プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮のミサイル発射について、政府は、毎回「北京の大使館ルートを通じて、北朝鮮に対して厳重に抗議しました。」とのコメントを出しているが、
Jアラート(全国瞬時警報システム)が発出されるたびに、日本国民は、仕事等をやめて、避難する必要がある。

宣戦布告もなく戦争状態でもないのに、日本方面に向けてミサイル発射を発射するとは、日本国民にとって大迷惑であるだけでなく、損失を被っている。
従って、単に「抗議する」のではなく、日本国民が仕事等を中止したのは大損害なので、具体的に「損害賠償を請求」すべきではありませんか。

※北朝鮮による弾道ミサイル発射について
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202304/ …

A 回答 (18件中1~10件)

北とは賠償を請求して契約が成立するような間柄ではないんだよ。

君は戦争してでも取り立てるって言い出しそうだが、統一教会に頼ってでも国民の命が脅かされないようにしたほうがいい。幸い(でもないが)自民党にはそのツテがあるのだから。
    • 0

>「だから何?」と、開き直られ、

「・・・兵器を持っていない、ということかな? 寝ぼけたこと言うのもほどほどにしたらいかが?」
「そんなもの、守ろうが破ろうが関係ない」とまで言われたら、ヤーさんと話しているようなもので、これ以上言っても無駄ですね。

おやおや、核心を突かれたら、開き直りだと言ったり、ヤクザ扱いするんですね。
国連が戦争を禁止している。だから、それがどうしたのですか?
と質問してますが。
戦争を禁止しているから、どの国も兵器を持っていても仕方ないから、そんなものは持ってるはずない、という理屈になりますが。
そんなあり得ないことを力説されても、困ります。
誰も守らないような国連の定めを言われてもねえ。むなしいだけですよ。
理想の世界の絵空事を力説してる人に対し、現実を突きつけたら、ヤクザ扱いですか。
確かに、これ以上言っても無駄みたいですね。
    • 0

◇理由があろうが、無かろうが、国連憲章2条4項で、下記の通り定めらています。

「All Members shall refrain in their international relations from the threat or use of force against the territorial integrity or political independence of any state, or in any other manner inconsistent with the Purposes of the United Nations.」

だから何?
じゃあ、世界中の国が不要な兵器を持っていない、ということかな?
寝ぼけたこと言うのもほどほどにしたらいかが?

◇「宣戦布告をするしないなど、関係ありません。」と言われても、
1907年の第2回ハーグ万国平和会議で、「理由を付したる開戦宣言または条件付き開戦宣言を含む最後通牒」による事前通告なしに戦争を開始しないことが承認されています。
ただ、「侵略」の場合は、「宣戦布告」はしませんけれどね。

だから何?
そんなもの、守ろうが破ろうが関係ない、と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

「だから何?」と、開き直られ、

「・・・兵器を持っていない、ということかな? 寝ぼけたこと言うのもほどほどにしたらいかが?」
「そんなもの、守ろうが破ろうが関係ない」とまで言われたら、ヤーさんと話しているようなもので、これ以上言っても無駄ですね。

>「戦争にしない外交」が実現できれば、誰も苦労しないでしょう。

ロシアなどは、一方的に攻めてくるのですから、ロシアに「戦争にしない外交」と言っても通用しないでしょう。

認識不足にもほどがあります。
ロシアが理由も無しにウクライナをいきなり攻撃したと思っているのですか?

>それに、ロシアはウクライナに対して「宣戦布告」をしたのでしょうか。
ロシアは「宣戦布告」もせずに、ミサイルを発射しているのではありませんか。

宣戦布告をするしないなど、関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

◇理由があろうが、無かろうが、国連憲章2条4項で、下記の通り定めらています。
「All Members shall refrain in their international relations from the threat or use of force against the territorial integrity or political independence of any state, or in any other manner inconsistent with the Purposes of the United Nations.」

◇「宣戦布告をするしないなど、関係ありません。」と言われても、
1907年の第2回ハーグ万国平和会議で、「理由を付したる開戦宣言または条件付き開戦宣言を含む最後通牒」による事前通告なしに戦争を開始しないことが承認されています。
ただ、「侵略」の場合は、「宣戦布告」はしませんけれどね。

>「ミサイルが飛んでくるような外交を政府がすれば、文句は言うでしょう。

」と、言われるが、どんな外交をすれば、北朝鮮は日本に向けてミサイルを発射しないのでしょうか。

もう突っ込むところがないので、これだけですか。
素直に同意したらいかがですか。
外交まで門外漢の私が提示しなければいけないのですか?
例えば、戦争にしない外交でしょうかね。
ん?不十分ですか?
まあ、そりゃそうでしょうね。
門外漢ですからね。
それとも、そんな外交なんてできないとでもおっしゃるのですか?
できないならできないと根拠とともにまずは、自分の思うところを言ったらいかがですか?
どっちみち本題から外れているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお疲れさまです。

