電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく現代の日本と比較して、戦前の日本を大日本帝国時代などと呼ぶ場合がありますね。
これって要するに、大日本帝国は戦前(もしくは日本国憲法成立前)の国号であり、現在は「日本国」が正式名称であるという認識によるものです。

しかし、日本国憲法のどこにも「我が国の名称は日本国である」なんて書いていません。
また、国号変更の詔勅も議決もなされていません。
つまり、戦前の大日本帝国という名称が変わった法的根拠なんてどこにもないと思うのです。

私は今後、日本は正式に大日本帝国と呼称すべきだと思うのですが、いかがでしょう?
国民に長く親しまれてきた日章旗や君が代でさえ、つい最近まで正式な国旗・国歌という規定はありませんでした。
つまり、通例として使われている「日本国」という名称も、法的に規定されるまでは正式なものではないことの証明とはいえませんか?

A 回答 (20件中1~10件)

#16です。

お礼ありがとうございます。

>ただ、皆さんどうして「帝国=植民地主義」のように考えるのでしょうかね?

しょうがないですね。帝国:Empireにはそういう意図が含まれているからです。
帝国というのは古くはローマ帝国までさかのぼりますが、自国(ローマ)だけでなく、いろいろな民族のところに分け入って属国化したり、属領化したり、保護支配したりするのが「帝国」の定義の一つです。

分かりやすくいえば、スターウォーズの銀河帝国:Galactic Empireが思いっきり「侵略者」として描かれているように、帝国:Empireには「膨張主義・侵略主義」のイメージがどうしても付きまとうのです。

19世紀の日本は、膨張主義の西洋諸国に対抗するために「帝国」と名付けた部分もあるでしょう。また第2次大戦で負けるまでは、その名の通り、属国(満州)も属領(朝鮮)も保護支配(南洋州)もありましたが、大戦後はすべて失いました。

また、日本国憲法で国権による戦争(侵略戦争)を放棄しましたので、今の日本に帝国とつけるのは、私は違和感があります。

でも、質問者様の
>私は国粋主義者や復古主義者ではなく、単純に「皇帝が元首の国=帝国」と考えているだけなのです。
大日本帝国が不遜だというなら、別に日本帝国でも日本皇国でも構いません。
というのは強く賛成しますので、日本皇国がいいと思います。でも、英語に訳すとEmpire of Japanになっちゃいますけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうございます。

やはり帝国=膨張主義という観念は容易に覆すことはできないみたいですね。
日本が帝国を称して内外からの理不尽な非難を招き、天皇陛下の御心痛を招くくらいなら、このままの現状を維持するのも致し方ないのかもしれません。

お礼日時:2015/08/17 20:48

>日本は正式に大日本帝国と呼称すべきだと思うのですが、いかがでしょう?


○他の方々とほとんで同意見ですが、大と帝国は私はあまりいい感じしませんが、その理由ですが、どちらも戦前の日本は神(天皇)の国、国民は神(天皇)の子だから国民は神(天皇)に従うのは当然 もっと強く表現すると神(天皇)のためなら喜んで身を捧げる そんな捉え方で天皇を利用した特に軍部の関係者で先の大戦勃発したように感じているのですが、いかがでしょうか?、特に沖縄の過去(現在も)を思うと、ですから終戦で天皇は国民の象徴国民の総意に基ずく、人間宣言、ですから、大日本帝国の5文字にすぐ戦前のイメ-ジ浮かびます、
>日章旗や君が代でさえ、つい最近まで正式な国旗・国歌
○そうですね、しかしこれも強制しなくても じょじょに 皆さんに浸透すると思います(それを待っても良いのでは)
 読みにくい文になったかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに帝国という言葉には拭いきれない嫌悪感が広まってしまったようです。
東洋の皇帝は確かに神としての意味合いが強いのも事実でしょう。
ただし軍部が天皇の権威を利用し、強権的手法をとった期間は全体からみればわずかな期間であったことも留意すべきでしょうね。

仰る通り、国民の理解が広まるのを待つしかないかもしれません。

お礼日時:2015/08/17 20:42

日本なんて70年前に滅んだよ。

今はアメリカの植民地だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある意味でこれが最も真を捉えた回答かもしれませんね。
日本は敗戦によって滅び、アメリカの傀儡政権が今も存続している。

ただし、そこで重要になるのは天皇陛下の存在ですよ。

お礼日時:2015/08/16 23:42

呼びたきゃ呼べばいいと思います。


国民に強制的に呼ばせるのであれば、それが大日本帝国の実態なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は呼びたいのでそう呼びますが、国号は国家の責任として決定すべき事項だと思います。
過去に日本政府が、大蔵省をわざわざ財務省と名称変更したのはなぜですか?

