アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国の異称「倭」の本来の意味について教えて下さい。支那人はどのような意味をこめてこの字を日本の
呼称にしたのでしょうか?

A 回答 (3件)

詳しく言えば


倭というのは字義が「小さい」という意味。
元来は古代日本語の第一人称「わ」に由来と言われています。
>>2に同意。
古代中国人は周辺民族の呼称に何らかの悪い字を
用いることが多かったようです。
(蒙古、匈奴。)
さらに詳しく言えば
「委」(現代中国語の発音wei)はその解字が
禾(曲がった稲)と、女で、
「しなやかに力なく倒れること。」

「倭」は「背が曲がって丈(たけ)の低い人」を
表し、古代中国で日本・日本人を指した字。

まあ、中華思想は昔からあって、自分たちが世界で一番素晴らしいと思っている国ですから
周りの国々を常に低く見て蔑称で呼んでいたんです。
ま、そんなわけで、日本という呼び名に独自で主張したのはよかったですね
    • good
    • 0

下記のサイトで検証されています。


ここでは「和」の音から「倭」となったのでは?という説ですね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~rosetta/wissenshaf …
    • good
    • 0

倭っていうのは、ちっちゃいやつらってことです


でもつけたのは、支那人ではないですよ
支那人という呼び方も、漢人が倭人って差別して呼んだのと同じように、中国人を差別して呼ぶ呼び方なんですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!