dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さっさと解体するなり、スクランブル化して会員制にしたらいいと思うのですが・・・、そうするとNHKの収入は激減するんでしょうけれど・・・これが進まない理由って何ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

民放はCMで運営しているので


スポンサーの悪口は言いづらく
公平妥当な放送が出来ないから
とされています。

しかし、実際の放送内容に、どれほどの
違いがあるか疑問です。

特に、税金まがいの受信料を取り
ながら、日本の国益を害する
ねつ造、偏向報道をすることもあります。

民放が発達した現在、
NHKの役割は終わりました。

視たい人だけが視るシステムに
すれば良いと思います。



○建前
NHKは公共放送として、特定の利益団体や
スポンサーから独立して、
公平で中立的な情報提供を行うことを使命としています。

視聴料によって運営資金を賄うことで、
商業的な影響を受けずに
運営を続けるため。


○本音
職員の平均賃金、諸手当込みで
年1800万円。

スクランブル化したら
維持出来なくなります。
    • good
    • 0

あなたのようなまともな主張する人より


なーーんも知らないおめでたい人の方が
圧倒的に多いからだと思いますね(-_-;)
    • good
    • 1

日本人がまた戦争しないようにNHKがあります。



あの時の様に、当時は右派だった朝日や各新聞に国民は煽られ

嫌がる東條みたいな奴を総理にし

負けると分かっていた戦争をされたら困るからです。


なのでNHKの受信料は税式に変更をするべきだと思います。
    • good
    • 0

まあ、一定の公共性や公益性があるからで、そこは認めます。



しかし放送法には問題があると言うか。
その放送法を盾に、PCでもスマホでも受信料を取ろうと言うのは、明らかにやりすぎとか逸脱でしょう。

また、地上波はまだしも。
BSで更に受信料を引上げておいて、そのコンテンツのレベルの低さは、国会でも問題になってます。

従い、NHKに公共性や公益性を担保させる部分は、常々、税金を投入しちゃえば良いと思ってます。
さもなきゃ、いっそ国営放送にしてしまうのもアリと思います。
    • good
    • 0

権益絡みです。



否定コメント派?は料金無料的思考であり料金を払って
いるならスクランブルに反対する理由が理解できない。

NHKの使命は前世紀で終わっていて今や民放と同じ
コンテンツを放送しているので存在意味がない。
解体は兎も角ゼロベースで事業縮小すべきだ。

国鉄や郵政の民営化同様NHKもその時期である事は明白。
    • good
    • 0

さっさと解体するなり、スクランブル化を考えてるのは都会だけでしょ、地方田舎に行けばNHKが重要な放送 だから解体やスクランブルの考えなくてもやって行ける。



災害地の放送って役にたってる?
TV放送って災害地区は停電で一切受診出来ない 一番役にたつのはラジオだけ、民放も挙って放送するが災害放送はNHKだけで十分。
住み分けを考えた報道災害放送が必要、どのチャンネル掛けても同じ事の繰り返しで新しい情報なんて出て来ない NHKに任せておけばいいのでは。
    • good
    • 0

NHKは放送だけではなく放送技術の開発も行っています。

4K、8Kのような高精細デジタルTVもNHKが世界に先駆けて実用化し、民放にも使わせています。

いまのデジタルTVがあるのはNHKのお陰なんですよ。もし外国のTV会社が先にやっていれば、日本でそれを使うとなれば高いロヤリティ(特許使用料)を払わされていたはずです。当然ながら視聴者にもその負担が及んだことでしょう。

それに、NHKは民放では放送しない政見放送であるとか、教育番組であるとか、科学技術番組などの「お堅い」放送をしており、国民の啓蒙に貢献しています。民放ではこういうのはやらないでしょ。

社会評論家の大宅壮一は「TVは非常に低俗なものでTVばかり見ているとバカになる」と一億総白痴化を唱えました。
民放のように売れる低俗な番組ばかりを流していると、アホを量産することになりかねません。
    • good
    • 0

国営放送・公共放送が無い国なんてヤバい国だけだよ?


そして国営・公共放送にスクランブルをかける国なんて皆無。
あの立花某が解雇された逆恨みでNHKを叩いたことで馬鹿達がNHKを解体しろとかスクランブル化しろと騒いでいるだけ。
まぁ色々な面で(職員の給料や偏った放送)改革・改善は絶対に必要だが、能天気な連中が言っている解体・スクランブル化は二流国へ一直線。
    • good
    • 1

ペテン師の集まりだからです。


とんでも高収入を捨てる訳ないでしょ。
あのゴミクズを皆さんが支えています。
    • good
    • 2

NHKの映像の綺麗さ素晴らしさ


あなた知らないんでしょうね。(笑)(笑)

あれを見たら民放なんて(草)
ですよ
課金する意味有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A