プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国憲法は、第2次世界大戦終戦後、日本を統治していたGHQによって作成された。
その内容は戦争を否定し、アメリカの属国となることという内容だと。
大日本帝国憲法は軍国主義を主にした憲法だったそうだけど、日本国憲法はアメリカがつくった反戦憲法ということで間違い無いですか?

A 回答 (7件)

嘘です


一応GHQが草案を出しはしましたが
日本国憲法を作ったのは日本人です

https://news.kodansha.co.jp/20170503_b01
    • good
    • 0

沖縄旅行の時ガイドさん泣きながら


白百合隊 特攻隊などの国民の犠牲を反省し
戦争放棄したのは日本人だと話してた
    • good
    • 0

憲法制定の経過を説明すれば


判ると思います。

まず、日本政府が、明治憲法の改正
という形で草案を作り(松本草案)
GHQにお伺いを立てました。

マッカーサーは、これではダメ、という
ことで却下すると同時に
部下に命じて草案を作成させます。
マッカーサー草案といいます。
六日で作りました。

日本政府は之を受け、翻訳し多少の訂正を
加えて、国会に提出します。

国会でも多少修正され可決し公布に
至ります。

これが、現在の憲法です。

現在の憲法は明治憲法の改正、という
形で行われましたが、
これは改正の限界を超えている、という
学者の批判があります。

また。
当時、日本国民には、このような経過は
一切明らかにされませんでした。

更に、占領下で作られた憲法は
無効である、という解釈が一般なので
現行憲法の有効性が
未だに物議を醸しているわけです。
    • good
    • 0

日本人の大半は、道徳律がありません。


民主化により、多くの大衆は戦後80年もの間、改正の声すらあげず、初めて知った道徳的価値観や経典のように、これを正義として、疑いもせず、ありがたく守ってきた。民主主義であり続ける限り改正は難しい。
    • good
    • 0

いいえ。


草案作成はGHQですが、
その後は多くの日本人が参加してまとめ上げています。
また、九条(戦争放棄)の草案は日本人です。

「日本国憲法はアメリカが作った」と言うのは、
改憲を党是とする自民党の、「日本人の手で作り直そう」
を意味づけるための言い分でしかありません。
    • good
    • 2

現憲法は日本人が、アメリカ合衆国に都合よく策定させられたので、速やかに憲法改正並びに、核心的利益を守ることが出来る自主憲法を制定す

るべきだ!
    • good
    • 0

>日本国憲法はアメリカが作ったって本当ですか?



草案という形をGHQが作り、日本語の憲法はそのガイドラインから逸脱することが許されなかった、という点では「アメリカが作った」と言っていいです。

ただし、憲法改定は日本の議会が議決しているので、一応正式な憲法とされています。

>日本国憲法はアメリカがつくった反戦憲法ということで間違い無いですか?

まあ、間違いないですが、戦後80年近く、その憲法を改正しなかったのは日本人ですから、その点はよく踏まえていただきたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!