ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

無知のため詳しい方教えてください。
新聞等で(主に事件等の報道ですが・・・)土木作業員 ●山□夫 とか、トラック運転手 △川◎彦 とか書かれていますよね?

土木作業員はよくわかりませんが(作業だけに日雇いとか、労働請負しているだけかも・・・?)トラックの運転手って、なんとか急便だったり、なんとか運輸という会社の会社員ですよね? なのになぜ 会社員と書かずに わざわざトラック運転手 と書くのでしょう?
(ずーっと昔の話ですが、ある大手の運送会社のドライバーと付き合っていたとき、プライベートでその人が違反か事故かわすれましたが何か起こした反則切符に トラック運転手 と書かれていました。それを見て なんか すーっと冷めた自分たいました。それまでは あの大手の◎◎急便社員だ・・・ と思っていたのに )

ちょっと差別なのでしょうか?(ブルーカラー ホワイトカラーを分けるとか・・・) ひどいなあと思って・・・

だって、会社員でもいろいろいるではないですか。うちの親戚なんて勧銀を定年退職した と自慢していますが、実は銀行員ではなく 勧銀のボイラー管理だったそうですよ。 でもずっと職業には 銀行員とか勧銀とか書いていたと思います。
そでに、いくら腕のいい技術者でも、「◎級%%技術者」とかとは言いませんよね、雇われている以上 会社員 と書かれているはずです。

 くだらないことかも知れませんが、会社に直接雇用されている人はトラックの運転手だろうが、なんだろうが一律 会社員と表記すべきじゃないでしょうか。作業員やドライバーだけ 具体的な仕事内容を新聞に書きたてるのは 差別か人権侵害 プライバシー侵害の類ではないでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新聞記事を書く側の思惑を反映しているともいえます。



質問者さんと逆の例が、公務員の関連した事件です。
新聞には「○○市役所の職員」と出ます。
よく読むと「環境局の職員」とあります。
更に読むと「ゴミ収集車の臨時作業員」ということが良くあります。
新聞社にとっては「ゴミ収集車の臨時作業員」とせず「公務員が」という見出しにしたいと思います。

また私は国土交通省に勤務しているという人を知っています。
「おっ、この人が国家公務員!」と一瞬思いました。
間違いではありませんが、聞くと出先工事事務所でブルドーザーを操作している現場職だそうです。
もちろんこの人が事件に関わったら。新聞の見出しは「国土交通省の職員が」となるのは明らかです。
    • good
    • 4

そうですねー。


公務員の犯罪ニュースがあまりないですね。
おえらいさんの老人達は、そうやってTVで馬鹿にするのが趣味みたいですよ。
    • good
    • 0

質問のとおりにすると世の中の社会人の大半が「会社員」か「自営業」しかなくなります。


報道情報としては不十分でしょう。
これは「差別」ではなく「区別」「分類」に過ぎません。
    • good
    • 5

私も、前から、思っていました。


職業差別でしょう。トラックの運転手でも、運輸会社に正規の社員なら、会社員です。
鉄工所でも、大手の鉄工所なら、会社員、小さな、町工場のようなら、
鉄工所作業員。
ある日、以前、テレビで、殺人事件があったとき、2人の職業は、
鉄工所作業員、もう一人は、土木作業員の喧嘩による殺人事件、
と報道されました。友人が横で、笑って、見事な組み合わせだよ。
と言ったのを覚えています。
どこの国でも、差別は、紀元前から、の物ですが、最初は職業から、
差別されます。ユダヤ人が、キリスト社会から、差別された時
その時代、役所勤務、農業が、主流で、ユダヤ人は、その職業につけず、学問で、家庭教師、ダイヤのカット、絵画、音楽の家庭教師
そして、ユダヤの商人の小説にもあるように、金貸し。等などです。
こういう報道は、そうした職業についている人たちに対する、差別意識でしょう。背広を着て、営業の仕事でも。違反しても、警察は丁寧です。高学歴でない人でもできる職業みたいな印象を与えます。
もし、そうでないならば、会社員、と報道すべきです。大学の、教授、医師でも、悪い人は多くいます。議員もそうでしょう。普段偉そうな
雰囲気が漂います。市会議員でも。いやなことですね。
    • good
    • 5

