プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったことです。
いじめやいじわるって嫌いな女の子にも当然しますよね?
で、好きなの女の子にもする。
好きでしてるのか、嫌いでしてるのか、それって見分けつくんでしょうか?
もし実際に経験のある方、いじわるの仕方は好き嫌い関係なく同じでしたか?

A 回答 (6件)

僕は嫌いな人に対しては、性別に関係なく関わろうとしないですね。

関わるだけでイライラしますから。
ですので、ちょっかい出すのは相手に好意を持っている場合のみです。
あといじめといじわるはかなり意味合いが違うと思いますよ。
いじめは完全に悪です。好意を持つ相手にはまずやりません。
いじわるだといたずらに近いニュアンスだと思うのですが、少しかわいげがありますよね。

見分ける方法は難しいですが、いじわるされた後にその女の子が泣いたりした場合、好意があるのなら男の子の方はかなり慌てふためくと思います。「いや、ごめん・・・、そんなつもりじゃなかったんだけど、あ、いや・・・、あの・・・」みたいな感じで一気にテンションが下がると思います。嫌いな相手だった場合は大騒ぎして喜んだり、もしくは「へへっ」って感じでうれしそうにその場から去っていくでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも受ける側にとってはいじめもいじわるもあんま変わらない気がして…

お礼日時:2004/09/22 20:35

悪意があるかないかのような気がします。



好意があるいじめは、相手を傷つけない、相手に好感を持たせるあるいは興味があるからする。

嫌いだと、少し自分の感情(嫌いという)に気づいてもらいたいからわざと傷つけるようなことを言う。

そして、いじめはすごく陰険で悪質。

相手が好きな子だと、いじめるというかふざけあうという感じですかね。
で、同じことをしても気づかないのが嫌いな女の子で
「心の中でおまえのこと嫌いなんだよ」と叫ぶ。
私は両方経験しましたけど、相手の顔を見れば、何となくわかります。
相手の顔が笑っていればふざけている。
相手の顔が真剣であればちょっと嫌いかも・・と思う。
大体、男の子が女の子にしますね。
女の子ってあんましないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぜか女の子はあまりしないですよね。嫌いならするのはよくあると思いますが…

お礼日時:2004/09/22 20:30

好きな子には気を引きたいためにからかい等やってました。

中学1年ぐらいまでやってたかなぁ。
嫌いな子には特に何もしませんでした。無視するわけでもなく、いじめるわけでもなく、嫌いやからいじめるってのはなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌いな子には何もしない…意外とそうかもしれませんね。でも自分、
むかついた人に嫌がらせしたことある。。。
もちろん小学校の頃の話ですが。

お礼日時:2004/09/21 19:15

ありますよ。

好きでいじめることが。でも本人はいじめるつもりないですから。~~~~。
かまって、かまってこちらを向いてと言ってるだけです。言えないんですよ、なかなかすきとか、付き合ってとか。見分ける方法はこんなのもあります。
優しく接して、暖かい対応をしてみる。優しい目とか・・・。すきでいじめてる場合はごろにゃんとなります。 でも相手が苦手タイプなら、誤解されるのでやめときましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごろにゃん、か(笑)
苦手タイプで誤解されたらヤバそうですね。。。

お礼日時:2004/09/21 18:34

いじめいじわる、すべて人権侵害の一種ですので。



最初からどのように人権を侵害するか、そして犯罪でないとおもわせるかという点から考慮すると一番いいいいわけは好きだからだの嫌いだからだの…似たようないいわけに

・こいびとだから
・ともだちだから
・そういった親しい仲でのケンカだから

他にもあります。全然知らないやつにもやりますよね!

・気に入らないから
・むかつくから
・勝てそうだったから

こちらは…失敗すると悪いことをしたのがばれます。まずは友達になってから!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そ、そうなんですか…

お礼日時:2004/09/21 18:30

見分けはつかんと思いますよ。

女のほうは必死になって意地悪に抵抗してますから。。

僕個人としては、好きな子にばかりちょっかいかけましたけどね。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抵抗しない人もいますよね。。。。惨めなまでに。。。。。

お礼日時:2004/09/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A