電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尖閣諸島を未来永劫中国の領土にされたら、地下資源、漁業、防衛などで将来どのくらいの損失が出るのでしょうか。

最近のメディアの報道は、長期的な地下資源、漁業、防衛などでの長期的な損害の報道が全くなく、観光客が減ってこのデパートでは1日当たり○億円の損害、日本からの輸入規制を中国が厳しくし始めたためこの会社ではここ1カ月で○億円の損害、のような目先の損害の報道ばかりで、このような目先の損害を防ぐことが国益だ、のような論調です。

そのうち、沖縄を取られ、北海道を取られ、大阪を取られ、その時になっても、このような目先の損害を避けることが大切だの報道をメディアはするのかと思えて心配です。メディアは目先の損失にとらわれすぎて、本質を見失っていないでしょうか。

A 回答 (6件)

領土問題を解決する方法は、戦争か買収かしかありません。

歴史がそれを証明しています。野田首相の言う「冷静に法にのっとって粛々と」など、あり得ません。野田首相は、そのことを知っていて言っているのですから、確信犯の売国奴です。

尖閣と竹島の問題を解決するには、野田首相を売国奴として絞首刑にして、日本が核武装して、中国を日本の領土にするのがベストです。中国を殲滅せよ!
    • 0
この回答へのお礼

メディアの報道内容とその背景とは複雑なんですね。自分の目でよく見てよく考えることが必要ですね。
有り難うございました。

メディアは営利を目的とした組織(つまり、株式会社)です。

だから、最も大きな利益を、最も効率的に得ることができるように、報道します。国益や、国民の利益や、民主主義のために報道しているのではありません。

つまりメディアは単に利益追求のために報道しているのですから、仰せのような現状を改善させる権利はあなたにはありません。
    • 0
この回答へのお礼

メディアの報道内容とその背景とは複雑なんですね。自分の目でよく見てよく考えることが必要ですね。
有り難うございました。

メディアが本質を捉えていたことなど古今東西の歴史に只の一度もありません。

馬鹿げています。元々グローバル経済に内在するリスクが顕在化しただけの話です。江戸時代の稲作には気象リスクが大きかった。だから凶作・飢饉で餓死者が出た。平成の米騒動と違って、緊急食糧輸入などできなかったからです。だから江戸時代は飢饉に備えてじゃがいもやさつまいもを救荒作物として栽培した。最悪の事態だけは避けようという知恵でした。

江戸時代の日本人にあった知恵がどうして今日の日本人には無いのでしょうか。現代日本人は余りにも馬鹿すぎる。いまさら観光客が減ったと騒ぐ馬鹿さ加減。東日本大震災、福島原発事故でどれほど観光客が減って観光産業が大打撃を受けたか。もう忘れたというのですか?「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」とはいうけれど、馬鹿マスコミに面白おかしく踊らされるのは、もういいかげんにしてください。うんざり。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

100年先は誰も生きちゃいないからね。

100年安心の年金とか銘打っても、数年しかもたなかったりしたし。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

日本の会社も欲の皮が突っ張って金儲け主義・・こんな会社どんどん暴動で潰されればいい、ざまーみろ。

全くおっしゃるとおり マスコミの薄っぺらいバカ報道、またそれに出てくるコメンテータ 当たり障りない度胸のない発言。

未来志向で・・・おのれがケンカうってるんやないか
お互い冷静に・・要するに何もするなということ、それが相手をつけあがらせた・・そんな事言うコメンテータ どついたろか
お互いマイナスなんだから・・日本はマイナスはほとんどない むしろ やからと 付き合わないのは せいせいする
引っ越せない隣の国だから仲良くしなければ・・・なんで 隣だと仲良くしないといけないのか、

もうこの際一回 アメリカの態度を試す意味も込めて 地域紛争 武力行使 したらいいと思います

アメリカが日本の応援をしなければ 日米安保の試金石になります。
日本は独自で核武装ですね

まあ ちょっと 極端でエキサイトしましたが 真面目に 考えています
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

各メディアには,確かにお説のような傾向が見受けられます。

しかし,全てのメディアがそうだとも言い切れません。
例えばBS11の『INSIDE OUT』では,民主・自民両党の総裁選を巡って,保守から右翼への政治の復古を論じていますし,安倍総裁選出結果を外国メディアがどう評価しているかなど,外国要人の発言も交えて報道しています。
今,竹島を巡っては『領土問題は存在しない』との韓国の主張を非難しながら,尖閣問題ではこれほどの緊張関係にありながら(招きながら)『領土問題は存在しない』と,非難している韓国と同じ立場に立っています。これは,明らかにダブルスタンダードと言えます。
野田総理の大失敗は,胡錦濤主席から『尖閣国有化絶体反対』の直接意思表示を受けた僅か2日後に,『尖閣国有化』を閣議決定したことにあります。
中国高官の発言として『中国国民は野田政権に面子をつぶされたと感じている』旨,伝えられました。
野田総理の外交感覚の欠如と,一貫して『領土問題不存在』の立場に固執してきた自公政権の責任でもあります。
中国は,日米安保条約の機能の仕方,日本政権の行方,日本国民の反応を見極めようとして,色々仕掛けて来ています。
中途半端な報道に惑わされず,平和と協調の道,外交努力とは何かを見極める国民の意思表示が必用です。国防力増強論は米・中を喜ばせるだけで,国民負担も重くのしかかります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。