電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蓮舫は立憲共産党が支援しました。
知名度 参議院員 党幹部 大臣まで経験して3位落選でした。
惨敗の原因は何ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (29件中1~10件)

有権者がバカなだけです。

    • good
    • 0

率直に言うと賞味期限切れです。

    • good
    • 0

ごめん、誤ったことを書いた。

 共産党は「党として」蓮舫を応援することを公式に表明していた。 田村委員長の5/29のコメントだ。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-05-30/2 …

蓮舫も「応援するものを拒む理由はない」と述べていたことを思い出した。

これでは仕方ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 09:03

共産党の蓮舫支援が露骨過ぎたのは浮動票を失った大きな原因の一つです。


「共産党」の“募金集めビラ”に「蓮舫氏」という名前を載せる行為が批判されました。 これでは、公党が無所属候補を公式支援しているのと同じです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba204ca719ddb7 …

そもそも、都知事は政党色が邪魔になる。 だから無所属で立候補するのはごく普通。 石原慎太郎も舛添要一も鳩山邦夫も柿沢こうじも、皆無所属で立候補した。 にもかかわらず、共産党はあからさまにやらかした。 立憲も同様だった。 これは確かに足を引っ張っている。

ただし、私自身は立憲共産の「支援」がなかったとしても、結果はさほど変わらなかったのではないかと思っています。 事実、「支援」で失った浮動票の代わりに50万票の固定票を共産党からもらっている訳ですから。

同様のスレッドを立てました。 No.25さん(ベストアンサー)の回答を参照してみてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13868519.html

惨敗の本質はこんなものではないかと納得した回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 09:03

嫌われてるからです。



応援してるのはニンニク臭い民族だけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/07/22 09:04

共産党が選挙違反しながら応援したからと、自分の三重国籍を明確化せず公示しなかったからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 14:44

ご本人も仰ってますが力不足です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 14:44

別のスレッドでも書いたけど、蓮舫の敗因は以下の2点だ。



1.無能だったから。
2.見た目が悪かったから。

「1.」については誰もが認めるところだろう。彼女は長らく政治家をやっていたにも関わらず、何も実績をあげていない。

「2.」に関しては「小池百合子だって70歳過ぎのオバハンじゃないかーっ!」という突っ込みが入るのかもしれないが、小池は若い頃はかなり見た目が良かった。対して蓮舫は今も若いときも容貌にかなり難がある。加えてあのギスギスとした物腰と愛嬌の無い話し方によって、多くの有権者が離れていったことは想像に難くない。

>蓮舫は立憲共産党が支援しました

違う。立憲民主党も日本共産党も、「党として」蓮舫を支援してはいない。志井や野田が応援していたらしいが、あれはあくまでも「個人的な」行動に過ぎない。

言い換えれば、もしも立憲民主党が「党として」正式に支援していたらば、当選は無理でも二位にはなっていた可能性はある。しかし、立憲民主党には都知事選に臨むにあたっての政策提議や戦略を練られるだけのブレーンもノウハウも無いと思われる。だから、たぶん支援したくても出来なかったのだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます
立憲民主は党として応援していないのは知っておりました。
そこも変ですよね
共産党は党として支援していたと思いましたが違ったのですね。
共産党議員が蓮舫支援カンパまでSNSで流していたので。炎上して削除さてましたが。
容姿は本人は内心一番自信があったんじゃないですか(笑)
また顔からしてギスギスですね

お礼日時:2024/07/20 14:50

1,ああいうがなり立てるタイプは


 上品な都民の支持を得られない。

2,政策の存在が全く感じられない。

3,共産党が味方した。

4,立憲そのものが落ち目。

5,民主党が与党になったときの
 中心人物だったのに、全く結果を出せて
 いなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 14:51

小池対蓮舫の構図と思ったが、


意外にも石丸が追い抜いて
3位転落ね。
裏に共産・社民がいてはだめだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/20 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A