電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子大学院2年生。

裸の女性に商品をもたせてアピールするのって、女性蔑視ではないでしょうか
ヨーロッパの人権意識ってどうなんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

それをした女性もお仕事ですよ


何故解らないの?(笑)(笑)
    • good
    • 0

> ヨーロッパの人権意識ってどうなんでしょうか?



西洋美術の一大ジャンルである「神話画」を眺めますと、神々は裸または薄衣をまとった(スケスケの)男女の姿です。ギリシャ・ローマ神話、北欧神話、ケルト神話などに材を取った画がたくさんありました。
洋の東西を問わず、裸は恥ずかしいものですが、西洋には「(均整が取れた)人間の裸は美しい」、「それで以て神々しさを表現する」という考え方があります。古代ギリシャの芸術家は、人体の理想的な比率(今でいうプロポーション)をカノンと言いました。聖書の規範もカノン(canon)です。同じ言葉で表されるほど、人間の裸は美の典型である、それがヨーロッパの伝統でした。

じゃあ、芸術とポルノの境目は?
神話画・裸体画で、乳房・乳首・下腹部・尻などを描いても芸術ですが、女性の陰毛や陰唇まで表したらポルノと見なされます。一方、男性の陰毛や陰茎はOKです(たとえば大理石像ですがミケランジェロのダビデ)。それが西洋美術のお約束なのです。
この伝統に背いて、19世紀初めにスペインの画家ゴヤが女性の陰毛をちょっと描き込んだら、教会裁判所に喚問される騒ぎになりました(「裸のマハ」)。

ご質問のファッションショーの動画でも、全裸の女性モデルは陰毛のない人が多いです(剃毛しているようです)。つまり、ファッションショーも芸術だから全裸OKということでしょう。芸術だから、YouTubeでも動画が削除されないのでしょう。一方、ストリップ劇場の動画をアップしたら、削除されると思います。
なお、陰毛をはやしたままランウェイを闊歩するモデルも見受けられます。これは現代のフェミニズムの影響だと思います。前述したように、芸術作品で男性の陰毛がOKなら、女性もそうだという考え方でしょう。ある意味、女性の権利拡大・地位向上です。ご質問の「女性蔑視」の逆です。
もっとも、日本ではAV産業が繁盛し過ぎて、AV女優の人権侵害が問題になってますが……。だまされて契約を結ばされたりらしい。
    • good
    • 0

アンチキリスト教という意味があるので、全裸の女性というのは別紙ならないです。

    • good
    • 0

男性モデルも裸ででてますよ。

    • good
    • 1

シンプルに頭おかしいと思いますが、女性蔑視だとは思いません。



なぜなら、デザイナーが女性、審査員や観客も半分以上が女性だからです。女性蔑視という見立ては、女性が商品化され男性によって搾取されているという構図がなければ成り立たないはずです。
    • good
    • 1

ならば裸でない女性に商品をもたせてアピールするのはOKなのですか?纏う布切れが有ると無いとで大した差は無いと思うのですが。

    • good
    • 1

本人が拒否してないなら問題ないでしょう。


そういうショーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!