dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんでもかんでも差別差別とうるせ〜な! 

人間だから好きとか嫌いはあるんだよ。

差別というのは女だから投票権がないとか黒人だから住む場所が制限されるとかを言うんです。

大声で話す中国人が嫌いとか嘘つきの韓国人が嫌いとかいうのは差別とは言わないんです。

この様な人が多い、の部分を省いて言うのも差別とは言わないしそこをつつくのはつつく側に問題があると思いませんか?

この程度のことを差別と騒ぐから反動で一気に行き過ぎ発言や行き過ぎ行動になるんだと思います。

今の武漢ウイルスが収まっても中国人や韓国人が来ない静かで平和の日本が続いて欲しいと思ってます。

これもセーフでしょ。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    そもそも論として中国や韓国では今でも日本に対して反日教育差別教育がなされそれを植え付けられています。

    つまりスタートから日本人に対して差別意識がある国にこちらからすり寄ったり理解をしてあげる必要はないものと考えます。

    日本人はいい加減目を覚ますべきです。

    あんな国のあんな奴らにいいようにやられるのは実は自虐で偽善の日本人がまだまだ存在するからです。

      補足日時:2020/03/04 19:30

A 回答 (13件中1~10件)

#12です。

お礼ありがとうございます。

>因みに20年前は嫌いでなくむしろ積極的に関わっていました。

私は帰国子女で、逆に「アジア人というだけで差別を受ける」と言う経験をしています。ですから差別に対しては非常に厳しい見方をします。

私も質問者様も「自分が得た経験」から、それぞれの立場をとるようになっているわけで、経験によっては逆の立場だったかもしれません。

ただ差別を受けた側からすれば、差別する人に対しては「私が貴方になにか悪いことをしましたか?」としか言いようがありません。単に「人種や宗教」で「オマエが(オマエラが)嫌いだ!」というのは、全く理不尽であり避けようがない災難でしかないわけです。

個人的な好き嫌いを「やめろ」ということはできませんし、経験で得たものを替えるのは難しいでしょう。ただ「差別を受ける側の理不尽さ」という感覚は知っておいてほしいと思います。

なので「中国人が嫌いだ」ではなく「あなたは私が今まで出会ってきた中国人と同じ性格の持ち主なので、残念ながらあなたと仲良くすることはできない」というほうが、まだマシだと思います。(これも実際に私が言われたことですが、これならまだ「この人は日本人を嫌いになる理由が有るのだな」と理解できます)
    • good
    • 0

#11です。

お礼ありがとうございます。

>生理的に無理、な場合はどう答えますか?
なんで「生理的に無理」なのか、それは単なる恐怖心ではないのか?
など自分をよく見つめ直す必要はあると思いますが「それでも嫌なモノはイヤ!」というのは人間ですから当然にあると思います。
なので「個人の好き嫌い」は問題ありません。

問題なのは、それを「明確な根拠なく、個人や特定な集団に対して主張し、社会的な影響を与えること」です。それが差別です。個人で思っているだけなら、思想の自由です。


>情緒がなくなる、は?
「情緒」という言葉が難しいですね。たとえば逆に横浜や神戸は「中華街を含めて他の街にない国際的な情緒」があるわけで、むしろ中華街を構成する中国人を排斥すると情緒が消えてしまいます。

「情緒」を求めるなら法律で決めてもいいですが、国立公園のように経済的に不自由になります。

なので「個人的に感じる情緒」というのは、どこまで守るべきなのか、コンセンサスが必要でしょう。
もちろん京都の祇園で起きているような舞妓・芸妓さんたちに対するトラブルなどは防ぐ方がいいですし、観光客の行動に制限をくわえるのは適当だと思います。


>理論理屈じゃない気がしますけどね。
個人の感情は理論理屈ではありません。だから質問者様が「キライ」というなら、そうですね、で終わりです。

しかし「社会的な影響」は理論理屈で考え、必要な処置をとらないと社会がゴタゴタになります。
ちなみに中国・韓国が反日教育を行うのも、その国の政府には理論理屈があります。

