AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

総務省の天下り先を死守しないといけないから、NHKを解体できないんですか?

A 回答 (6件)

放送技術の開発はほとんどがNHK主導でメーカーの共同作業で開発されています。

民法にはそういう開発能力がありません。NHKを解体したら、結構な輸出売り上げのある放送機器の開発ができなくなります・
NHKを維持する理由はそういうよ頃にもあります。
    • good
    • 0

NHK自体の組織形態に問題があり、国営放送に近い関係でありながら制作を朝鮮絡みのある制作会社に任せたりするのは如何なものか。


なぜそのようなことが起こるのかといえば、何故か朝鮮がらみの役員がいて朝鮮がらみの社員を多数招き入れているではありませんか。
そのようなスタッフにより、慰安婦問題や徴用工などの問題などを日本の立場を害する捏造報道されたらどこの放送局か分かりません。
その受信料を私たち国民から強制的に徴収するならば、国民のためにならない報道をした責任を取らねばなりません。
未だにそのような異国の役員や社員がいることが信じられません。
受信料を払っている国民に役員を罷免したり、社員の制限を改革する権利があると思いますよ。
役員など世間様に出自や国籍、本名を公開するべきでしょう。
ヤクザ紛いの受信料集金係を戸別訪問させるような役員は処分すべきでしょう。
役員はいつでも事があれば潔く退陣すべき役割がある、しがみつくのもいい加減にして欲しいですね。
    • good
    • 1

天下りが問題なのは警察が天下りするパチンコ産業でしょう。

朝鮮人と利害が一致している官僚が警察です
    • good
    • 2

国営放送自体はあってもいいですが、「受像機がある=受信料が発生する」という短絡的な考えを抜本的に改めれば、少しはマシな体質になるでしょう。

    • good
    • 0

それもあるが NHKも必死に守る



電力各社と全く同じ「総原価方式」で 自分たちの人件費や経費を計算して受信料割りだし
絶対に潰れない 不景気なんて何のその
そんなの誰も手放さないですよね。
役員報酬3200万円 職員平均1800万円 ここまで行くと搾取でしょう。
    • good
    • 4

解体しても、同じような組織がつくられるので意味がない。


むしろ監視しにくくなるだけ。

ヤバい連中は一カ所に集めておくのが管理手法の基本だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qなぜ、日本の世界幸福度ランキングの 順位は、過去最低の58位に なったのでしょうか。

なぜ、日本の世界幸福度ランキングの
順位は、過去最低の58位に
なったのでしょうか。

Aベストアンサー

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1078214001467609088
リンク先、動画をクリックして、聞けば、今の、この国の方向性が一目瞭然で理解できます。
そして、やろうとしていることが解れば、その恐怖感は筆舌に値します。

Q遮断機の切断事件について・・・

勿論、犯人が悪い・・・

しかし・下ろしたまま,平然としている鉄道会社のやり方にも問題ありですよね?/////////////

直ちに職員を派遣して、説明に当たらすべきであります・・・

市民への忖度をすべきであります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

公共の移動優先の上から目線のルール 少しおかしいよね。
高架の駅が主流となってる大阪からですが
阪急は踏切対策として高架に変えてるよね(事故も)
莫大な費用は掛かるが 対策してる私鉄もあるよね。
大阪空港のモノレールも高架(駅も高架だよ)
阪急沿線もだいぶ高架に変わって行ってる。

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Q一人っ子政策をしている(いた)中国の出生率が日本より高いのはなぜですか?

中国の出生率ですが、過去40年を見ると、2.5から1.6あたりで推移しており、日本より常に高い数値を維持しています(今後はどうなるか分かりません)。
https://ecodb.net/country/CN/fertility.html

でも、中国は国策として一人っ子政策をとっており、そうなれば出生率は1.0前後になっておかしくないと思うのに、どうしてずっと2前後をウロウロしているのでしょうか。
一人っ子政策をしている中国では、実際は子供が2人前後いるのが普通だったということでしょうか。

Aベストアンサー

一人っ子政策には、少数民族には適用がない
とか色々な例外があるからです。

そもそもですが、中国政府が出す数字は
あまり信用出来ませんので、本当に出生率が
そうなのかも疑問があります。


以下、コピペ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96#%E5%90%84%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%AC%AC2%E5%AD%90%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%8C%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BE%8B%E5%A4%96%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%A0%B4%E5%90%88

各地区の計画出産条例による第2子出産が許可される例外的な場合[編集]

都市部住民・農村部住民・少数民族で異なる規制を定めた[33]。

まず、国家幹部、職員労働者、その他都市部住民に対しては、全国共通して、原則1夫婦あたり子供1人で、以下の場合のみ例外的に第2子が許可される[33]。
1.第1子が非遺伝性の身体障害者で働けない場合
2.夫婦双方がともに一人っ子(ただし、後の2013年に夫婦どちらかが一人っ子であれば第2子の出産を認められることに緩和される[34]。)
3.結婚後5年以上不妊で、養子をもらって以降妊娠した場合
4.夫婦双方が帰国し定住している華僑