明らかな差別ですよ。



先月まで警備の仕事をしていました。
土木作業員や運転手のほかに警備員もしっかり書かれますよ。

この職業の人たちは会社に所属しても会社員ではないのかも知れません。

あと面白いと思ったのは、新聞販売店です。
悪い事をすれば新聞販売店店員と書かれますが、どこの新聞社か分りません。
分ったとしてその新聞社の謝罪会見では「当社の関連の新聞販売店の・・・」となり「関連会社と言う立場ではありますが十分に注意するよう・・・」と他人面をしています。

とにかく偏見もだいぶありますよね。
    • good
    • 3

会社員と書いてあるのは例えば、借金取りであったり、


他人に言えない業種のときに限ります。
ですから、これからは会社員として報道されているのをみたら
他人に言えない業種の会社員と思っていいです。
土木作業員は他人に言える仕事なので、
当然公表されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなら 営業の ◎山□夫容疑者 とか 事務の □川△彦容疑者 になるわけですか???

お礼日時:2009/05/03 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業欄の書き方でいつも悩んでしまいます。

主人の職業を聞かれた時や書く時に、いつも悩んで困っています。

主人の実家(義父)が(自動車関係の)会社経営をしていて、主人もそこで働いています。
この場合は会社員?家業手伝い?サービス業?
何と答えれば良いのか、いつも困っています。
どう答えれば良いのでしょうか?

無知な私に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業というのは、採用や労働の形態ではなくて、職業の種類を指します。
農業とか、製造業とか、事務職というようなくくりで、形のないもの=サービスを売り物にする仕事のことです。
会社員でも自営業でも家業手伝いであっても、お仕事の内容がサービス提供が目的だと仰るなら、サービス業ということはできますよ。

「お勤めは?」とか「ご職業は?」と訊かれると迷ってしまいがちですが、採用形態を訊かれている時と、仕事の内容を訊かれている場合があります。
税務署への提出書類だとか、金融機関関係の書類だとかで求められるのは、採用形態です。
友人どうしの世間話などで求めるのは、おもに業種や勤め先です。

ご実家が株式会社ならば、お義父さまの職業は「会社経営」、ご主人がそこで取締役など報酬を貰う立場ならば「会社役員」、給料としてもらっているなら「会社員」ですね。

ご実家が株式会社でないならば、お義父さまの職業は「自営業」、ご主人は雇用されているという形を取っておられるなら「会社員」、ご自分で白色または青色申告をなさっているなら、「自営業」です。

株式会社であろうとなかろうと、小遣い程度の金しかもらっていないと仰るなら、「家業手伝い」でしょうね。

余談ですが、サービス業という...続きを読む

Qタクシー運転手の業種は・・?

タクシー運転手を業種で言うと「サービス業」ですか?それとも「運輸業」「運送業」に入るのですか?

Aベストアンサー

 それでしたら、職種「乗務員」業種「旅客運送業」あたりではないかと思います。

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Qトラック運転手の職種について。

トラック運転手の職種について質問します。

どのような種類のトラックが一番キツくないでしょうか??
私は大型ドライバー歴0年で、最近大型一種、けん引免許を取得しました。他にフォーク、危険物乙4を持っております。40代前半です。

色々な投稿を拝見させてもらっていますと、ダンプが乗りやすく初心者には良い、という投稿が目立ちますが、

後、海コン、ミキサー等が乗りやすい、仕事も手降ろしもなく楽、という意見を多数見ました・・・

しかし、ダンプは少し抵抗があり、海コンは家に帰れない等の記述も拝見しました。ミキサーで30万取るのは難しそうですし・・・

平ボディーでもどういったものでもよいので、比較的肉体的にキツくない、初心者でもなんとかなりそうな種類の大型ドライバーはどういったものがあるのか、経験者様お教えくださいますでしょうか・・・

