人気雑誌が読み放題♪

こんにちわ。
私は来年大学受験を控えている高校二年生です。

センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・

ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。
私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。
たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことですが、一方的に日本領土を韓国領だと主張されて不当に占拠されている現状を、あたかも対等な立場で取り合っているというように表現するのは間違っていると思うのです。

しかし、天声人語や社説などは読み応えがあるので購読は続けたいです。
そこで、他社の新聞と併読しようと考えているのですが、読売、毎日、産経このなかでどの新聞社のものがより事実を正しく伝えている新聞だと思いますか?

私はまだまだ政治や経済や世界情勢に関する知識が少なく、よくわかっていないこともたくさんあります。ですが、ここ最近の韓国大統領の暴走っぷりや、オリンピックで浮き彫りになった世界のいろんな問題を見ているうちに、もっとしっかり勉強しないとだめだなと思うようになりました。

どうか中立的な立場で意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 永年にわたって、受験生の小論文を採点してきました。

 

 信頼できる新聞というのは、意見が分かれる問題について、それぞれの立場を正確に伝える新聞のことだと思います。自分が気に入らない記事が載っているからと言ってあそこは右だ左だといっている人もいますが、読者に媚びる新聞は中立だとは言えません。

 オリンピックの記事でもそうですね。日本の監督や選手の談話だけでなく、相手チームの監督や選手の談話をきちんと取材している記事が安心して読めます。相手の感想を正確に報道しただけで、左寄りとか偏っていると非難するのは視野狭窄症でしょう。それでは大学には無理かな。

 もちろん、社説や署名記事は別で、ある程度の予備知識がないと、なぜこの記事が掲載されたのか、編集者の意図が理解できないかもしれません。しかし、読みなれてくると、全体像を把握することができるようになります。

 勉強のため社説やコラムを読みたいなら、各新聞社のURLで検索できます。ただし、表面的な意見の違いに目を奪われず、論理の展開や歴史の教訓の生かし方など、書き手の苦心を読み取る努力が受験にも役立ちます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。
やはり色々読み比べて、深く考えられるようになろうと思います。
正しい情報なのか、書き手が何を伝えたいのか、ちゃん自分でと見極められるように。
そのためには右とか左とか、そういう先入観は捨てて読むべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:02

まずは、産経と朝日、この2紙を、よーく読み比べてください。


そして、自分の頭で、よーく考えてください。
読んで、それをそのまま、信じるのではなく、自分で調べてください。
とことん、心の奥底から納得できるまで、自分で調べてください。
そうすると、どの新聞が、真実を伝えているか、伝えている率が多いか、解ると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい、読み比べてみます。


そうですね、自分の頭で考えることが大事ですよね。

そのためには色んな知識が必要ですね。

もっと勉強します。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:27

受験が動機で新聞を見始めるというのは面白い動機ですね。

新聞の個性を分類するとしたらまず左右があります。

左というのは政治の左派のことで、反米/反資本主義、親共産党/親(中/ロ/北朝鮮)の傾向のことを言います。日本では戦後「反政府」を言うのがインテリの流行になり、それが上のような傾向を生みました。朝日新聞にはその傾向があります。反戦の立場から憲法改正反対(自衛隊反対)や沖縄米軍基地反対など日本政府の方針に反対する傾向があります。反政府の立場から脱原発とか、格差是正とかも強く主張する傾向があります。

右というのは政治の右派のことで、親米/親資本主義、反共、反(中/ロ/北朝鮮)の傾向のことを言います。読売新聞にはその傾向があります。(読売新聞は購読の勧誘がうるさくいことで有名です。しつこいです)

毎日は朝日と似ていると思いますが、あまり売れていないと思います。教育関係には力を入れていると思います。

産経は強い右派(極右)です。靖国神社参拝を推奨し、太平洋戦争における日本の立場は反共であって、正しい戦いであったと言っています。

日経は日本の産業(とくに製造業)の立場に立った新聞で、経済の動向について学ぶには必須の新聞です。結果として親資本主義の主張が見られます。

産経、日経は名前が似ていますが、性格が異なりますので要注意です。上の5つともインターネット上で検索して記事を読むことが出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それぞれの新聞の傾向を解説していただき、ありがとうございます。
参考にします。