「門外漢」と言われても、「回答者さん」自らが「ミサイルが飛んでくるような外交を政府がすれば、文句は言う」と言われたので、説明を期待して当然でしょう。

「戦争にしない外交」が実現できれば、誰も苦労しないでしょう。
ロシアなどは、一方的に攻めてくるのですから、ロシアに「戦争にしない外交」と言っても通用しないでしょう。

それに、ロシアはウクライナに対して「宣戦布告」をしたのでしょうか。
ロシアは「宣戦布告」もせずに、ミサイルを発射しているのではありませんか。

◇「ウクライナはロシアとの戦争前からJアラートみたいに、国民に避難を指示していたんですか? そんな話は聞いたことありません」とは、奇異な主張をされるのですね。

ドイツの大統領でさえ、ウクライナ訪問時に空襲警報が発令され一時避難しています。

リンク先の件は、すでにロシアのウクライナ侵攻が開始されてからの話ですね。私が言っている侵攻前とは違いますが。

◇また、在ウクライナ日本国大使館も(安全情報)として、下記の指示をしています。
・空襲警報が発令された際には、直ちに退避場所に避難する。(絶対に無視しない。)
・空襲警報が解除されるまで、避難所から離れない。
・外出禁止令等の政府の指示に従う。
・外出禁止令の時間帯は、空襲警報発令により避難する時以外、外に出たり、車を運転したりしない。

これも、侵攻後の話ですね。

◇つまり、ウクライナでは、空襲警報発令時については、日頃からシェルター等に非難するよう政府による退避命令が出ているのです。

侵攻後の話でしょうか。

◇「戦争すらしておらず、日本を攻撃もしない国のミサイルにいちいち反応して、避難しろ、って言ってるんだからたちが悪い」と、言われるが、「たちが悪い」のは、事前通知もせず、国連安保理決議に反して、日本に向かって、ミサイルを発射する北朝鮮です。
北朝鮮が、日本に向かってミサイルを発射さえしなければ、Jアラートを発出する必要はないのです。

反論になってません。ウクライナと比較しているのです。

◇Jアラートの精度が悪いと非難されるが、以前より、徐々にではあるが改善されているではないですか。

まだ全然だめ、だと言ってます。

◇ウクライナの空襲警報も、ほとんどは空振りではないですか、それでも空襲警報を非難する人は、ほとんどいないそうです。

非難していないかもしれませんが、ほとんどの人は避難もしてませんね。
https://www.sankei.com/article/20220501-K3W5BCQD …

◇万一、本当にミサイルが、「回答者さん」に命中しても、政府に文句は言わないのですね。
それに、「回答者さん」は、ミサイルが、日本の領域内に落下しても、指をくわえて見ているだけなのですね。

誰がそんなこと言いました?
ミサイルが飛んでくるような外交を政府がすれば、文句は言うでしょう。
Jアラートの問題ではありません。話をそらさないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何どもお疲れさまです。

「ミサイルが飛んでくるような外交を政府がすれば、文句は言うでしょう。」と、言われるが、どんな外交をすれば、北朝鮮は日本に向けてミサイルを発射しないのでしょうか。

>それならば、ウクライナも、空襲警報を発令しない方が良いのですね。

ウクライナの空襲警報もJアラートと同じであれば、国民からそっぽ向けられますね。
ウクライナはロシアとの戦争前からJアラートみたいに、国民に避難を指示していたんですか?
そんな話は聞いたことありませんが。

日本でいえば、戦時中の空襲警報の方が現実味がありました。
もちろん、警報があったからと言って必ずしも爆弾が投下されたわけではありませんが、少なくとも、敵機がすぐ近くまで来ていたことは間違いないのですからね。
Jアラートは戦争すらしておらず、日本を攻撃もしない国のミサイルにいちいち反応して、避難しろ、って言ってるんだからたちが悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「ウクライナはロシアとの戦争前からJアラートみたいに、国民に避難を指示していたんですか? そんな話は聞いたことありません」とは、奇異な主張をされるのですね。

ドイツの大統領でさえ、ウクライナ訪問時に空襲警報が発令され一時避難しています。

※独大統領、シェルターに避難=ウクライナ訪問中に空襲警報
https://www.risktaisaku.com/articles/-/73595

また、在ウクライナ日本国大使館も(安全情報)として、下記の指示をしています。

・空襲警報が発令された際には、直ちに退避場所に避難する。(絶対に無視しない。)
・空襲警報が解除されるまで、避難所から離れない。
・外出禁止令等の政府の指示に従う。
・外出禁止令の時間帯は、空襲警報発令により避難する時以外、外に出たり、車を運転したりしない。

