プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ中央省庁再編で文部省と科学技術庁が統合されたのでしょうか?

子どもの教育と宇宙開発・科学技術を一緒くたの組織にするなんて不合理です。
文科省は再度、科学技術省と教育省に分割すべきではないでしょうか。
何なら、教育に関しては総務省自治行政局と統合しても良いと思います。その程度の規模です。

A 回答 (3件)

科学技術というのは学問の分野と不可分であり、科学技術研究は高等教育機関である大学でも行われている、とか。

文部省所管のISASと科学技術庁所管のNASDAがそれぞれ独自に宇宙開発をやっていた、とか。
そういうものに代表されるような重複する部分を少なくして無駄な事務処理を減らすために文部省と科学技術庁は統合されました。

もし文科省を科学技術省と教育省に分割するなら、科学技術研究も行っている大学はどういう扱いにします?
    • 0
この回答へのお礼

教育省と科学技術省に分割する時は、大学は科学技術省の所管で良いでしょう。名称がアレなら、科学研究省、学術省などでも良いです。
大学は教育機関というよりも本来は研究機関として扱われるべきであり、対して幼稚園などは福祉と一体的に進めるべき分野です。
それぞれの特性やニーズをフル無視して幼稚園から大学、果ては研究所まで一緒くたにしてしまおうというのが、さすが日本らしいですね。

文系ばかり増えても国力が上がらないから。

• 0

科学技術庁は経産省の方がいいと思うよ。

文科省より予算獲得できるし、産業との連携もスムースに行くんじゃない?
    • 0