ネットで検索してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:25

大学入試に使われることを想定すれば、朝日と日経が、もっとも多いと言われています。


ただそれは、あくまで入試対策ということだけで、人間として、日本人として新聞から何かを学ぼうとお考えでしたら、産経新聞以外は、お勧めできません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>日本人として


これも大事なことだと思います。

ただ、偏った見方はしたくないのです。

もちろん日本は大好きです。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:22

海外から見た日本のマスコミについて一部の判断です。


日本のマスコミは既に崩壊しているそうです。
現在は政界、財界、マスコミ、教育界全ての分野において在日連中(企業を含め)が大きな影響を及ぼしています。
今回はマスコミ関係の質問なのでそちらの方に関して、私の考えですがお答えします。
正直、日本のマスコミ全般は信用していません。見る限り変更報道が酷すぎます。
例、韓国で生きた鶏を殺しそれをその場で食べ、日本国旗に火を付け踏みつける、韓国での反日デモです。日本国内のマスコミは大きく取り上げ報道します。逆に日本で数万人規模で反韓、反中デモをしても、まず報道はされないでしょう。在日の連中が圧力を掛けてるからだろうと判断します。
フジTVに抗議デモ(韓流のゴリ押し)が(5000人位)と言われていますが有りました、が報道した局有りましたか?中、韓に不利な情報は流しません、此が現状です。
沖縄基地問題もそうです、反対意見ばかりです?沖縄は米国基地のお陰で優遇されています。
反対抗議に参加している連中の殆どは一日幾らで雇われた奴らだとも聞いています。金ので何処は不明ですが、確かに沖縄基地が整備されて困るのは中、韓でしょう。反対意見しかない理由も納得できます。
沖縄に友人が居る方から聞いた話では、報道は全く違うと言ってたそうです。
今はTVは見なくなったそうです。私もTVは殆ど見ません、肝心な情報を流さず下らん番組で国民の目を反らす、只それだけにしか存在しないと思っています。新聞も同じ事が言えると思います。映像で映し出すか、文字で表現するかの違いだけだと思っています。
貴方様も、ネット等で広く情報を見て、シナ人、朝鮮人の国民性など良く理解された方が良いと思います。隣国でも仲良くしない方が利口だと気づくでしょう。
最後に、中、韓が偉そうな口叩く前に我々の税金で養ってる自国民を全て回収(不適切な文字かな?私から見たら奴らはゴミだから良いのです)すれと言いた。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>シナ人、朝鮮人の国民性

オリンピックの件もあり、それらの人々の国民性は理解し始めています。
ネットでもよく見かけますね。
秋に中国に行くので、実際にどんな人たちなのか見てきます。

韓国人については、竹島の件と、天皇陛下への失言の件でけっこうムカついてます。




日本のマスコミは崩壊している。
詳しく教えていただきありがとうございました。
マスコミ崩壊しているからこそ、情報を正しく理解する力がこっちには必要と思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:20

未だに大学入試に使われているのかどうか分かりませんが、最近の朝日の社説と天声人語は文章が下手ですね。

昔の天声人語の筆者は日本語のお手本のような実に上手い文章を書きましたが、最近は劣化がひどいです。執筆者のレベルが下がったのでしょう。社説も同じです。執筆記者がきちんとした定見を持たずに書いているので、どうしても趣旨曖昧な悪文になってしまいます。
日本には正しく事実を伝える新聞はあまり見かけません。記者は社の方針に沿った記事しか書かないし、載せません
その中でも産経は、一貫して保守の立場を貫いて記事を書きますから、好き嫌いは別として、スタンスは比較的明瞭です。 最も明瞭でないのは朝日でしょう。この新聞はいわゆる左翼リベラルが基本スタンスですが、それを表に出さず、さも中立のように書きます。消費税や領土問題や沖縄の米軍基地など、シリアスな問題についての書き方を見るとそれがよく分かります。何を言いたいのかよく分からない。読売はその中間でしょう。いずれも真実さの程度は同じです。
どの新聞がいいか、より真実を書いているかは、個人個人の好きずきです。人間は自分が納得がいった記事が正しいと思ってしまう動物だからです。新聞の善し悪しに絶対基準はありません。
新聞は入試のためでなく、広く世界のことを知るために読みましょう。それには出来るだけ多くの新聞に目を通すことです。そうすればあなたの文章力は間違いなく向上します。天声人語を読んでいるだけでは駄目です。購読すると金がかかりますから、ウェブ新聞をお読みになるといいです。この3紙ともただで読めます。
蛇足ですが、文章のお手本としていろいろなところで取り上げられる司馬遼太郎は、かって産経の記者でした。著名な「竜馬が行く」、「坂の上の雲」などは産経新聞に連載されたものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昔の天声人語読んでみたいです。
司馬遼太郎も。

