アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ未だに信用できない電話調査で内閣支持率を報道するのですか?

A 回答 (6件)

一定数のサンプル調査をすれば統計的に信頼できる数字がでるそうですよ。


それに今の時代でしたら無差別でやる電話以外に世論調査をする方法がありません。

家電だけではなく最近はケータイも対象にしています。
私のケータイにもかかってきたのですが、モタモタしている間に切れてしまいました。
(言いたいことがいっぱいあったのに……)
    • good
    • 0

先の回答者の方々が指摘される理由以外に、調査する立場で、数字を都合良く操作できる調査方法だからです。



例えば、調査する立場で、自民党支持なら、自民党のサポーターや、医師会のような自民党支持の組織の人のリストを元に電話を掛けたら、自民党支持率が伸びるのが当然。逆に、反自民の立場なら自民党と対立する人たちをメインに電話を掛ければ良いんです。

しかも、電話調査の便利な点は、アンケート用紙などの記録のように客観的な記録が残らないから数字を操作していてもバレにくい……
    • good
    • 0

電話調査が、統計調査の手法として認められているからですね。



「信用できない」の根拠がありません。
    • good
    • 1

電話が今のところ最も普及している相互通信手段だからでしょう。

インターネットですと高齢者は仕組みもよくわかってないので世代によって支持率の隔たりが出来てしまいます。

まあ支持率なんて主催者側の支持政党でいくらでも改ざんできますよ。朝日や毎日なら低支持率なのは言うまでもないです。
    • good
    • 0

低コストでもっと信頼性の高い調査があればそれ使うと思いますよ

    • good
    • 0

>信用できない


キミがそう思ってるだけ。
決めつけてるだけ。
真実が見えてないのは、キミも同じ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自公政権好きですねぇw

お礼日時:2022/02/05 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!