プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人気ないのですが、私はお局と仲が悪いです。始めは私が未経験スタートした事務仕事なのでミスが多くそれでお局が他の社員さんと私の陰口を言っていました。今は少しずつ慣れてきて2年半と続いたのである程度は慣れましたが、細かいミスは数ヶ月おきにお局から粗探しをされて注意されます。例えば、摘要欄が「運送費」「発送費」とバラバラなのでまとめた方がいい等…正直そのデータを見るのは私しかおらずお局に言われた時は「こんな事でしか指摘できない程ミス減ってるんだ」と自分に自信がついて鬱にならずに済みました。

ただ、こないだ数年に1回しか打たないようなレベルのデータ入力が不安だったのでお局に確認の意味で「これで合ってますか?」とメール(私が在宅でお局は出社)で聞いたところ「あなたに打たせると面倒なので私が入力しました」とはっきり書かれた返信が来て落ち込んでます。今回だけでなく、お局に仕事のことで質問すると「ちゃんと考えてる?」とか「そんなに難しい?」と煽られるので仕事のモチベーションも落ちて余計集中できません。今までそう言われたら[すみません」と平謝りしてましたが、他の社員さんがお局に仕事の質問すると「分からないことは聞くのが一番よね〜」なんて私と真逆の対応だったのでどう対応したらいいのか分かりません。

今度お局に言われたら「疑問に思ったことを聞いただけなのに、何もするなと言うことですか?」と言い返そうと思うのですがどうでしょう? 私とお局は向かい合わせのデスクで上司も近くにいます。あまりにも人間関係が悪いので上司に相談しようと思いますが、皆さんからみてお局との良い付き合い方がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

お局様とは仲良くすべきです。


自分の味方につけるべきです。
伴にランチでも食べましょう。
親しくなって、相手を知れば、味方にならなくても、
敵にしない物の言い方は自ずと分かる筈。
    • good
    • 2

懐に飛び込むことで人間関係は改善すると思います。


わからないことは聞く、間違ったら謝る、は当然ですが、内心で壁を作らないことです。上下関係のマナーは必要ですが、常に心をオープンにフランクに接していかないと、萎縮してしまうと相手を更に攻撃的にさせます。また、戦闘体勢で対するのではなく、あくまでもフラットに。クールに。ジョークのひとつも言えるようになればこっちのものです。
    • good
    • 0

私だったらですが、お局に言い返したりしません。


しおらしい風情で、「すみません」「気をつけます」と短く謝っておくだけにします。

それと上司は必ず部下の関係性を見てるのです。それが仕事ですから。

他の人や上司に対しては、絶えず爽やかにニッコリ応対して、
お局には短く「すみません」「気をつけます」だけを固い表情で返していれば、誰があなたを苛めているのか、はっきりしすぎるので、
さすがにお局もあなたに対する態度が軟化するはずです。

私はこのやり方で、いつも私を苛めていた先輩社員を、辞めさせました。
みんなの「あの人がいつも苛めるから、可哀相、良い人なのに」との視線に耐えられず、自ら退職していったのです。

最後には私の機嫌を取ろうとしてきましたが、私は固い怯えたような態度を取り続け、相手も表だって非難する事も出来ないので、自滅していった感じです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A