私は文章力が弱いので・・・。

スタンスが明瞭な新聞は「そういうものだ」と思って読めば逆に勉強になりそうだと思いました。

いろいろ読んでみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:09

大学受験として読むのであれば、読む新聞は決まってきます。


消去法で産経と毎日は問題外、残りは部数の多い読売か老舗の朝日ですが、この2誌だったらどちらを選んでも構いません。
但し、読売はナベツネカラーの影響を受けやすいので、敬遠するところも多いです。
ちなみに、右寄りは読売、産経、左寄りは朝日、毎日となります。
朝日と読売は仲が悪いですから、受験で出るものがどちらが多いかは、大学のカラーによります。

なお朝日新聞の出題校数は、他の新聞を圧倒しています。
http://www.benesse.co.jp/zemi/k/event/asahi/kiji …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なお朝日新聞の出題校数は、他の新聞を圧倒しています。



これどうしてなんでしょうね?
気になりました。

とりあえず読売新聞買ってみました。
読み比べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこの新聞がおすすめですか?

結婚&引越しをし、どこの新聞をとろうか悩んでいます。

今までずっと朝日新聞をとっていたのですが
他の新聞はどうなのかな?と思いまして
質問させていただきました。

新聞購読の目的は

・世の中全体の流れがわかる
・読みやすい
・主婦にも興味深い内容(コラム等)がある

です。
(読むのは私がメインになります)
できるだけ手ごろな値段で考えています。
現在はネットのニュースをみています。
ネットだけでも十分なのでしょうか?
新聞のメリットとはなにかなぁと思ったりもします。

特典がほしくて1ヶ月だけ購読はどうか?
おためし購読などがあるか?

住まいは関東です。
どうぞアドバイス等、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

田舎では毎日と神戸新聞を購読し、現在は自宅では読売or朝日、出先で産経・日経・業界紙・外国紙を読んでおります。20代男性です。

一般紙はどれも似たり寄ったりです。どの新聞もニュースの出所は同じ通信社ですから。強いて比べるなら、
・巨人が好きか
・地方版のニュースの選び方が趣味にあってるか
・得意分野(たとえば毎日新聞の考古学)が自分の趣味とあっているか
などをポイントにして、駅で買ってきた新聞を比較してみればいいのではないでしょうか?どの新聞でも世の中の流れはわかるでしょう。ただ、産経新聞は特殊です。"右"のほうの人々を取り込んで購買層を確保しようとしているので、それに迎合した内容になっている気がします。

新聞のメリットは昔に比べて少なくなりました。でもトイレの中やベッドの上で読めるし、折り込み広告で地域情報がわかるし、まったくメリットがなくなったかといえば、そうでもないと思います。いかに費用をおさえるかが問題でしょう。独占禁止法違反の教唆になるので具体的な方法は差し控えますが、販売員の人から"経済的な配慮"を受けましょう。それからこれが裏技なのですが、「新規」で契約すると販売員の人は喜びます。新規は彼らの業務成績になりますが、継続は成績にならないのです。なので、たとえば3カ月ごとに朝日→読売→朝日→読売と交互に購読すると、より大きな"配慮"が期待できます。うちもこれをやっています。我が家には使い切れない洗剤が山積みになっております。