月30前後あればいいです。

Aベストアンサー

工場へ納品に来るトラックの運転手さんが共通して言うには
・ダンプは比較的楽
・他は荷物、荷主、納品先次第
だそうです。

荷降ろしがなくても
・時間厳守、早くても遅くても駄目(守れない運送会社は出入り禁止)
・早く来て近隣の道路で待機は不可(住宅地に近い工場ではよくある)
・近隣に大型車が入れるコンビにや食堂がない(トイレに行けない)
・構内待機中は必ずエンジンを切り運転席にて待機(夏や冬は大変)
という条件がいくつか該当する納品先はキツイそうです。
ダンプが比較的楽なのは我侭な荷主や納品先が少ないことも理由のようです。

荷主や納品先は自分で選べないので、何を選んでもキツイ日はあります。
車の種類よりも雇用条件を重視したほうが良いかと思います。

Q専業主婦の職業欄の書き方

カテゴリが間違っていたらすみません。

申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。
いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。
私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・
会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。

普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

Aベストアンサー

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「内職」等あまり書かないのでは?


書類の種類にもよりますが、職業欄で確認したい内容は、ある程度の身分の保証ではないでしょうか?
(アンケート的な内容のものでしたら、全く関係ありませんが。)
公務員、会社員、自営業、主婦、学生、et.c. どんな仕事をしているかではなく、どんな身分の人なのかの確認ではないですか?
ざっくりですが、学生なら学校と保護者に身分保障されている、主婦なら家長に身分保障を求められる的な。
学生を例にとると、職業欄に収入の有無関係ないですよね。

無職というのは、自分のイメージでは、日雇い等を転々としていて固定の職場に身分を保証されない人、ニートや花嫁修業のお嬢様等親のすねかじりな人、でしょうか。
専業主婦は収入なくても、身分の保証はされますし、すねかじりでは(大方の方が恐らく)ないです。

いっそ、「自営業」と書いてしまうのも手かもしれませんね(笑)
職業欄以外で、人に「今何やってるの」と訊かれた時は、「プー」って自分も言ってしまいますが...

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「...続きを読む

Qパートは会社員ですか?

公の書類に記載する職業名をどう書けば良いのか悩んでいます。

5日前までは正社員だったため、職業欄に「会社員」と書いて提出してしまいました。
しかし、現在は正社員ではありません。
パート・アルバイト用の雇用契約書にサインし、会社では「派遣の○○さん」と呼ばれています。(具体的には、労働時間や勤務形態は正社員と同じで、契約期間だけが2ヶ月間です。)

パートタイマーも会社員なのでしょうか?それとも、「会社員」を訂正した方が良いのでしょうか?また、訂正する場合の書き方はどういうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パートは会社員ではありません。
職業=パート となります。
公の書類の訂正方法は、間違えた部分を横に二重線で取り消し、
その上から印鑑を押します。
訂正部分の横に(あるいは空いている部分)パートと記入してください。

Q職業は?の問いに「サラリーマン」?

カテ違いだったらごめんなさい。
常々感じていたことですが、初対面の方にお会いしたとき、職業を尋ねて、「サラリーマンです」と言われたことが多々あるのですが、なぜ、そんな曖昧な返答なのでしょうか?
サラリーマンにも、様々な職種があると思うのですが、単に言いたくないだけなのか、仕事に何のプライドもないのか?と、思ってしまいます。
世のサラリーマン、もしくはOLの方、教えてください。

Aベストアンサー

サラリーマンのおじさんです。

私の場合も、やっぱり、「会社員」とか「サラリーマン」と言ってしまうと思います。
だって、今やっている職種は、たまたま今その部署にいるというだけで別に一生やるつもりはないですから。
日本の終身雇用の制度では、部署が変われば職種も変わるのが当たり前で、自分の職種に対して自分のアイデンティティーみたいなものを感じない人が多いのではないでしょうか。

Q「工員」と「会社員」との違いはどこ?