あなたの論理で言えば、国民がどっちで呼ぼうが国民の勝手。
みんな好きな名称で呼べばよく、どちらが正しいか規定するのが横暴。
そして国家が「財務省である」と強制するのは、戦前の軍国主義的手法ですか?

お礼日時:2015/08/16 23:23

いまは「日本国」でいいと思います。



なぜそう思うかというと、大日本帝国では名前と実態が乖離しすぎているからです。

大日本帝国という名前は、明治以前の1860年の日米修好通商条約の締結時に使用された例があります。またこの前後の国交文書にも「大日本帝国」と使われています。ですから、大日本帝国という名称は天皇制そのものとは直接関係はない、ともいえます。

この時代日本が「大日本帝国」と名乗る必要があったのは、領土問題があったからです。特にロシアとは千島列島と樺太、場合によっては北海道の帰属について争いがあり、それを確定するためにもアメリカと国交をもち、その他の多くの国とも国交をもったともいえます。

大日本帝国という名前が海外でも確定的になったのは、明治憲法発布後であるといえるでしょう。英語でいえば「Empire of (great) Japan」です。日本語の帝国という響きよりも英語のEmpireというほうが領土的野心をもっているように感じます。事実、旧憲法を制定した4年後には日清戦争をおこなっていますので、当時の国際的ルールである領土分捕り合戦に参加する意思表示としては「Empire of Japan」というのは名も実も明確であったといえます。

また、その結果第2次世界大戦直前には、国際連盟の常任理事国であり、信託統治領としての南洋州や朝鮮併合・満州国建国など「帝国」としての実績をあげていたわけです。

しかし、大東亜戦争に負けてポツダム宣言を受け入れ、明治維新前後に確定した「日本の基本領土」以外を失います。これによって帝国としての実を失うわけです。

また、憲法改正により侵略的戦争を放棄しましたので、そういう意味でも今は「帝国」的な野心を持たない国家であり、名もそれに合わせた「日本国」でいいのではないか、というのが私の趣旨です。

隣に「大韓民国」というのがありますが、いささか虚勢を感じますよね。でも隣に北朝鮮があって同民族で朝鮮半島の覇権を争っているのですから「大韓」というのはそれなりの意味(今は半分だけど、本当は北部分も統治できる国だよ、という意味)がこめられていると思いるわけです。

今の日本は、領土的野心もないし、覇権主義でもないので、素のままの「日本国」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳細な例示を交えてのご意見、参考になりました。
ただ、皆さんどうして「帝国=植民地主義」のように考えるのでしょうかね?

私は国粋主義者や復古主義者ではなく、単純に「皇帝が元首の国=帝国」と考えているだけなのです。
大日本帝国が不遜だというなら、別に日本帝国でも日本皇国でも構いません。
ただ、過去に日本政府が大日本帝国を称したため、それが最も理に適った名称だということ。

イギリスはエリザベス女王が元首だから連合王国(グレートブリテン・・・王国)。
リヒテンシュタインはリヒテンシュタイン公(侯)が元首だからリヒテンシュタイン公国。
ではなぜ、日本だけ天皇(皇帝)が元首なのに、帝国と称してはならないのか。

皆さんその不利益や不要を説くばかりで、その道理については触れない。
帝国が侵略主義である規定なんてないし、民主国家のアメリカだってグアムやプエルトリコやハワイを植民地にしています。

お礼日時:2015/08/16 23:16

いいんじゃないですか、


仰るように国旗や国歌という規定が、
最近までなかったと同じように、
規定がなければ使ってみてもいいんでしょうが、
ただ会話の中で「大日本帝国は~」という、場面あります?
ネットの中ならありそうですが、
あとは選挙演説とか。

その反応でまた質問者様もレスポンスを
返せばいいじゃないですか。
それもコミュニケーションですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも戦前の国民も日常会話で「大日本帝国が~」なんて言っていませんよね。
市民が「今日も大日本帝国は暑いね~」なんて言ってたら笑いますけど。

個人として言うかどうかは当然の権利として認められるべきでしょう。
要は現状も大日本帝国であるか、大日本帝国とすべきかという論議が必要ではありませんか?

お礼日時:2015/08/16 23:03

元とは、元・前・現在 の 元 ではないでしょうか。


元は元、前は前、現在は現在。  前は、(?)

 ポツダム宣言 現代語訳
6.日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力を永久に除去する。無責任な軍国主義が世界から駆逐されるまでは、平和と安全と正義の新秩序も現れ得ないからである。

7.第6条の新秩序が確立され、戦争能力が失われたことが確認される時までは、我々の指示する基本的目的の達成を確保するため、日本国領域内の諸地点は占領されるべきものとする。

大きな理解は、これではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か他の質問と勘違いされているのか、それとも私の理解力が無いのかもしれません。

お礼日時:2015/08/16 22:57

単純でいいんじゃないでしょうか。

大日本帝国は、戦争はします。日本国は放棄、しないと言うことで、今は日本国です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大日本帝国は、戦争はします?
・・・正直言って、これが日本国民の現状認識だと思うと悲しくなってしまいました。

お礼日時:2015/08/16 22:56

>は今後、日本は正式に大日本帝国と呼称すべきだと思うのですが、いかがでしょう?



止めた方が良いですよ。
他国を侵略して植民地にするイメージあるので
過去の多くの帝国がそうですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに帝国=侵略主義というイメージが広まっているのは事実でしょう。
「やめたほうがいい」。
結局は多くの日本人の考えはこれに尽き、「正義か否か」なんて大して重要じゃないのでしょうね。

お礼日時:2015/08/16 00:07

私は昭和天皇を心から尊敬しています。


昭和天皇の残された書簡などを読むと「日本国憲法」は昭和天皇の
お心に沿ったものであることがわかります。
日本国憲法をGHQが押しつけた憲法だと言う人もいますが、
それは戦勝国なので仕方の無いことです。内容は昭和天皇と国民の
意思をくみ取ったものであると言えます。

一方、大日本帝国憲法は日本国民が作った憲法と言われていますが、
そうでしょうか?明治天皇の数人の側近がワイマール憲法をコピペ
して作ったものです。

>「日本国」という名称も、法的に規定されるまでは正式なものではない
GHQがそのように定めたのです。効力は日本の法規を上回ります。
どうしても大日本帝国に戻したければ、もう一度アメリカと戦って、勝ってください。

今はこんな国名などの些細なことを言っているときではありません。
民主主義で無いアジアの2つの国が軍事力を増して、日本の領土を
おびやかしています。
先人の想定していなかったことでしょう。
あくまでも平和を貫き国際世論の変化を待つか、相応する軍事力を
持つか、重大な局面にさしかかっています。
「大日本帝国」という名称は中国・韓国・台湾だけでなく、アメリカ
からも好意を持たれていません。
この局面でとるべき道ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに大日本帝国という名称にしようとしたら、中韓やマスコミが大騒ぎするだろうし、何よりアメリカから圧力がかかるでしょう。
損得勘定で考えれば名称変更なんてしないほうがお利口さんでしょうね。

でも、私は何より正義を重んじます。
憲法を押し付けられたのは敗戦国だから仕方ない?
こんなの自存自立、内政不干渉を旨とした国際法に反する国家犯罪じゃないですか?
日本は日清戦争に勝利しましたが、清国に憲法なんて押し付けていませんよ。

帝国憲法は少なくとも長期間に亘って憲法草案が練られ、各国の憲法を研究して国民風土に合ったものを日本人の手によって作られています。
それと外国の進駐軍が日本の力を削ぐために押し付けた現憲法を同列に扱うのはいかがかと。

お礼日時:2015/08/15 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!