個人的には毎日が好き(記者さんが薄給に耐え忍んでがんばっている)なのですが、毎日は"配慮"が薄いです。だからこそ零落したのですが。いい新聞なので、もし「配慮をしてもらうことを潔しとしない」のなら毎日新聞をとってあげてください。蛇足でした。

追加:
奥さんが気の弱い方なら、新聞勧誘員の強引な手口から奥さんを守るため、亭主関白を演じてもらってください。「新聞のことは主人の了解なしに何も決められないんです」と言えば勧誘員もどうしようもできません。

田舎では毎日と神戸新聞を購読し、現在は自宅では読売or朝日、出先で産経・日経・業界紙・外国紙を読んでおります。20代男性です。

一般紙はどれも似たり寄ったりです。どの新聞もニュースの出所は同じ通信社ですから。強いて比べるなら、
・巨人が好きか
・地方版のニュースの選び方が趣味にあってるか
・得意分野(たとえば毎日新聞の考古学)が自分の趣味とあっているか
などをポイントにして、駅で買ってきた新聞を比較してみればいいのではないでしょうか?どの新聞でも世の中の流れはわかるでしょう...続きを読む

Qどの新聞がいいか?

今度進学の為一人暮らしをします。
で、生協から新聞の申し込みの紙が届いたのですが
どの新聞を取ったらいいでしょうか。
ちなみに家は転勤族なので地方紙を取ってる時期もあったし
最近までは毎日を取ってて、今は朝日です。
(ってかこの辺は新聞勧誘が多く、親も大して気にしてないので
一番最初に勧誘にきたトコと契約してるって感じですが)


最近はインターネットでも情報は手に入るし
新聞も必要ないような気もしますが
新聞取らないと広告も手に入らないし
地方紙でもいいかなって思うけど
全国のニュースが分からなくなる気もするし
…もう訳の分からん状態です。

皆さんからのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一番よいのは「右」と「左」を一誌ずつ取るのがよいです。即ち「右の読売・産経」と「左の朝日・毎日」ですね。読売の記者は国会記者クラブで馬鹿にされてますから記事の程度は押して知るべしですが、ナベツネが「オフレコ」誌で靖国参拝反対とか言っていましたので、ガチガチの「右」からは多少転換するかも知れません。生活のトレンドをリアルタイムで知りたければ「日経流通」もありです。ただこれは単独で取るよりも大手誌との組み合わせがいいでしょう。

Q朝日新聞は大学受験に役立つ?

こんにちは。
15年ほど前、大学受験の頃、「朝日新聞の社説を読みなさい!」と学校の先生から言われていたような気がします。。

朝日新聞は左派新聞であるのに、何故、受験に必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに朝日新聞から大学入試に出題されるケースは多いようですが、朝日新聞の文章を全文暗記していたとしても、試験の点数にはほとんど関係ありません。

新聞記事を毎日丹念に読んでいれば国語力がつき、ある程度点数が上がるでしょう。それは、朝日新聞でなくてもどの新聞でも同じです。

朝日新聞から出題されるケースが多いのは、「大学教員が読んでいる新聞で一番多いのが朝日新聞だから」でしょう。また、高校教師が「朝日新聞の社説を読みなさい!」と薦めるとすれば、それはその教師が「朝日新聞が最高の新聞」と思い、自ら購読しているからでしょう。

ちなみに、難しい本の広告、あるいはクラシックの演奏会の広告は朝日新聞に出されます。それは、そうした本や演奏会の客が朝日新聞を読んでいる可能性が高いからです。

Q新聞で一番まともなのはどこですか?

新聞で一番まともなのはどこですか?