新聞等の報道で職業に「工員」と表現されていることがありますが、その人が働いている場所の映像や写真をみると、たいてい「町工場の製造現場で働いている人」という印象をもってしまい、1部上場しているような大企業の工場の製造現場で働いている人は「会社員」と表現されているような印象を持っています。
「工員」とは字からすると工場で働いている人を指すと思うのですが・・・
マスコミでは、「工員」と「会社員」との表現の違いに何か明確な基準をもうけているのでしょうか?どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212505442?fr=rcmd_chie_detail

ここに同じ質問があります。
参考になる回答があります。

Q職業名と職種名はどう違うの?

職業と職種の名前って、違うものなのでしょうか。たとえば会社員というのは、広く考えれば、官公庁でない組織に属して給与をもらっている人はほとんど含まれるような気がするし、細かく分ければ銀行員とか工員とか、OLという言い方もあると思います。専業主婦も、主婦と答えることもできるし無職という言い方もできるでしょう。フリーターというのも、職業になるのでしょうか。こんなもろもろについて、すっきりわかりやすい説明を、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

職業:生計を維持するために日常している仕事。生業。職。
職種:職業や職務の種類。
                          (大辞林より)
上の例で言うのならば、主婦の職業はそのまま主婦で、職種は主婦業ってことなのではないでしょうか。
コンビニで働いているのなら、職業はコンビニ店員、職種は販売員ってな具合で。
つまり職種は職業の広い意味だと私は思います。

Q職業欄の書き方

普通、看護師さんは「看護師」と書くことが多いと思いますが、看護師というのは職業ではなくて職種のような気がします。会社でいうなら、「営業」や「エンジニア」のように。特殊な職業だから「看護師」で良いような気もしますが。公立の病院なら「公務員」でも正解ですよね?解釈をお願いします。
ちなみに私は福祉施設の介護職ですが、なんて書くのが適切でしょうか?経営は医療法人です。「法人職員」?でも見たことない表記だなぁ。ひょっとして「団体職員」ですか?「団体職員」とは、どんな方ですか?アンケートなんかでは面倒臭いので、「会社員」のところに○(まる)してます。他に適当なものがないので。
ふと疑問に思ったので質問してみました。

Aベストアンサー

No1です。

> ということは、看護師はなんと書けば良いでしょうか?

看護師でよろしいかと思います。
誇るべき(?)国家資格者なのですから、きっと他の病院職員とは違うというプライドがあると思います。

> 医療法人に雇ってもらっている自分はどうなんでしょうか?

介護のお仕事にはぜんぜんくわしくないのですが、わたしの知る限りでは、唯一の国家資格は介護福祉士だと思います。きっと誇りあるお仕事なのでしょう。
もしあなたが介護福祉士であればそうお書きになったらよろしいかと思います。
また医療法人も商法上の会社ではないので、団体職員でも間違いではないと思いますが、これでは会社員同様、何をやってる方なのか見当がつきませんね。

ただ、職業欄を書く目的のことですが、それが設問のアンケート程度のものであれば何でもいいわけです。(笑)
しかし、履歴書、職務経歴書のような、相手に正しく知ってもらわなければならないものであれば、団体職員ではペケですね。医療法人〇〇会□□病院 介護職員 と書くべきでしょう。公的であると否とを問わず資格があればもちろんそれも記入したほうがいいと思います。

No1です。

> ということは、看護師はなんと書けば良いでしょうか?

看護師でよろしいかと思います。
誇るべき(?)国家資格者なのですから、きっと他の病院職員とは違うというプライドがあると思います。

> 医療法人に雇ってもらっている自分はどうなんでしょうか?

介護のお仕事にはぜんぜんくわしくないのですが、わたしの知る限りでは、唯一の国家資格は介護福祉士だと思います。きっと誇りあるお仕事なのでしょう。
もしあなたが介護福祉士であればそうお書きになったらよろしいかと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング