電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国の民主化は不可能ですよね。
これは中国の識者や米欧の識者も言及してますが「新しい政権体制が起きても依然と同じ古い意識は変わらないままでは」が多数です。新国家になっても言論の制限がそのままで国人の投票もないだろうと。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

>中国の民主化は不可能ですよね



そうです。たとえ中国共産党が退場しても、絶対に民主化しない。

それは、中国の「地形」が大いに関係しています。

中国の国土は概ね平地です。だだっ広い大地に多くの国民が住んでいる。だから為政者側の(強権的な)政策がさほど時間を置かず隅々まで伝わる。したがって国民サイドでは為政者からの指示を待つ以外の選択肢は昔から存在しません。同じことはロシアに対しても言えます。

対して、ヨーロッパはアルプスをはじめ険しい山々が各平地を隔てている。だからそれぞれの平地での「自治」が生じ、独特の統治体制(国民国家)が各拠点で形成されてきた。しかも、多くは海にも面しています。他国との交易や情報交換が盛んなため、多様な価値観の存在が認知されている。

島国の日本や台湾と中国が違うのも、まあ当然です。
    • good
    • 1

広い領土、まとまりのない国民性(というか漢民族主体の支配構図)人口、居住に適した土地の偏りという要素がネックです。



もちろん、領土を狭めたり、人が少なかったりすれば、民主化している中国系国家はあります。台湾、シンガポール、香港など色々と違いや制限はあるものの民主的な体制を作りあげてきました。

中国も【分裂して適切な規模】になれば、民主化できる可能性はありますが、連邦制をとって北京閥かつ漢族が主導権を握るようになれば、モスクワにいるロシア・ルーシが牛耳るロシアと同じ構図でしょう。
    • good
    • 0

「中国は一つ」



米国や日本など西側陣営は、この「中国は一つ」を前提に台湾と関係を持てています。
中国の唯一、民主化政府のある台湾ですが、この台湾が中共政府に屈してしまったら、不可能と思いますが、民主化政府の台湾がある以上ゼロではなく、完全たる不可能ではないと思います。
    • good
    • 0

未来永劫ない気がします

    • good
    • 0

不可能でしょう。



中国には、歴史上、幾多の王朝が誕生しましたが、
それらは共通して、「絶対主義」の中央集権国家です。

この国には、50を超える民族がおり、10億以上の
人口が居ます。

それらは、部族であり、軍閥であり、勝手に行動
しようとします。
これを、一つの国家として形成するためには、
絶対権力が必須であり、習近平もそのことを理解しているから、
専制体制を敷いているのでしょう。

共産党が倒れ、民主化が開始されれば、この国は、
百貨騒乱の春秋戦国時代に、突入するでしょう。

最低、5つ以上の軍閥が存在するので、群雄割拠
状態になる。

それは、各々の中小国家群となり、西欧の植民地支配の
悪夢が、中国人を悩ませる。

民主化とは、「勝手」と同じ意味であり、中国人
自体が、すぐに勝手な方向に走るので、グローバリズムの
餌食になるだろうと思います。
    • good
    • 0

中国の民主化は不可能ですよね。


 ↑
共産党独裁が続いている間は
不可能です。

改革開放で豊かになった中国ですが、
豊かになると政治参加の要求が強く
なります。

しかし、これを認めたのでは
共産党独裁が維持出来ません。

それで、未曾有の不況なのに
積極的な経済対策を打ち出そうと
しません。

あそこは、共産党のための
国家であり、
国益よりも、人民よりも、共産党独裁維持が
優先するのです。



これは中国の識者や米欧の識者も言及してますが「新しい政権体制が起きても依然と同じ古い意識は変わらないままでは」が多数です。新国家になっても言論の制限がそのままで国人の投票もないだろうと。みなさんはどう思いますか?
 ↑
共産党の締め付けが無かったら
シリアのように国家崩壊の危機に襲われる
んじゃないですか。

温家宝元首相も指摘していました。
「中国人民は民度が低いので、
 民主化は無理」
    • good
    • 0

ロシアの例を見れば、言うまでもありません。

    • good
    • 0

そもそも民主化って何ぞや、ということになりますが、欧米のように、少なくとも制度上は一党独裁を抜け出すこと自体はありえるかな、と思います。



ただ、その上で変わらない所は変わらないんじゃないかと思います。
(大勢にとっての)社会の安定や治安、国益を守ろうとすると、行きつくところはリスク要因の排除、つまり言論統制という事になりがちです。
(日本やシンガポールは、中国と言う悪い例を他山の石にして、自重しているだけです)
「儲かれば何をやってもいい」というマインドは、むしろ拡大方向になるでしょう。
    • good
    • 0

共産党が倒れればありうる。

    • good
    • 0

まぁ~、5000年間民主化されていませんからね、後、6000年ぐらいは民主化しないかも!?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A