朝日新聞
日本経済新聞
産経新聞
毎日新聞(ポダム新聞)
聖教新聞
読売新聞
千葉日報
東京新聞


朝日新聞(大本営新聞)
日本経済新聞
産経新聞
毎日新聞(CIAポダム新聞)
聖教新聞(明日が明るくなる新聞)
読売新聞
千葉日報
東京新聞 (私は国際面が一番優れていると思う)
大分新聞
中国新聞(地元の人しか読まない)

Aベストアンサー

正直、今の新聞、TVなどまともな企業はないです。
偏向報道、日本のマスコミで有りながら日本が不利になる情報は大きく報道します。
特に中、韓は特別扱いです。韓国で日本の国旗燃やして反日デモ、日本のマスコミは大きく報道、日本で数万人規模の反韓デモ、全く国内メディアは取り上げません。
日本のメディアの殆どは、もう終わっています。在日連中に乗っ取られてると言っても良いくらいかも知れません。政界も同じ事が言えるかも知れません。国籍不明の議員が多数議員になり、選挙権の無い韓国人たちの前で、あなた方のお陰で当選出来ましたとお礼を言ってる馬鹿議員も存在します。
沖縄基地問題もそうです、報道を見る限り反対意見が100%ですよね。実際は全く違うと思います。沖縄基地が充実して困るのは中国です。ここまで書けばマスコミに洗脳されていない方なら分かると思います。
地方紙も結局は、TVと同じで系列キー局から番組を配信して貰い成り立っています。
地方紙も同じだと考えます。地方紙は海外まで取材に行く予算が無いだろうと思います。
各地の地方紙は大手新聞社と提携を結びニュースの配信、写真の提供等を受けているのだと考えています。私の土地の地方紙はTV映像を映し掲載しています。一番安上がりな方法ですね。
結論、親元が腐れているのですから、まともな子供はいないと思います。
国民の洗脳、いずれは中国の属国になるためのお膳立てをしているのが今の政界、マスコミだと思って下さい。

正直、今の新聞、TVなどまともな企業はないです。
偏向報道、日本のマスコミで有りながら日本が不利になる情報は大きく報道します。
特に中、韓は特別扱いです。韓国で日本の国旗燃やして反日デモ、日本のマスコミは大きく報道、日本で数万人規模の反韓デモ、全く国内メディアは取り上げません。
日本のメディアの殆どは、もう終わっています。在日連中に乗っ取られてると言っても良いくらいかも知れません。政界も同じ事が言えるかも知れません。国籍不明の議員が多数議員になり、選挙権の無い韓国人たちの前で...続きを読む

Q高校受験に有利な記事が多い新聞社を知りたい。

子供が今年、公立中学に入学しました。
結婚してから10年以上全く新聞をとってないのでみなさん教えて下さい。(そのかわりPCフル活用です)

子供が学校からいろんな資料やプリントを持ち帰って来た中に国語の評価方法があり、その中に「新聞の投書への意見」の書く力とあります。

そこで多分これからも何かと高校受験には新聞が必要と思い、新聞をとることにしましたがどの新聞社がいいのか全然わかりません。

条件
1.神奈川県横浜市内の高校受験に有利な事。(記事が良く出題される?)

2.朝刊だけでよい。(夕刊セットなら仕方ないが・・・)

3.古新聞を回収してくれる。

4.出来れば1週間~10日間くらいのおためしがほしい。

5.家族全員アンチ巨人(受験に有利ならやむなし)

上記5点で優先順に書いてますが条件を満たさなくても皆さんの経験談でここの新聞は良かった等教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域にかかわらず朝日新聞でしょう。
社説や天声人語などは高校受験だけでなく、大学受験にも良く出題されています。
特に「天声人語」は、昔はとても良文が多く受験には必須といわれていました。
非購読者の為に過去の「天声人語」は、文庫で出版されていますので、一度書店で手にとってご覧になられたら如何でしょうか?

条件としてあげられている
>2.朝刊だけでよい。(夕刊セットなら仕方ないが・・・)

どこの新聞でも朝刊のみの購読は可能です。
但し購読料は朝夕刊セットとほとんど変わりません。

>3.古新聞を回収してくれる。

こちらは…自治体で違うのでしょうか(苦笑)?
私の知る限り古紙回収は、個人的に回収業者に出すか、町内会での回収の2通りです。
発行新聞社が回収するなど聞いた事ありませんね。

>4.出来れば1週間~10日間くらいのおためしがほしい。

交渉次第で1月~1年近く無料になります。
比較的無料期間が長いのは、お住まいの地域にかかわらず地方紙、読売新聞辺りだと思います。
因みに私の知人は読売新聞と地方紙を半年毎、交互に無料購読しており、10年以上購読料を払っていないそうです。

