電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦争に負けて平和な時代がやってきたのだから日本は戦争に負けてよかったと思っていますか?
戦争に負けた結果一時的には経済大国になったのだから日本は戦争に負けてよかったと思っていますか?
もしも戦争に勝っていたら今よりももっと悲惨なことになっていたと思っていますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中1~10件)

戦争するからには勝たねばなりません。

負けて良かったとは思いませんね。負けて自虐史観が蔓延り、元々の日本の良さを忘れてしまった人が多くなっています。それに、台湾・樺太・千島・北方四島は日本のままで、今頃、台湾は日本本土と自由な往来がもっと活発、日本の一部として確立していた筈です。また北海道と樺太は鉄道、北海道と北方四島は橋が出来ていたと思いますネ
    • good
    • 3



戦争に負けて、この歌の意味も変わったね。
3番・4番が消えた。
ホントは大晦日ソングではありません。
    • good
    • 0



この歌が象徴しています。
負けたから唄える歌。
    • good
    • 0

負けて良かったとは思いません。


勝算はほぼ皆無だったでしょうから、勝っていたらというもしも話はむなしくなります。
    • good
    • 0

所詮「タラ」の付く話、何の意味もありません。


現状がすべて、その現状をどう思うのか。
なにごとにおいてもそうなんです、すべて完璧なんてあり得ないんですわ。
個人の感覚によっても大きく相違します。
    • good
    • 0

戦争に勝っていたら今頃はアジア全域を支配しアメリカやロシアの権益も得て大変豊かな国になっていたと思います。


しかも支配下の国も教育やインフラを充実させ多くの人がもっと幸せになれたと考えられます、日本は過去に他民族を奴隷のようにこき使い搾取したという歴史はありませんのでロシアや中国などとは違い道理があって平和的に支配したと思います。
    • good
    • 4

アメリカだったから良かったのかもね。


相手がヒトラーやらスターリンだったら、koroされてましたね、確実に。
アメリカはイヤ!ヒトラーが良い!というならば、ドイツ民族以外
全員koroそうとしたヒトラーの思想にそって、あなたもMeされて下さい。
    • good
    • 0

負けて徴兵制・憲兵・特高いなくなり、


人々は自由をつかんだと思う人いた。
こうして様々な戦争や国家を論じても
非国民とか言われなくても済むよね。

まあ、終戦直後は都会に
バラックが立ち並び、
木の冷蔵庫とか闇市とかもあったかな。
物価も違うよね。
少年雑誌が30円くらいで買えたかな。

でも領土が縮小されて北方領土が未だ帰らず。
韓国が竹島不法占拠でいやらしい国やな。
北朝鮮もたくさん拉致して非人道国家ね。
    • good
    • 1

負けたらいいわけではありません。

戦争に負ければ、立ち直ることがより難しくなります。資源のない日本は、ほとんど輸入に頼っています。決していいことではありません。
    • good
    • 2

よかったとは思いません。


勝って方がいいでしょう。
だけど勝った場合の未来は予想できません。するだけ無意味です。

ロシアのような世界一の領土を持つ、アメリカみたいな経済大国になっていた可能性もありますね。
でも可能性であってわかりません。
トランプ暗殺未遂のように、だれも未来のことはわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A