※在ウクライナ日本国大使館(安全情報)
https://twitter.com/JPEmbUA_anzen

つまり、ウクライナでは、空襲警報発令時については、日頃からシェルター等に非難するよう政府による退避命令が出ているのです。

◇「戦争すらしておらず、日本を攻撃もしない国のミサイルにいちいち反応して、避難しろ、って言ってるんだからたちが悪い」と、言われるが、「たちが悪い」のは、事前通知もせず、国連安保理決議に反して、日本に向かって、ミサイルを発射する北朝鮮です。
北朝鮮が、日本に向かってミサイルを発射さえしなければ、Jアラートを発出する必要はないのです。

Jアラートの精度が悪いと非難されるが、以前より、徐々にではあるが改善されているではないですか。
ウクライナの空襲警報も、ほとんどは空振りではないですか、それでも空襲警報を非難する人は、ほとんどいないそうです。

万一、本当にミサイルが、「回答者さん」に命中しても、政府に文句は言わないのですね。
それに、「回答者さん」は、ミサイルが、日本の領域内に落下しても、指をくわえて見ているだけなのですね。

※北朝鮮の軍事衛星打ち上げに備え、防衛相が「破壊措置準備命令」…「PAC3」を沖縄に配備
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7324e0641daa1 …

>追尾してから警告を発しては、間に合わないのが、ミサイルの性質ではないでしょうか。

Jアラートがすぐに出たからといって、安全に避難できるものならいいですが、その可能性は極めて低いです。
直撃すれば、建物の中だろうが、死にます。
ごく一部の境界領域にいる人のみが、建物の中と外で差が出る程度でしょう。
それに実績として100%はずれているシステムに対し、どれだけの人がまともに対応するでしょうか。
北海道の人は北朝鮮が近く、危機感が他地域と比べ多少は高いのかもしれませんが、きっと札幌市内の一部の人だけが建物内に避難したかもしれません。
以前に的外れなアラートが作動しましたが、誰も避難しなかったなんてこともありましたね。

よって、精度を上げたところでしれている、ということです。
どうせ外すなら、迅速に解除してほしい、というのは誰でも思うところでしょうけど。

もちろん、北朝鮮が悪くない、とは言ってません。
    • 0
この回答へのお礼

それならば、ウクライナも、空襲警報を発令しない方が良いのですね。

※Jアラート「北海道に着弾の可能性」発令は何も間違っていなかった…「ミサイルはマッハで来る」「国会議員の『おおかみ少年』発言はまったくの筋違い」と元空自幹部が断言するワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8379db1ad34b0 …

>「政府に対し、損害賠償を求めるべき」と言われるのですね。

それは「No.1」の「お礼」で、「全くお門違い」と否定済みです。

あなたが否定しても、それはあなたの主張に過ぎません。
私はあなたの否定を受け入れてませんので。

>そもそも、今回のように、途中で軌道を変えるミサイルは、現在の科学では予測不可能なので、到達時間を考えて、被害を想定すれば、当初の軌道で警告を発せざるを得ないので、日本政府には責任はありません。

あなたがおっしゃるように「予測不可能」なのです。
予測できないものを予測して日本国民を惑わしただけですね。
追尾能力すらないJアラートはJRを止めたりと、迷惑以外の何ものでもないので、使用しないでいただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

「回答者さん」が「あなたの否定を受け入れてません」とおっしゃるのは自由ですが、同様にJアラートの警告を発しないと、怒る人もいるでしょう。

追尾能力の問題ではなく、追尾してから警告を発しては、間に合わないのが、ミサイルの性質ではないでしょうか。
そう考えると、ミサイル発射の段階から、日本を直撃する可能性があれば、国民の安全を守る為に、Jアラートを発するのは当然ではないでしょうか。
ただ、日本を直撃する可能性が無いとなれば、迅速に解除すべきでしょうが、遅すぎたのは否めませんね。

いずれにしろ、日本に向けてミサイルを発射すると、日本に通告もせずに、国連安保理決議に反して、ミサイルを発射する北朝鮮が悪いのは覆りません。

>「回答者さん」は、誰かから損害を被った場合、泣寝入りをするのですね。

誰が泣き寝入りすると言いましたか?
賠償請求する相手が違う、と言ってるんですよ。
読み返してみればわかると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「政府に対し、損害賠償を求めるべき」と言われるのですね。
それは「No.1」の「お礼」で、「全くお門違い」と否定済みです。

そもそも、今回のように、途中で軌道を変えるミサイルは、現在の科学では予測不可能なので、到達時間を考えて、被害を想定すれば、当初の軌道で警告を発せざるを得ないので、日本政府には責任はありません。

※「誤報」を発したJアラート、なぜレーダーはミサイルを見失ったのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d153d3f1ac0f6c …

悪いのは、無警告で日本方面に向けてミサイルを発射した北朝鮮なので、北朝鮮に請求すべきです。