電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2001年の中央省庁再編で、総務庁、自治省、郵政省が統合されて「総務省」ができましたが、なぜこの3つを統合したのでしょうか?

特に郵政省がなぜ自治省とくっついたのか分かりません。

自治省と建設省を統合すれば良かったのではないですか?
そうすれば、地方自治と地方振興(都市開発)を一体化して進められます。

A 回答 (3件)

戦前に強力な権勢を誇った内務省の復活なのですよ。



今さら聞けない基礎知識:総務省について
https://smhn.info/201807-ministry-of-internal-af …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付されているそのURLを見ると、総務省のことをかなりボロクソに書いてますね。
総務省は旧自治省が主流。でも地方分権をすれば仕事がなくなるから、旧郵政省の電波・通信の規制くらいしか仕事がない、と。
何を思ってあなたがこのURLをリンクしたのか分かりませんが、この記事に則るなら「総務省はオワコン」ということになり、したがって内務省の復活とは到底言えないのではないでしょうか?

お礼日時:2022/11/01 21:07

>特に郵政省がなぜ自治省とくっついたのか分かりません。



行政改革会議の結果。
https://www.gyoukaku.go.jp/siryou/souron/report- …

① 総務省
ア 任務・行政目的
○ 内閣及び内閣総理大臣の補佐・支援体制の強化の一環として位置付け
○ 行政の基本的な制度の管理運営、地方自治制度の管理運営、電気通信・放送行政、郵政事業、及び固有の行政目的の実現を任務とした特定の省で行うことを適当としない特段の理由がある事務を遂行
イ 主要な行政機能
○ 行政の組織及び運営の管理、人事管理、行政評価・監視(行政監察)、地方自治制度(地方行政、税財政)、選挙制度、電気通信・放送行政、郵政事業の企画立案及び管理、恩給行政、統計行政(他の省に属するものを除く。)など。
○ 郵政事業、消防行政、公正取引行政、公害等調整

何故、この結果に至ったのかは、行政改革会議の議事録でも漁ってくださいな。

>自治省と建設省を統合すれば良かったのではないですか?
>そうすれば、地方自治と地方振興(都市開発)を一体化して進められます。

行政改革会議ではそう思わなかったのでしょう。べき論を言うなら、「外務省と統合すれば、外交も一体化して進められる」んですけどね。
    • good
    • 0

その通りですね


貴方の言う通りです
間違いありません
感服致しましたッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!