アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来であれば専門家はデマはデマとして、正しい情報を一般人に解説するのが役目じゃないですか。
専門家が素人と一緒にデマに引っかかってどうするのでしょうか?
専門の企業も同様で社員の中に誰か気づく人いなかったのかって思います。

A 回答 (9件)

専門家といってもピンキリです。



素人に毛が生えた程度のものから
ノーベル賞級まで色々です。

政府御用達の専門家もいます。

イデオロギー優先の専門家も
います。
原発にしても、右側の専門家は安全、
左側は危険。
原発の危険性が、政治思想で変わるてのも
おかしな話です。

専門家の間でも、議論がある
問題も少なくありません。


専門家と言っても、一律では
無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 22:47

例え社員の中にそれがデマと気づく人がいたとしても、言える立場ではなかったか、言っても受理されなかったかのどちらかだったのではないか…と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 22:47

専門家の仕事は、真実を語ることだけではありません。


利益を誘導することです。
だから、専門的な知識で真実を沈黙させることに意義があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポジショントークのようなものでしょうか。

お礼日時:2024/02/06 22:46

専門家と言っても知識を吸収した時期が古くてその後の変化に対応出来なければ老害になる事もあります。


専門家の老害は一般人の老害どころではなくたちが悪いです。
老害専門家の言うことを疑いもせず無条件で信じ込む老害一般人も多いです。

集団については国民性で皆が騙されている時には異論を言い出し難い事はあるようです。
皆で騙されていれば自分だけが悪くなるという事は無いという皆一緒思想の無責任な面です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 22:46

専門家とは権力者です



デマで得する人がいるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 22:46

専門家って言ってもレベルは様々です。


中にはワイドショーのコメンテーター程度の専門家だっています。
肩書だけの専門家に期待するのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 22:45

利害が絡むと、真実を口にできないこともあります。


昔の将棋指し、木村義雄名人は、序盤の指し方の一つを、現役時代は、不利だけど研究のために指してみた。と使うたびにコメントしていました。
引退してやっと、あの指し方は、有利な手と確信して指していた。と告白。
誰も、名人のコメントだからと疑わなかったみたいで、名人だけが使う切り札になってたようです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 22:45

専門家も所詮はヒト。

そして宣伝広告の専門家はデマを流すプロであり、意図的にデマを流すことも仕事の一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 22:45

お金もらっているのと、研究成果を発表出来る&名声を得られる。


そういう考えじゃないかな?

電気自動車(EV)政策が、愚策だったでしょ。
あんなの議会を巻き込んでの壮大な詐欺行為だよ。
で、一番迷惑したのは、消費者だ。
購入費用+補助金(納税したお金)の大損害ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A