dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故、史実事件の、天安門事件を、習政権は、歴史上なきものにするのですか。又、中国人が、自由に主張したり、事件で殺戮された家族の主張を、制限したり、逮捕為るのか?

A 回答 (14件中1~10件)

習に限らず、当時、鄧小平から今に至るまで「無かったこと」にしてますよ。



>中国人が、自由に主張したり、事件で殺戮された家族の主張を、制限したり、逮捕為るのか?

中国はするでしょう。しかしながら、64天安門事件に主導的立場で参加したために中国を去ることになった活動家の皆さん、「○○は我々を支援すべきだ(○○には国名が入る、例えば日本とか)」とか「○○が我々を支援しなかったから、我々は敗れた」とかの責任転嫁を押し売りしてくるのは頂けません。

自分達の国のことです。民族自決の原則で自分達が何とかするべき話です。その言葉通りであるなら、中共による虐殺はあるにせよ、外患誘致を画策したのか? とか、何故、お前達のために内政干渉を指示されなきゃならんのだ? とか、私は思うわけです。

そりゃ、大陸中国がまともな国になってくれれば、日本の脅威レベルが下がるので良いことではあるのですが、仮にお前らがクーデターを起こして政権を担当したからといって、まともになるのかというところがすっぽりと抜け落ちているのです。

中共による虐殺には賛成も同意もしません。非難に値する唾棄すべき振る舞いでしょう。しかしながら、見かけ上被害者である人たちが亡命して、中共の報道官のように自己中な主張をするのは不愉快ですらあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。自分たちの事を棚に上げ、いつもいつも報道官を真っ先に、よく言うよです。国の体を呈してない軍拡・独裁・専制・覇権・重度監視・自由無し&自由に発言出来ない地域ですね!宇宙からも消え去って欲しい位です!

お礼日時:2024/06/07 09:11

特攻隊や回天などは戦争と言う狂気が産んだ


悲劇です。
またインパール作戦など、多くの兵士が餓死
とマラリアで亡くなられましたが、御国の為
に身を賭して戦って下さった人々がいたから
今日の日本があるんですよ。
若くして生涯を閉じた人々に感謝する事は大切
な事で、そんな気持ちを今の子供達にも伝える
必要はあると思います。
現に、近年は “今風の” 若者カップルの参拝も
増えています。

靖国参拝に反対しているのは、80歳以上の左翼
主義者に限られるようですね。

>日本会議の右翼じゃあるまいし行くわけないでしょう

非国民ですね。何故、非業の死を遂げた若者達に哀悼の
意と感謝を伝える気持ちがないのでしょう?

>天皇陛下も参拝する様になれば考えます

皇室を全否定している逝かれパヨクが聞いた風な口を
利いてはなりません。

当り前の日本国民は今日の礎となった英霊達への想いが
あるから率先して参拝に参ります。
参道近くで左翼や特亜の団体が暴れていても「アホか!!」
と嘲笑され、機動隊に検挙されるだけです。

「自分は皇室・国旗・国歌を全否定する左翼です」などと
言ったら「反社の異常者ではないか?」と疑われ、就職や
縁談、商売にも差し支える事があります。

参拝しないのは左翼政党の口利きで生保暮らしをしている
社会病質者だけでしょう(呆)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/06/09 21:11

それが独裁者です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は、ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/06/06 12:22

中国は、共産党員が甘い汁を


吸う為の組織だからです。

中国で成功するためには、必ず
共産党と癒着しなければ
なりません。

それは企業も同じです。

アリババのジャックマーさんが成功した
のは江沢民さんと密接な関係を
作れたからです。

それで、習近平体制になってから
迫害された訳です。

江沢民さんとか、習近平さんとかの
私財は100兆円を超えると言われております。

イーロンマスクも真っ青です。

100のファミリーが全中国の財産の80%を
握っているとも言われています。

そういう共産党支配を崩すような
事件はタブー扱いする必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/06/07 09:13

天安門事件は中国でも、知られています。

しかし、解釈が異なるだけです。

社会ごとに、禁忌とされる主義主張があり、そのような表現は社会を乱すとして、制限や逮捕されます。それは、日本でも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は、ありがとう御座いました。制限の差は、酷すぎませんか。

お礼日時:2024/06/07 09:14

特攻隊や回天などは日本の負の遺産だと思います


またインパール作戦など
戦死者の大半が餓死とマラリアです
世界に自慢できますか?
小学校や中学校でしっかり教えています?