>5.家族全員アンチ巨人(受験に有利ならやむなし)

スポーツ紙ではないので…各紙とも一面にスポーツ記事(特に野球は)が載ることはありませんので・・・それほど気にされる事はないでしょう。

地域にかかわらず朝日新聞でしょう。
社説や天声人語などは高校受験だけでなく、大学受験にも良く出題されています。
特に「天声人語」は、昔はとても良文が多く受験には必須といわれていました。
非購読者の為に過去の「天声人語」は、文庫で出版されていますので、一度書店で手にとってご覧になられたら如何でしょうか?

条件としてあげられている
>2.朝刊だけでよい。(夕刊セットなら仕方ないが・・・)

どこの新聞でも朝刊のみの購読は可能です。
但し購読料は朝夕刊セットとほとんど変わりま...続きを読む

Q続・各紙の新聞の記事の特徴を教えてください。

前回の質問で、いろいろな人の意見をいただきました。

意見をいただいておいて申し訳ないのですが、私としては、
各紙の記事の特徴を教えていただきたかったのです。

例えば、○○新聞は庶民的で読みやすい。
    ○○新聞の見出しは、他の記事と比べて、○○である。
    ○○新聞の写真は、他の記事と比べて、○○である。
    ○○新聞は、○○の関連記事が、比較的多い。もしくは少ない。
    ○○新聞の、○○の記事は面白いのでいつも読んでいる。
等です。
本当は、自分で購読して読むべきなのですが、そのまえに皆さんの意見を聞いてみたく、質問させていただきました。

現在、読売、朝日、毎日の三紙から選ぼうと思っています。
日経新聞は、以前読んでいたのですが、やめてしまいました。
なので、上に挙げたようなアドバイスを三紙についていただけた   らうれしいです。
右、とか左とかのご意見は、前回しっかり教えていただいたので、
もう大丈夫です。
少々思い切った考え方でもかまいませんので
自由に、そして具体的に考えを聞かせてください。

よろしくお願いします。

前回の質問で、いろいろな人の意見をいただきました。

意見をいただいておいて申し訳ないのですが、私としては、
各紙の記事の特徴を教えていただきたかったのです。

例えば、○○新聞は庶民的で読みやすい。
    ○○新聞の見出しは、他の記事と比べて、○○である。
    ○○新聞の写真は、他の記事と比べて、○○である。
    ○○新聞は、○○の関連記事が、比較的多い。もしくは少ない。
    ○○新聞の、○○の記事は面白いのでいつも読んでいる。
等です。
本当は、自分で購読して読むべきなの...続きを読む

Aベストアンサー

思い切った意見といわれると、主要全国紙(朝日・毎日・読売・産経)を全部とって読み比べなさい。。。というのが一番良いんですけどね。
というのも、事実を告げる記事の部分は、どれもたいした違いは無いのですが、「社説」や記事の端々に出てくる「記者(会社)の意見・見解」なんかが細かく違いますから。
まぁ、そこが右や左の違いになって出てくるんですけどね。
で、両方の意見を聞いて自分で考えることで、思考力・情報リテラシー力がついてきますから。

とはいっても、やっぱり四紙すべてとるのは経済的に難しいと思うので、、、。
個人的な独断と偏見ですけど、特徴を。

・朝日・・・文化面に力を入れており、書評や映画のレビューなどが豊富。また、各界で活躍している著名人が度々寄稿しており、社説よりもためになる。なぜか、天声人語が大学入試や入社試験ででるので、高校・大学生の読者も多い。そのため、時々子供向けのニュース解説が載ることがある。また、(地域によって差があるでしょうが)広告チラシが豊富に入ってくる。契約の時、「読売と迷ってるんだけど~」と言うと、洗剤やビール券など色々おまけをくれる。

・毎日・・・経営基盤が弱いからか、一貫した主張制がない。ただ、なぜか年に1~2度「スクープ記事」が載ることがある。他紙に比べて、「おばあちゃんの知恵袋」みたいなオピニオン小ネタが豊富。朝日・読売に比べ景品は質素。