次に農村部住民については、以下の3類型に分かれる[33]。
1.第1類型、第2子の出産について厳格な所定条件を満たした場合のみ許可し、第2子の割合を全体の10パーセント以内に抑える[33]。この類型の規制は、北京、天津、上海の3直轄市と、人口のきわめて多い四川省、江蘇省のみが定める[33]。
2.第2類型、第1子目が女児の場合、出産間隔を4から5年あけるとともに、母親が28歳以上の場合に第2子を許可する[33]。この類型の規制は、河北省、内蒙古自治区、山西省、遼寧省、吉林省、黒竜江省など18の地区が定める[33]。
3.第3類型、第1子が男児でも第2子の出産が認められる、最も緩い類型で、寧夏回族自治区、雲南省、青海省、広東省、海南省の5地区が定める[33]。


少数民族に対しては、以下の4類型となる[35]。
1.第1類型、転入した少数民族が、転入前の居住地から第2子出産許可を得ており、既に妊娠している場合には、第2子の出産が許可される[35]。北京、天津、上海の3都市で定められる[35]。
2.第2類型、都市部と農村部を問わず、夫婦双方が少数民族である場合、第2子の出産が許可される[35]。河北省、山西省、内蒙古自治区、吉林省、黒竜江省、安徽省、福建省、山東省、広西チワン族自治区、雲南省、貴州省など12州で定められる[35]。
3.第3類型、都市部と農村部を問わず、夫婦双方のどちらかが少数民族である場合、第2子の出産が許可される[35]。寧夏自治区、青海省で定められる[35]。
4.第4類型、夫婦双方が少数民族で、どちらかが農民、または夫婦のどちらかが少数民族で、双方が農民である場合に、第2子の出産が許可される[35]。遼寧省、湖南省で定められる[35]。

一人っ子政策には、少数民族には適用がない
とか色々な例外があるからです。

そもそもですが、中国政府が出す数字は
あまり信用出来ませんので、本当に出生率が
そうなのかも疑問があります。


以下、コピペ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90%E6%94%BF%E7%AD%96#%E5%90%84%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%94%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%AC%AC2%E5%AD%90%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%8C%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E3%81%95%E3%82...続きを読む

Q日本は「不要な看板」だらけ?道徳やマナー啓発用看板も無駄なので撤去する。賛成?反対?

西宮市が無駄な看板の撤去を行っています。街の景観の為のようなのでこの取り組み自体は今時特に意外性は何もないのですが。
道徳やマナーを啓発する看板も撤去しています。

日本は「不要な看板」だらけ? 西宮市が挑む「看板革命」、ムダな標語も街から撤去
http://news.livedoor.com/article/detail/16310541/
>ネット上で突如話題になったのは前者の方。役割を果たしていない不要な看板と位置付けているが、これについて、市の公式サイトでは、
>>「『あいさつしましょう』など道徳やマナーを啓発する看板もよく見かけますが、本来、道路や公園、広場などの公共空間は、市の施策や啓発活動を宣伝する場ではありません。これらの啓発は必要ですが、看板を設置することでの効果は期待できません」


>また、市にはこんな事情もあった。

>>「民間の屋外広告物に許可を出しているが、役所がポンポン看板を置いている現状は良くない。公共の襟を正す」

こちらが西宮市の「公共サイン(看板類)の適正化について」のサイトです。
https://www.nishi.or.jp/kotsu/keikan/keikannotorikumi/kokyosign_tekiseika.html
更新日が2018年3月1日となっているので、ライブドアニュースでは1年以上遅れて話題になっていることになりますね。


西宮市の主張はもっともである気もします。でも、ならばどこで啓発するのかという気もします。
市役所でポスターを掲げるか、市報に書くことも出来ますが、どれだけの人が見るかは分かりません。
もっとも、ゴミを持ち帰りましょうという当たり前の事を市が啓発しなければならない事態が異常といえば異常なのかもしれませんが。
ツイッターでは西宮市を支持する意見が聞かれるそうです。
皆さんの意見はどうでしょうか。

西宮市が無駄な看板の撤去を行っています。街の景観の為のようなのでこの取り組み自体は今時特に意外性は何もないのですが。
道徳やマナーを啓発する看板も撤去しています。

日本は「不要な看板」だらけ? 西宮市が挑む「看板革命」、ムダな標語も街から撤去
http://news.livedoor.com/article/detail/16310541/
>ネット上で突如話題になったのは前者の方。役割を果たしていない不要な看板と位置付けているが、これについて、市の公式サイトでは、
>>「『あいさつしましょう』など道徳やマナーを啓発する...続きを読む

