電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気持が冷めてしまって私からお別れしたのに彼が楽しそうに女の子と話してたり距離感が近いとモヤモヤ、イライラしてしまいます。近くで話してると声が聞こえてしまって聞きたくなくて耳を塞ぎたくなります。
その女の子といい感じになって付き合ってしまうのかと思うと嫌な気持ちになります。女の子と楽しそうに話したり距離感が近い彼に対してもイライラしたり嫌悪感を抱きます。
嫉妬なのでしょうか。好きじゃないのに何故このような気持ちになるのか私にもわかりません。
同じような経験ある方、わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (7件)

独占欲と嫉妬なのかなと思います。


好きとか嫌いとか関係なく、一度手にした物、居場所などを他の人には奪われたくないという独占欲から来る気持ちなのかなと思います。
嫉妬心も、今の自分が、その彼よりも幸せでない、もしくはあなたが振ったにも関わらず楽しく幸せそうにしている彼に対し、その彼に嫉妬しているのかなと思います。彼の方が充実しているように見えるのかな?

振って落ち込むと思っていたけど、そうではなかったという感じでしょうか。
相手の幸せを願えたら良いですよね。
    • good
    • 0

あなたには意識上のあなたと、意識下のあなたがいます。


意識上のあなたは彼を嫌おうとしていますが、意識下のあなたはそうではないのです。
    • good
    • 0

たぶん、ちょっとした嫉妬(不満)だと思います。



ただ、嫉妬も色々な種類があるのですが
まず今回の場合は、未練とかの恋愛系の嫉妬ではなくて
ちょっとした喪失感とか、あなたが気に入らない事を
彼がしているという嫉妬(不満)なのかと思います。

次に、あなたからお別れしたとの事ですが
今回は彼の事が心底嫌になって
一刻も早く別れないと耐えられないという状況で
別れたのでは無いと思いますので
そういう場合、好意が5%とか10%残っている筈です。
好意が少しでも残っているなら
相応の嫉妬があって当然ですから
その影響かと思います。

また、別れる事に際して
あなたも色々と考えながら決意した(させた)と思われますので
それは100%自然の流れでは無いと思うのです。
自然の流れではない、すなわち強制感もあると思いますから
そういった反動があるのかもしれません。
人間完璧ではありませんし、気持ちは機械みたいに計った様に
綺麗に割り切れませんから、あなたの様な感覚になる事は
決して不思議では無いと思います。

それで、改めて冷静に考えてみて欲しいのですが
彼が他の女子と楽しそうにするなどの態様は
嫌な気持ちになったりイライラするとは思いますが
そしたら復縁したいと思いますか?
また、その女子が本当に羨ましいと思いますか?
たぶん、復縁したいとか、羨ましいなどとは
思わないと思います。

ですので、今後も彼のそういう部分に直面した際
別れを決意した事や、彼の嫌だった事を思い出す様にしてみてください。
色々あったけど、きちんと考えて別れたし
復縁しようとは全く思わないのだから
やはり別れて正解で、早く今のこの別れた精神環境に慣れよう!
と前向きに考えて、自分を見失わない様に過ごしてください(^^)
    • good
    • 1

多分失った物を捨てて勿体無かったなと感じてるのと同じだと思います。


新しく恋愛して、他の人に目が向けば無くなると思います。
    • good
    • 0

あなたは


自分が思っているほど
モテるわけではない
    • good
    • 0

身勝手極まりないよね。


たぶん中学生ぐらいの子供なんだろうけど、自分から振ったのに、まだ自分を好きでいて当然と思ってる。
勘違いの塊。
    • good
    • 3

お別れしたのなら、相手がどうしようと、あなたは気にならなくならなければね。


お別れに2/3とか1/2とか3/4とか無いから。
潔く、未練なく、きっぱりと行かなくてはね。
相手は相手の人生。
あなたはあなたの人生。
素敵な人は、それでも相手のその後の幸せを望む。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!