>どうしても差別と言われるならば、ならばそれで結構、です。
何度も書きますが、個人的に考えているだけなら思想の自由です。

ただ、ここのサイトのように不特定多数の人々が見る場所で
「今の武漢ウイルスが収まっても中国人や韓国人が来ない静かで平和の日本が続いて欲しいと思ってます。」
と書くのは、今の状況を踏まえれば不適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凄く冷静に誠実にお返事を頂けることに感心します。

感情的にならない人は凄いと思います。

中国人に対して恐怖心はありません。
ただただ鬱陶しいだけです。

ゴキブリを見る感覚と同じでまず見たくない、見てしまった場合すぐ排除したい、です。

ゴキブリにいいゴキブリも悪いゴキブリもないですよね。

因みに20年前は嫌いでなくむしろ積極的に関わっていました。
でも今はこんな感じです。

お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2020/03/05 10:10

#5です。

補足拝見しました。

>そもそも論として中国や韓国では今でも日本に対して反日教育差別教育がなされそれを植え付けられています。

まず国家と国民を一緒くたにするのは大きな間違いです。アメリカの差別を取り上げる番組の動画をご紹介します。
参考 

この中で差別を受けているのは、イスラム人です。イスラムは教義としてアメリカを非難しテロを行っているわけですから、質問者様が考える反日教育差別教育と同じかそれ以上の悪辣さがあるわけです。

しかし、アメリカ人のほとんどは国家や宗教の教育と個人の有り様を分けて考えています。

#3にも#5にも書きましたが「中国や韓国(北朝鮮)が反日教育をしているから、日本に居る中国人や韓国人が全員反日的な行動を行う(つもりだ)」と考えるのは、根拠のない恐怖心にすぎません。もちろんそういうことを行う個人がいるなら、それは国外退去させればよいのです(靖国でトラブルを起こした韓国人が有罪判決を受けるのは当然です)

しかし、日本で生活しまたは日本旅行を楽しんでいる人々にまで、いちいち疑いの目を向け、ことさらに来日を反対するのは「差別」です。

>つまりスタートから日本人に対して差別意識がある国にこちらからすり寄ったり理解をしてあげる必要はないものと考えます。

ならば欧米人こそ、こちらからすり寄る必要は無いでしょう。コロナウイルスの影響で欧米でひどいアジア人差別があることが明白になりましたし、日本人も直接的な影響を受けています。

そこはどうなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理的に無理、な場合はどう答えますか?
情緒がなくなる、は?

理論理屈じゃない気がしますけどね。


どうしても差別と言われるならば、ならばそれで結構、です。

お礼日時:2020/03/05 09:29

追記


反日教育よりも

戦勝国と敗戦国
違いはありますもんね

あと!なにもしなかった
日和見国

日本人は敗戦国だと
認識がないから

反日教育を意識出来ないだけですよ

敗者は虐げられて
当然

でもでも

いつまでも、虐げられてて
どうするのか?
国政には( ̄~ ̄;)悩みますね

赤の国の下につく気の
幹事長
病気貰って
御礼を言うの?
    • good
    • 0

好きや嫌いは


個人の主張ですね

大声で話す中国人は嫌い

個人の主張

嘘つきの韓国人は嫌い

個人の主張

差別なら

大声で話す中国人は嫌い

だから、中国人をみんなで無視しよう

主張の後に
何かしらの蔑視や煽動があれば、差別だね

嘘つきの韓国人は嫌い

だから、相手にしないでおきましょう

これも差別ですもんね

個人の主張が万延して
なにかしらの
差別行動が、始まるのが
いじめ行為だとも
思いますよ


自己主張を差別とすり替えて
主張出来ないような
社会になってますね

大声で話す中国人は嫌い
だから
私は中国に興味はないですよ

これなら差別かな?

嘘つきの韓国人は嫌いだから
韓国とは外交を1から見直した方が、無難ですよ

これも差別かなかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論理屈はもう結構です。。

アイツらが日本にいるだけで情緒がなくなるんだよね。

お礼日時:2020/03/05 09:22

客観的に見て、アウトだと思う。

    • good
    • 0

大声で話す中国人が嫌いとか


 ↑
大声で話す日本人はどうでしょう。

中国人だけ、というなら差別になります。
それなら、単に大声で話す奴は嫌いだ。
中国人には大声で話す奴が多い。
と、すべきです。




嘘つきの韓国人が嫌いとかいうのは差別とは言わないんです。
 ↑
これも同じですね。




中国人や韓国人が来ない静かで平和の日本が続いて欲しいと思ってます
  ↑
差別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この手の話を説明するのにはもうウンザリしてます。

分かろうとしない人にはいくら説明しても無駄だと思ってます。

ここは日本です。私は日本人です。自国で勝手に振る舞うのと人の国でやる事は同じではないです。

お礼日時:2020/03/04 19:11

他人に対して安易に「差別!」と言うレッテルを貼るのも、かなり差別的な行為です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よーわからん。

お礼日時:2020/03/04 18:20

#3です。

お礼ありがとうございます。

>が、ウイルスが収まっても中国人や韓国人に来て欲しくない、程度の意見はギリセーフだと思います。

状況によると思いますし、今の状況ではふさわしくない、と思います。

今は関東大震災の事例のように「人心が普通とは違い、いつパニックになってもおかしくない」状態だからです。実際にトイレットペーパーや食料品の買い占めなどは、専門家によると「パニック心理による行動」だと指摘されていますし、その根本的な真理は「恐怖心」です。

#3に書いた差別的な行動も実はすべて根本に「人々が内心で思っている恐怖」があり、それを焚き付けたから暴動や虐殺につながっているのです。
そのことを踏まえれば「いま、そのような発言をするのは恐怖心をあおるだけなのでアウト」だと私は思います。

もちろん何度も書きますが「ウイルスが収まっても中国人や韓国人に来て欲しくない」と個人の心の中で思うのは自由です。

また今のような状況ではなく、純粋な観光公害問題として「中国人や韓国人に来て欲しくない」として議論するのは自由ですが、今の状況ではどうしてもウイルス問題と絡めてしまう人が出てくるでしょうから、それも慎むほうがよいと考えます。
    • good
    • 2

「差別」と「区別」は しっかり分けよう。



差別は いわば蔑視 つまり相手を下に見ることが含まれる。
持っていて良いはずの権利を奪ったり 暴力や暴言を伴う。

が 区別は住み分け つまり「こういう存在」というもので 価値観の相違。
距離感を重要とし 役割分担や行動分析により 互いにぶつからない共存を目指すべきもの。

例えば 金持ち と 貧乏人 では 大方差別だ。
が 富裕層 と 貧困層 では 生活習慣の違いに目が向けられる。
むろん 実態には大差ないのだが 捉え方と扱い方の違いは大切だ。

中国人・韓国人については 嫌日やマナー違反 そして あまりにも礼節を無視した日本蔑視をする人間が 多くいるのは確かだが 実際に犯罪を行うかどうかについては別だ。
犯罪検挙実績から見ても 犯罪者の割合は 在留者数とほぼ比例する。
つまり 事さらに中国人・韓国人が罪を犯しやすいわけではない。

しかし 入管法違反 および薬物事犯 風営適正化法違反 銃刀法違反での検挙数においては 中国人の割合が多めになる。
これは 中国人がマフィア化しやすい民族であるという証拠だろう。
一人ひとりはともかく こういった危険性には 目を光らせておく必要はある。

ちなみに 好き嫌いについては 好みの問題であって 差別ではない。
ただし 公の前で「韓国人大嫌い みんなもそう思うだろう」などと大声で言うのは 差別行為だ。
個人で思ってるだけなら 仲間内だけで話すべき。

ちなみに 「老人は歩かない」は 「多くの老人はそう多く あちこちの場所に歩いていかない」の略なんだろうが・・ 多分 ・・ 国会議員なんだから 言葉には気をつけなけりゃなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もギリセーフにしてください。

お礼日時:2020/03/04 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!