40歳未満の人はほとんど知らない

>貴殿は、靖国参拝なさってますか?

日本会議の右翼じゃあるまいし行くわけないでしょう

日本政府が、先の戦争を総括し
天皇陛下も参拝する様になれば考えます

一般の人は右翼や反社が怖くて行かないです
「昨日、靖国神社の英霊に参拝してきた」などと言ったら
白い目で見られる

参拝するのは自分の政治団体に寄付して所得控除を得るような
稲田朋美ぐらいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は、ありがとう御座いました。日本会議とか?右翼とか?アンタは、立憲共産党霊輪一人福島辺り方かな?靖国参拝なさって方々は、国際人・外国人並びに、普通に自然に日本人が参拝なさってますよ。貴方は、多忙でしょうが、一度神社正面でご覧くださいますよう切にお願い申し上げます。

お礼日時:2024/06/05 15:28

日本が中国政府に限らず外国の問題点を指摘する時は


日本政府に問題が起きているときです

北朝鮮のミサイル実験やロシアのウクライナ侵攻を
大きく報じている時は、内閣支持イツが下がっている時です

中国では、いかにも自由が無いと言われますが
一番海外旅行に出かけているのは中国人です
どこに行っても中国人がいます

天安門事件は、中国共産党にとって負の遺産です
日本の若者を戦地に送った特攻隊や中国での南京虐殺事件の
様なものです
日本でも慰安婦や徴用工事件と同じように
教科書から無くなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は、ありがとう御座いました。教科書…知覧特攻平和祈念館、靖国神社資料館に史実を出してますよ。貴殿は、靖国参拝なさってますか?

お礼日時:2024/06/05 14:56

戦後レジュームの問題です。

本来自由経済圏は中露のような独裁共産国家にたいして融和してはいけなかったのです。それをODAでお金を注ぎ込んで、世界の工場になるまで生産性をあげてしまったために、共産国家なのに破綻しない特殊な力を持ってしまいました。一時的にはWIN-WINで共存できましたが、結局は覇権主義がアイデンティティの共産国家とはうまく付き合うことはできません。いまからブロック経済に移ったとしても効果は薄いし、だましだまし付き合って政治的な無能さで中露の経済が崩壊したするまで待つしかないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。独裁・専制・覇権・重監視主義は、早いか遅いか時間の問題ですね。中国は、この期において、ウクライナの勝利にブレーキかけてますね。ウクライナ主催の平和会議に堂々と出席すればいいのにと思います。

お礼日時:2024/06/05 12:24

中国の場合は中国共産党の下に人民があると言う思想ですので、それを覆す民主化に


於いては手段を選ばず全て闇に葬ります。
天安門事件はその民主化運動の最たる物であり、軍を投入してまで弾圧しました。
ですので、民主化運動を再び決起されて再び軍を投入したとなれば、情報統制される
前に情報が世界を駆け巡ってしまって世界から批判される事になる事を恐れても居ます。
それでなくてもコロナ禍に於いてのロックダウンによって人々の不満は蓄積されても
居ますからね。
何にしろ中国共産党にとって都合の悪い物は力で抑え込んだり隠蔽したりして、人民に
情報を与え無い様にしてまで、漢族による中国共産党の支配を継続しようとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/06/05 14:57

中国の黒歴史のひとつですよ。



中国軍を出動させて、国民に対して戦車の発砲を許可しているのですよ。

国を守るための戦車による、国民への発砲。
「国民は中国共産党にとっての敵」と明らかにしたのです。

民主国家でないことを世界中に知らせることです。

中国は、新幹線の事故で、事故車両を即座に穴を掘って埋めてしまうのですよ。

つまり「なかったことにする」というのが中心にあるのです。

だから、おかしな事を言えば、即刻逮捕です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。64隠し、47の得意技にお家芸、十八番ですね。又、お決まりの、中国の外交報道官等の男もメタも全員冷たい京劇面に、自然に普通にむかつき、嘔吐が出ます!

お礼日時:2024/06/05 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A