・読売・・・本来はリベラル系だったらしいですが、かのナベツネが牛耳るようになってからは、自民党の機関誌と言えるくらい政権にべったりな記事が多い。最近は朝日から若年層を奪うためか、若年層向けの記事を増やしてる模様。また、巨人の親会社なのでスポーツ欄は巨人が目立つ。別名「巨人新聞」。朝日にライバル意識を燃やしている。

・産経・・・大阪・奈良ではそこそこだが、他の地域ではじり貧で経営は赤信号。記事は自他ともに認める右派・保守系新聞。一般記事は、共同通信や時事通信、米国の経済専門の通信社ブルームバーグかなどのからの提供が多い。東京では夕刊が廃しされる反面、関西の企業・団体などを集めて『ミナミ活性化委員会』を発足さた模様。まもなく、地域紙に転落かも?。

日経・・・経済界御用達の新聞。各種企業の動向など産業界の記事が豊富。政治的な面では、経団連ヨイショの記事が多い。一般記事は共同通信からの提供が多い。

とまぁ、こんな感じでしょうか。
お勧めは、朝日か読売ですかね。
さすがは全国1位と2位ですから、事件や政治以外の記事も豊富で質が高いですしね。
販売店のおっちゃんとうまく交渉すれば、色々景品もらえますし・・・
まぁ、年に一回のサプライズを狙って、毎日って手もありますが(笑)
参考になりましたら幸いです。

思い切った意見といわれると、主要全国紙(朝日・毎日・読売・産経)を全部とって読み比べなさい。。。というのが一番良いんですけどね。
というのも、事実を告げる記事の部分は、どれもたいした違いは無いのですが、「社説」や記事の端々に出てくる「記者(会社)の意見・見解」なんかが細かく違いますから。
まぁ、そこが右や左の違いになって出てくるんですけどね。
で、両方の意見を聞いて自分で考えることで、思考力・情報リテラシー力がついてきますから。

とはいっても、やっぱり四紙すべてとるのは...続きを読む

Qなぜ朝日新聞は評判が悪いのでしょうか。

高一の者です。
よくインターネットをしていると朝日新聞の批判が書かれていることがよくあります。朝日新聞の批判が多いんです。うちはずっと朝日新聞をとっていて、毎日、新聞に目を通しているのですが、これといって記事に深いな点は見られないような気がします。
なぜ朝日新聞は評判がよくないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

8晩です。「ダブルスタンダード」で思い出したこと。
既にあるように「自分の新聞社の不祥事に対して、真摯な、報道機関に必要な客観的名対応を取らない」で有名なのが.朝日新聞の鉛中毒裁判。過去の報道では.労働者の労災にならないような案件を労災にするように求める報道があり.従業員一同その気分でいました。
ところが゜.鉛中毒患者が出ると逆に.従業員に対する各種いじめが行われました。詳しくは判決文を読んでク多罪。

ですから.反政府的人間を集めて騒がせるだけ騒がせて.後で.全部一網打尽に苛め抜くという手法を使っている新聞社です。

Q日経新聞を読む人と読まない人

日経新聞を読む人と読まない人
社会人2年目の男性です。
先日、何気なく会社に配達される日経新聞を読んでいたら
別の課の上司に褒められました。
その方は「日経新聞を読む人と読まない人では差が出てきて、
毎日ちゃんと読んでいれば必ず君のためになると思うよ。」
と仰っていたのですが、本当でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい、お願いします。
日経新聞を読み続ける事が自分の為になるなら定期購読も考えています。

Aベストアンサー

 日経新聞でも経済週刊誌でも、自腹で購読をお勧めします。
 又、経済本や、自己啓発本等も自腹購入をお勧めします。
 なぜなら、この手の書物は面白くないからです。モチベーションは「読まないと勿体ない」です。
 自腹で無ければ、そのうちに読まなくなります。
 会社から疲れて帰って来て、眠たいのに、自腹で購入でなければ読めません。
 会社から配給された本は皆、読まないのはモチベーションが無いからです。

