アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ中央省庁再編で文部省と科学技術庁が統合されたのでしょうか?

子どもの教育と宇宙開発・科学技術を一緒くたの組織にするなんて不合理です。
文科省は再度、科学技術省と教育省に分割すべきではないでしょうか。
何なら、教育に関しては総務省自治行政局と統合しても良いと思います。その程度の規模です。

A 回答 (3件)

「教育省なんて元々ありませんでしたが」言う些細なツッコミはさておき、それを言うなら厚労省もそうなるでしょう。

元々一緒だったものをわざわざ分けていたのにまたくっつけたわけですから、その批判は「文部省と科学技術庁を一緒に」の比ではないと思います。他にも国土交通省等「一緒にしていいの?」と言う意見が出そうなものは少なくないでしょう。

なお「教育部門を総務省に」は絶対ダメだと思います。そうでなくても総務省は巨大省庁になってしまっているわけですし、それに教育行政は国の根本に関わるものですから「総務省が片手間に」みたいにしてしまっては国が傾きかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低俗な揚げ足取りですね。

お礼日時:2022/10/31 21:50

温暖化ガスシーオーツゥー二酸化炭素排出問題等も、主題大看板となっていたりしますが、大気中ppmも、高価な測定機器も、大変なものである、そんなところしょうか。



 地を見ると、国土公金省、そんなのも台頭するようですが、悪しき金権政治のおみやげでしょうか。

 学府なのだか、学校、学園、その周辺領域、学園領内で総合科学チャレンジしたら、化けるのかもしれないですね。

 学府の出来なのだか、楽譜の出来、そんなところかもしれないですね。
マニュアル云々、そんなところかもしれないですね。

omake.




omake.2

Money As Debt
『私たちの準備預金制度について、
ひとつ十分に理解しなければならないことは
子供の椅子取りゲームのように 音楽が流れている限りは
そこには敗者は生まれないことです。』
--- アンドリュー・ゴーズ 歴史家 ---

  私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.
    • good
    • 0

統一自民党は教育・学問軽視です。

何せ、学術会議まで、統一自民党シンパ以外は任命拒否ですから。学問の独立性などありません。統一自民党マンセー!以外は認めないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!