタの過去のちょっとしたドラマを垣間見て、あれこれ想像を巡らせ、ご家族の皆さんのちょっとした話題作り貢献でき、それはそれで良いのでわはないですかね?

親父にもこんなロマンの一面があったんだ……。
誰だろうなぁこの女性……。
あらまぁ、この人、私との写真より幸せそうな顔してるわ……。
なんて、向田邦子さんのドラマのワンシーンのような微笑ましい会話でもりあがると。( ◠‿◠ )
    • good
    • 1

死んじゃった後なんですから


気にしても仕方ないと思いますが・・・・

奥さんとの結婚前?結婚後?の写真でしょうか

40年前だと個人旅行というよりもパック旅行の時代ですよね?
だとすれば、添乗員さんとか通訳さんとかそう言う関係かなとも思えそうですし
何十枚もツーショット写真ならおやおや??
ということも有るかも知れませんけど・・・・・

何枚か程度ならそんなに問題になりますかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻と結婚する12年位前で、仕事場の上司と成田から海外に行った時の写真です!

お礼日時:2024/04/17 09:47

見たってなにも思わないし


どんなつながりかなんて誰一人興味はないと思います
旦那のアルバムなんて誰も見ません葬式の時の遺影を探すくらいです
それよりもエロビデオやエロ写真などは早い目に処分してください笑いものになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アダルトはありません、その点は心配ありません、ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A