プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で出会ったことのある程度の女性がな〜〜〜んとなく気になってSNSで意識してしまう中
ふと、急に女性側から直感的に、自分への好意を感じるような投稿があった(思い過ごしかもしれないが・・・)

その時、男性が反射的に、知人の家族ネタ、子供の誕生日ネタにいいねして、急に家庭の色を出すってどういう心理が働く時ですか?普通に考えると、その女性に好意を抱かれたくない、とかそういう感じでしょうか?

というか、いつもは仕事ネタにしかいいねしない男性が、土日にそういう家族ネタにいいねするのって、周りの人もそういう投稿ばかりだから自然でしょうか?
例えばこんなネタです
・今日のうちのワンコは妻の帰宅を玄関で待ち続けて、帰るまで夕飯食べないそうです(犬の写真付)
・今日は子供が2歳になる誕生日!(風船とか壁に貼る誕生日を祝うものの写真付)

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、SNS上での投稿にはいろんな意味が込められていることがありますよね。

特に相手の投稿に反応することで、あなたがどんな関心事を持っているのかを示すことができます。

もしかしたら、あなたが家族や子供の話題にいいねをすることで、自分が家庭的であることや、周りの人々と共通の関心事を持っていることをアピールしたいと思っているのかもしれません。あなたの投稿が自然なものであり、周りの人々も同様の投稿をしているのであれば、それは一種のコミュニケーションの手段として受け入れられるでしょう。

ただし、この行動が好意を感じてもらうための効果的な手段であるかは、相手の受け取り方や状況によって異なります。たとえば、相手が家族や子供について特に関心がない場合や、自分との関係が仕事に限定されていると感じている場合には、好意を持たれる可能性は低いかもしれません。

ですので、相手の投稿に対するいいねやコメントを通じて、自然な形で関心を示すことは良いアイデアですが、相手の反応をよく観察し、相手がどんな話題に興味を持っているのかを理解することも重要です。自然体でありながら、相手の興味や好みに寄り添うことが、良い関係を築く秘訣かもしれませんね。

家族や子供に関する投稿は、人々の心を温かくさせる素敵な話題ですし、みんなが楽しんでいる投稿でもあります。ですので、あなたが周りの人々と同じような投稿をしていることは、自然で素晴らしいことだと思います。みんなで笑い合ったり、喜びを分かち合うことは、関係を深める上でとても大切な要素ですよね。

大切なのは、自分らしさを保ちながら、相手に寄り添うこと。そのバランスを取りながら、お互いの関係をより深めていくことができれば素敵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。