 10万円程度でも構いませんから株式購入もお勧めします。これもモチベーションの為です。
 小額でも株式に注意を払うようになります。
 自分で自分を騙す方法を考えて何とかモチベーションを継続して下さい。

 最初は面白くありませんが、有る時に、用語に慣れて時代の流れが読める様な気になります。
 そうすると、先回りの攻撃と防御、リスクの取り方(ハイリスクロ-リターンとローリスク
 ノーリターン等)が分かり、勝負時に打つ手の選択肢が広がります。
 上手なリスクハンドラになれます。目標はここです。これになると仕事が面白くなります。

 中小企業でも、大企業でも、優良な会社の社長は概して麻雀等のギャンブルが強いものです。
 企業運営でも永く運営するにはギャンブル的な勝負時が何回か出てきます。孫さんしかりです。
 勝負時に流れが読めるように、打って出る為のデータを多く持つ方が有利になります。
 又、勝負に負けても切替が早く、善後策も次から次へと打てるようになります。
 将来、優秀なリスクハンドラになる事をお祈り致します。  

 日経新聞でも経済週刊誌でも、自腹で購読をお勧めします。
 又、経済本や、自己啓発本等も自腹購入をお勧めします。
 なぜなら、この手の書物は面白くないからです。モチベーションは「読まないと勿体ない」です。
 自腹で無ければ、そのうちに読まなくなります。
 会社から疲れて帰って来て、眠たいのに、自腹で購入でなければ読めません。
 会社から配給された本は皆、読まないのはモチベーションが無いからです。

 10万円程度でも構いませんから株式購入もお勧めします。これもモチベーションの為です...続きを読む

Q中学生と読む新聞 おすすめは?

埼玉県に住む40代主婦です。

子供が来年中学校に上がるので、そろそろ新聞購読を再開しようかと考えています。(引越しを機に5年以上購読していません)

子供は読書が好きで活字には親しんでおりますし、テレビのニュース番組も好んで見ています。

現在は月刊の子供向けニュース雑誌(ジュニアエラ、月刊NEWSがわかる)を楽しみに読んでいます。

活字が好きなので、大人の新聞も少しずつ慣れていけばと思います。

もちろん親の私が率先して読みます。

以前は、朝日、読売、毎日と、3ヶ月ごとに読み替えていましたが、なんだかそれも面倒で・・・。

上記大手3紙のどれかにするか、少しお安い東京新聞(自宅は埼玉ですが、一駅向こうは東京都です)か、はたまた地元密着の埼玉新聞か・・・。

夕刊は読みきれないので不要です(以前も断っていました)。

悩んでいます。

親子で読むならどれがお薦めですか?(子ども向けニュース雑誌を読んでいるので、中学生新聞は考えておりません。)

Aベストアンサー

一紙だけを読ませない事です。ひとつの物事に対しても様々な見方をするのが、社会の在り方のひとつだと学ばせる為にです。ご家庭では、単純に親のご贔屓のものを。地域の図書館で、各社紙面を読み比べれべれば費用もかかりませんし、社会は多面的であると知る事は、社会を生きてゆくうえで重要です。
勿論ご家庭であっても、経済的に許されるなら、三紙くらいは揃えないと。

Q今の日本で一番中立的な新聞はどれですか?

今の日本で一番中立的な視点の新聞はどれですか?

朝日は左傾、産経は政権政党のプロパガンダなどとよく言われます。他にも各紙それぞれの事情で、記事の内容に感情移入があるようですが、結局我々が偏りなく情報を知るには、2誌以上を斜め読みしないといけないでしょうか?今、最も中立的な新聞ってどれですか?あなたが最も信頼の置ける新聞って、どれですか?(スポーツ紙を除く)

Aベストアンサー

思想という点でいえば、日経でしょうか。

ただ、ほぼ全ての新聞について感じる印象なのですが、
その記事が、
・消費者
・有閑階級
・経営者
に対して(彼等の視点で)書かれた記事が多く、
日本の屋台骨を支える、生産者に向けた
(あるいはそういった視点の)記事が少ないなぁ、と。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング