アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故なら古来、「遠交近攻」が外交の基本だからです。例え、日本は、韓国や中国と戦争する気が無くても、韓国や中国は、隙あらば、日本に攻め込もうと考えています。

ですから、韓国人や中国人を日本に入れる事は危険なのです。しかし、遠くて、国すらない、クルド人が日本に攻めて来る心配は有りません。従って、どうせ入れるなら、韓国人や中国人を入れるより、クルド人を入れた方がマシですよね?

中国戦国時代に、魏の范雎(はんしょ)という宰相が秦王に進言した戦略で、「遠きに交わりて近きを攻む」と読み下します。「遠攻近交」と書き間違えないでください。

「遠交近攻」は、兵法三十六計の第二十三計にあたる戦術で、「遠きに交はり、近きを攻む」と訓読し、「遠い国と親しくし近くの国を攻略する」という意味です。

質問者からの補足コメント

• 古典を馬鹿にしてはいけません。確かに紀元前250年前の話ですが、そんな昔の話が、現在まで生き残り、伝えられているのは、それだけの理由が有るからです。

実際、中国の習近平の戦略は遠交近攻です。習近平はアメリカへ行った時、真珠湾にも行っています。そしてバイデンに、「中国はアメリカと共に侵略者の日本と戦った」と言うています。つまり、これからも遠交近攻を、やる気満々なのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/23 10:06
  • そのような個人的な答えの為に質問していません。あなたのような人も居れば、そうでない人も居るでしょう。

ウクライナには多くのロシア人が住んでいました。そもそもロシア語とウクライナ語は、ほとんど同じで互いに言葉で意思が通じます。

それでも戦争に成ったのは、ウクライナに多くのロシア人が住んでいて、そのロシア人がロシア軍を引き込んで、ウクライナから分離独立したからです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/23 16:06

A 回答 (2件)

私は祖母の世代からの在日韓国人3世です。

自分は日本人だと思っていますし攻め込むなんて考えた事もないですし日本無くしては韓国は無かったと思います。もし韓国や中国と戦争になるなら私は日本人として彼らと戦うつもりですし。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そのような個人的な答えの為に質問していません。あなたのような人も居れば、そうでない人も居るでしょう。

ウクライナには多くのロシア人が住んでいました。そもそもロシア語とウクライナ語は、ほとんど同じで互いに言葉で意思が通じます。

それでも戦争に成ったのは、ウクライナに多くのロシア人が住んでいて、そのロシア人がロシア軍を引き込んで、ウクライナから分離独立したからです。

何時代の話を持ち出してるの?

今も通用すると思ってるの?
外交の基本って、笑止千万・・・
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

古典を馬鹿にしてはいけません。確かに紀元前250年前の話ですが、そんな昔の話が、現在まで生き残り、伝えられているのは、それだけの理由が有るからです。

実際、中国の習近平の戦略は遠交近攻です。習近平はアメリカへ行った時、真珠湾にも行っています。そしてバイデンに、「中国はアメリカと共に侵略者の日本と戦った」と言うています。つまり、これからも遠交近攻を、やる気満々なのです。