電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皇室の親類で保守派の評論家が「秋篠宮親王は美智子様の子ではなく、彼女の妹の子である」という大デマをTV番組内で話したため、ネット動画でも同様の大ボラ話がたくさん出回っています。日本は憲法で”言論の自由”を定めているとしても、日本の憲法が定める唯一の特権階級の皇室に対して”無礼極まりない発言”だと思うのですが、この話は、もちろん大デマ話ですよね?なぜ宮内庁は抗議し、ネット動画の管理者はこれらの動画を削除しないのですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    この質問はフェイクではなく、真剣な質問です。あしからず・・・。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/16 19:17
  • どう思う?

    その大ボラを吹いたのは元皇族で保守派の評論家T・T氏です。私も驚いています。T氏のその発言を発端にネット動画が幾つも作られています。ちなみに、前出の回答者様によると「美智子様に妹はいない」ということなので、宮内庁も”明らかなジョーク”と捉えて抗議しなかったのかもしれません。

      補足日時:2024/07/16 19:27
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ごめん、根拠の怪しいソースを使った回答をしていたみたいです。



T氏自身の報告(https://archive.is/QJxLJ )によると、彼のYouTube チャンネルがアカウント凍結にあったのは2018年5月24日だそうです。
しかし(私が調べた範囲では)ネット上に投稿された「秋篠宮親王は美智子様の子ではなく、彼女の妹の子である」という噂話は2019年頃末頃まで確認できませんでした。
T氏の言動を粘着質的に監視している暇人は結構いて、彼らは話題になりそうなものがあればtwitter などで報告しているので、そのようなトンチキな発言が本当にあったのであればその痕跡が見つからないというのはとても奇妙です。
T氏が「秋篠宮親王は美智子様の子ではなく、彼女の妹の子である」と言っていたという話は、真偽不明の噂話と考えておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

1)


T氏がその話をしたのはテレビではなく、T氏のYouTube チャンネルで行っていたライブ配信においてだったみたいです。
そのYouTube チャンネルはそれから少し後にアカウント凍結されているため、具体的にどういう発言があったのかは現在確認できません。
(アカウント凍結の原因となったのは韓国外交や慰安婦問題などを扱った動画らしいので、おそらくそのアカウント凍結に宮内庁は関係ないと考えられます)
それからT氏がそういうことが言ったらしいという情報が細々と拡散されているのですが、おそらく質問者様が触れた話はそういう雑多な噂話なのでしょう。
そんなものにまで対応するほど宮内庁は暇ではないのではないかな。
参考)
https://motokunaicho.com/archives/3813
https://www.zakzak.co.jp/article/20180704-AQ5SOU …

2)
宮内庁はマスメディアが目に余る報道を行ったときには抗議をしています。
具体的にどのようなことに抗議したかは宮内庁ウェブページで公表されています。
参考)
https://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/ta …
https://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/ta …

3)
Wikipedia によると、上皇后美智子の父である正田英三郎には長女美智子の他に次女恵美子がいて、恵美子は元昭和電工社長安西正夫の長男孝之と結婚しており、その間に1男1女がいるみたいです。
根拠がWikipedia なのでどこまで信用できるのか判りませんが、もしそれが事実なら「美智子様に妹はいない」という話の方がデマだということになります。
参考)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E7%94%B0 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%A5%BF …
    • good
    • 1

そんなデマを本当にTV番組内で話したら、宮内庁が抗議して済む程度の問題じゃないでしょう。

 そのTV局の社長が責任取って辞任し、謝罪番組を放送するぐらいの大問題です。 でも、そんなデマがTVで放送されたなんて話は聞いたこともない故、質問自体がフェイクでしょう。

秋篠宮の出生について、何十年も前から全国で流布しているデマは、誰が最初に流したかは分かりませんが、「秋篠宮の本当の母親は、顔がそっくりの宝塚出身の加茂さくらだ」というものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あまりに稚拙なデマですから言い出した人間の格を落とす以外の効果はありません

    • good
    • 1

ご質問者様のこの投稿こそデマを広げる大きな要因になると思うのですが、ご質問削除することをお勧めします。

    • good
    • 0

上皇后美智子さまに妹さんはいないはずだが



兄と弟の三人兄弟だと認識しています

そもそも、その時点でフェイク
    • good
    • 1

抗議したって、無駄だと思ったのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!