dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問概要
タイトルのとおり

質問詳細
つばさの党の3人が選挙の自由妨害罪ということで逮捕されました。
彼らの目的は何だったのでしょうか?
選挙に立候補するからには、普通は当選が目的だと思いますが、
彼らの行動はつばさの党の候補者の当選を目的としていたものではなかったように思います。

では、どこかの政党、候補者に頼まれて、その依頼者のライバルつぶしをおこなったのでしょうか?
当選した候補者と裏で手を組んで、「立候補者による選挙運動」の名を借りて、
他の候補者の選挙運動を潰そうとしたのでしょうか?

それとも、とにかく騒ぎたくて、「選挙運動」、「既存政党の腐敗の追及」を大義名分として
大騒ぎしていたのでしょうか?

A 回答 (10件)

個人的には【都知事選挙の準備で名前を広げるため】かなと思いました。




みごとに地上波のニュース番組やワイドショーがこの党を取り上げていたので宣伝効果は抜群だったのでは。無名だった党名と候補者名をここまで宣伝できたのは成果だと思っているのでは。もはや何のために始まった選挙なのかの印象も薄まるほど。


そもそもの話ですが


【政治家のスキャンダルがなければこういった党の妨害行為そのものが成立しなかったはず】


と思っています。妨害行為をさせないためには、今いる政治家が襟を正して、こういった党の付け入る隙間をなくすことではと。


私は選挙区はちがうのですが都内在住47歳男性です。今回の選挙の情報はニュースで観ていました。

ただ、他の候補者の街頭演説などの選挙活動を妨害したのはダメだと思いますが、各候補者も「選挙区の区民のことを考えた選挙戦」に集中してほしかったという感じもしました。あくまで政策や言葉を訴える相手は「選挙区の一般市民」だと思うので。公開討論会のような討論の場を選挙以外の機会にも設けるとか。


表現の自由を盾に取っていたようですが、他の候補者の表現の自由も尊重しないと説得力はないのではと感じましたし。


立候補者の応援に駆け付けた国会議員が「当たり前の選挙がありがたいものだと逆に考えさせられた」というようなことをおっしゃっていましたが、今までの選挙で選ばれた政治家のスキャンダルで発生した選挙なのも恥ずかしいことですし。


今回なぜ江東区で国会議員の補欠選挙が行われたのかということを同時に大きく伝えるのがメディアの役割ではとも感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人的には【都知事選挙の準備で名前を広げるため】かなと思いました。

逮捕されちゃいましたから、都知事選に出るのは難しいでしょうね。

>あくまで政策や言葉を訴える相手は「選挙区の一般市民」だと思うので。公開討論会のような討論の場を選挙以外の機会にも設けるとか。

おっしゃるとおり、相手の政策や人柄に質問をぶつけるには公開討論会などの場所であって、街頭演説ではないですよね

まあ、街頭演説って聞こえのいい事ばかり言うので、かえって疑問に思うことも多々ありますけどね。

お礼日時:2024/05/18 08:46

NHKニュースも参政党も社民党も比例区で議席取っています。


目立つ党に投票する馬鹿が一定数存在しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/23 14:23

No.3


今年の政党交付金、参政党が1億8千万もらっていますから、議席を取れば同程度貰えます。他にも文書交通費とか諸々貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今年の政党交付金、参政党が1億8千万もらっていますから、議席を取れば同程度貰えます。他にも文書交通費とか諸々貰えます。

でも、つばさの党の候補者は、当選には遠く及ばない最下位でしたよ

お礼日時:2024/05/18 13:35

愉快犯だと思います



目立ちたがり屋、社会を混乱させるのが楽しい

供託金300万円没収されてまでだから
危険人物、危険集団として公安が破防法に基づく調査対象団体に
するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愉快犯なんですね

確か、5位だった乙武氏が19,655票で、これが供託金没収ライン(有効投票数の10%)ギリギリセーフ(11.51%)だったと聞きます。

つばさの党の候補者は最下位で1,110票(0.65%)でした。

供託金没収ラインにも届かないようでは本気で当選を目指して居る、とは言えませんね

お礼日時:2024/05/18 13:33

捜査結果が楽しみだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね
どんな証拠が出てくるのやら・・・

お礼日時:2024/05/18 13:33

選挙妨害をビジネスにしたからでしょうね。



派手な妨害をすればSNSでの再生回数が増えそれが収益になります。
大きく報道をすればするほど彼らの思うつぼですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>選挙妨害をビジネスにしたからでしょうね。

ビジネスなんですね。


>派手な妨害をすればSNSでの再生回数が増えそれが収益になります。
大きく報道をすればするほど彼らの思うつぼですよ。

これについてはつばさの党の黒川容疑者がインタビューに答えていたのを見聞きしましたが、YouTubeからの収入は月間数十万円ぐらいで、とても供託金にも及ばない額である、だそうです。
(ま、その金額がほんとうかどうかは不明ですが)

YouTubeからの収入以外にも、選挙妨害することに対する何かしらの対価や報酬をもらっているのかもしれませんね。

お礼日時:2024/05/18 08:48

ペロペロ舐め回す画像をネットにアップしたりする馬鹿と同列でしょ。



単に目立ちたいだけ。
売名。

まあ、結局、色々と取り上げられてるから本人達は良いのでは。

逮捕されても喜んでるし。

いつの世にもこういう輩はいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ペロペロ舐め回す画像をネットにアップしたりする馬鹿と同列でしょ。

これ、選挙と何の関係があるのか? と思いましたわ。
回転ずしの醤油さしを舐めてたバカ高校生の事ですね。

>単に目立ちたいだけ。
売名。

売名行為だったんですね。

お礼日時:2024/05/18 08:43

仲が良かったNHK党の手法を発展させて、目立つことで次回の選挙の比例区で、1議席でも獲得できれば、税金でボロ儲けできますからね。


ビジネスとして政治を選んだのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1議席でも獲得できればぼろもうけできるんですね。
1議席だけでどうやってぼろもうけするんでしょうか?
当選後にどこかの党に入れさせてもらうつもりだったのでしょうか?

お礼日時:2024/05/18 08:42

裏には金がある。

金儲けにならないのに誰が見てもアホなことをしない。スポンサーは小池潰し。他の陣営への嫌がらせはダミー行動。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小池を潰すためだったんですね、

それを隠すために、他の陣営にも攻撃を仕掛けていたんですね。

でも都知事選前に逮捕されちゃいましたから、
都知事戦での妨害は出来なくなりましたね。

お礼日時:2024/05/18 08:41

異常のひとこと!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

異常なんですね

お礼日時:2024/05/18 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A