Aベストアンサー

私も看板設置反対派です。条例で看板を設置して公示することが定められている場合などはもちろん設置する必要があります。ただ、例えば公園にセアカグモが発見され注意してくださいなど短期的に期間を限って木製看板を設置すなどの場合はどんどん看板を設置すればよいと思います、これを見苦しいとはだれも言わないでしょう。新しい時代に対応するルールなどは市の広報誌、市が補助する冊子、市所有車両にステッカー・駅のテロップ・市のごみ袋・インターネットなどシーンに合わせいろいろ考えられます。鉄製の看板代は高いですから予算の節減にもなります、私は大賛成です。

Q上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

上級国民無罪…、世の中公平、…なんですよね⁉️

Aベストアンサー

上級国民が粗相をすると、切腹自決をする決まりです。お亡くなりになられたお方の49日まで自宅謹慎で許しを請う、そして49日目に割腹です。警視庁は、49日の割腹をお待ちしているんじゃないでしょうか。

もし、切腹を遂行しなかった場合は、上級国民はく奪で50日目で自宅より手錠をはめられての奉行所まで晒しをされ、長い留置場生活の開始です。切腹しない限り、無罪放免などございません。

Qなぜ日本は「遺憾」しか言わないのですか?

専門学校生の女です。

最近、大韓民国の理不尽な問題で日本の首相や大臣は何かの制裁をするわけでもなく「遺憾」しか言わないのは何故だと思いますか?

歯痒いです(泣)

Aベストアンサー

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップをしているから、北朝鮮もまたは北朝鮮を焚きつける中国やロシアも簡単には手を出せないのです。

韓国は文政権になってから「北朝鮮への融和姿勢」が明確になってきています。韓国には親米の保守派と親北の革新派があって、ロウソク革命とよばれる国内紛争で革新派が有利になり文政権が誕生しました。

質問者様もロウソク革命の映像を見たことがあると思いますが、あれほどの規模の人を動員し、ロウソクを配り大きなスピーカーで扇動するには相当なお金がかかるはずで、その費用を北朝鮮が裏から支援していても私は驚きません。

つまり文政権が反日の言動を繰り返すのは「北朝鮮の思惑がある」という認識を持つべきなのです。この点で核兵器をもつ北朝鮮は依然と違って非常に強気になっています。(だから行き着く先は戦争なのです)

日本もアメリカも「どうすれば韓国をこちら側に引き寄せておけるか」を考えています。もしかしたらCIAなどは反ロウソク革命を目指して、資金提供や工作を行っているかもしれません。文大統領の失策が目にみえ市民の不満が高まったところでまた弾劾裁判を行い、親米路線に戻す工作を行っていても不思議はないのです。

ただ、その場合今日本と韓国が言葉の応酬を行い、経済制裁などを行ってしまうと親米(そして親日)の政権になっても日本との間にわだかまりが残ります。親米・親日政権ができる可能性があるなら、今日本はあまり過激な言動をすべきではないのです。

それは結局日本自体の安全保障に関わるからです。

しかし、日本もだんだん過激な言葉使いをし、今年に入ってからは首相や官房長官などの「政府首脳」と呼ばれる人たちが韓国を批難することを躊躇しなくなりました。

これはアメリカ自体が「韓国がレッドチームに入り、北朝鮮主導で朝鮮統一される可能性が強くなり、米軍は半島から撤退する可能性」を探っているからだと言われています。

もし米軍が韓半島を撤退すれば確実に北朝鮮手動で統一されるでしょうし、そうなれば壁がなくなってレッドチームと日米の対立軸は日本海が中心になるわけです。

だから安倍首相はF-35を104機も買おうとしているし、イージス・アショアも導入しようとしてます。

今の日韓関係は単に「日韓の応酬」ではなく「戦後唯一残った冷戦構造の最終解決が侵攻している現場」なのです。
歯がゆいのは理解しますが、戦争にならないように、なっても日本が勝てるようにするには、簡単に兆発にのるべきではないのです。

歯がゆいのは分かりますが、日韓どちらも相手のことを忖度しなくなったら、待っているのは戦争しかありません。全面戦争にならなくても、イギリスとアルゼンチンのフォークランド紛争とか「言動の応酬がエスカレートした結果」軍事行動になったことはいくらでもあるのです。

日本にとって韓国という国は「旧ソ連・中国という共産国またはアメリカの覇権に挑戦しようとする国=レッドチーム」と薄い壁1枚で隔てているような場所です。薄い壁が韓国で、ここに米軍や国連軍が常駐し、在日米軍もこれらのバックアップ...続きを読む

Q韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

Aベストアンサー

韓国にある日本企業を引き上げ、とどめを刺して
やれば、と思いますが、
実際はそうはならないでしょう。

韓国は、中国、米国に次ぐ貿易相手国です。
そして、日本は韓国に対し大幅な貿易黒字を
出しています。
つまり、韓国相手に儲けているわけです。

韓国がぽしゃれば、痛快ですが、他のアジア諸国
だって困ります。

また、こういう事が起こると、米国が
日本に、助けてやれ、と圧力をかけてくるのが
常です。

従って、ある程度援助せざるを得なくなると
思います。

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング