電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蓮舫は立憲共産党が支援しました。
知名度 参議院員 党幹部 大臣まで経験して3位落選でした。
惨敗の原因は何ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (20件中1~10件)

小池対蓮舫の構図と思ったが、


意外にも石丸が追い抜いて
3位転落ね。
裏に共産・社民がいてはだめだね。
    • good
    • 0

・立民はともかく共産党と組んだので浮遊票が離れました。

共産党と組む奴なんかに投票するわけありません。
・都政に政党なんて必要ないので都政をおもてに出さないほうがよかったのに立憲共産をおもてに出したので避けられた。(小池氏はそれで政党をおもてに出さなかった(もっとも自民党の金の問題で表面だってつながれないということもあったけど)ので票につながった。
・「批判ばかりしていると批判されている蓮舫です」と自分で言ってるくらいなので、それを打ち破る具体的政策の10個も出していたら小池氏と争えたかもしれませんが、残念ながらスローガンしか挙げなかったので「こいつは具体性がない(=批判しかない)」と思われて避けられました。
・「仕分け」をやるつもりだったろうけど、そんなことをしたら都政が止まります。それを都民が知っていたか知らなかったかはわかりませんが「仕分け」をやらずに済んだのは幸いです。(国政で「仕分け」をやってどれだけ税金を無駄にしたやら!)
    • good
    • 0

頭の悪さと人格の悪さに付きますわ。


卵を産み終えた鶏でも、あんなに性格が悪くは
なりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

眉間にシワを寄せてモンクを言っているだけ。


それに共産党の応援…
もう気色悪いとか言いようがないですですよね。
グラビアアイドルやってなければ政治家になんてなれなかった器だと思います。
すべて本人の責任だと思います。
    • good
    • 1

蓮舫、、、だから。

    • good
    • 0

あの共産党や辻元が応援しているんですよ



そりゃーあんなのに応援されたら小池さんでも落選してましたよ

なので蓮舫さんはそんなことを知ってた奴らに貶め(おとしめ)られたんでしょうね
    • good
    • 2

このねじ曲がった性格じゃ人の上に立つ器ではないと都民が


感じていたということでしょう。落選後のヒステリー具合を
見れば落ちて良かったねーと思うでしょう。
    • good
    • 1

「石丸氏の大健闘+蓮舫氏の不人気」でしょうねぇ。



あなたが書いてる通り、民主党政権では大臣を務め、民主党の崩壊後は、新進党の党首まで経験した上で、現在の立憲民主では要職にある立場です。

政治家として、順調に出世してる様にも思えますが、蓮舫氏の場合、キャリアを積めば積むほど、人気を落としてるんですよ。

実際、初当選の東京選挙区の参院選挙では、蓮舫氏はトップ当選ですが。
その後はどんどん獲得投票数を減らし、直近4期目の参院選挙では4位当選です。

今回の東京都知事選は、その汚名返上も含め、2位で充分だったと思いますが、まさかの3位。
私も正直、「小池 VS 蓮舫の一騎打ち」と思っており、蓮舫氏の2位は確定的と考えていました。

従い、「石丸氏の大健闘」には驚きましたが、「蓮舫氏の不人気さ」も、それに匹敵する驚きを禁じ得ませんし。
立民や蓮舫氏本人も、驚いてるんじゃないでしょうか?

言い換えれば、蓮舫氏以外の候補者を立てていれば、如何に石丸氏が検討しても、立民の候補者が2位は獲得できた選挙だったと思います。

あなたの言葉を借りれば、「悪名も知名度」と言うところです。
    • good
    • 1

都民は、流行りものに流されやすい



昔、青島幸男という男が、開催が決まっていた
東京都市博覧会を中止すると公約に掲げ
当選しました

現職の小池都知事が汚職や選挙違反などの疑惑があればともかく
首長選挙は現職が60%の票を獲得します

残る40%を、未確認だが何かやってくれそうな
石丸氏に食われた

戦略のミスだと思います

連合芳野会長が言う共産党は関係ないと思います
    • good
    • 1

蓮舫が知事になったら利を得られる人たち(主に貧困層)がその利を理解していないからですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!