プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憲法9条で日本国民が救われた事例あるの知っている?戦後、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争これ全て憲法9条を根拠にアメリカからの参戦要請断ったの。どれだけ憲法9条が日本国民を守っているのか知らない?

A 回答 (10件)

イラク戦争時に、現地にいる日本人の救出を断った日本航空は覚えています。

憲法9条で自衛隊機を飛ばせなかったから?では。
トルコが飛行機を飛ばしてくれなかったら、どれほどの日本人が亡くなったか・・・。
    • good
    • 0

戦後77年間の平和は、日米同盟のおかげだと主張していた者たちが、正論を真っ向から否定することは不利とみて、「子どもでも、or日本人なら知っている」とか言い出しました(笑)


一定の成果を感じます。
まだ間違っているので修正を促すための投稿です。質問者さまの御意見には賛成です。

憲法九条を持っていること、それを法治国家として当然に厳守することは、仮想敵国にとっても日本の脅威が無いことを意味するのです。
侵略の脅威というものは一方的なものではない、双方の対立する国が同時に感じるものだとの基本的認識が欠けています。
日本にとって中国の侵略の脅威を感じるかもしれませんが、中国にとっても日本の侵略の脅威を感じるのです。
当然です。実際に日本は過去に中国を侵略したのです。
現代では、後ろに世界一の軍事的覇権国家アメリカがいる日本は、中国にとって侵略されるかもしれない恐ろしい国です。
そんな日本に対する東アジア、東南アジア諸国の警戒を解くのは、日本から侵略される可能性を減らすことが必要です。そのことが日本が侵略される可能性も減らすことになるのです。
憲法九条を絶対に守ること、このことが日本が戦争に巻き込まれる可能性を減らすことができる唯一の方法です。
    • good
    • 0

質問者の理解は間違っているね。

 朝鮮戦争に日本は参戦しているというか、国連軍司令官のマッカーサーによって強制的に参戦させられた。 直接戦闘には加わっていないが、大量の兵士、武器弾薬を日本から搬送することを強いられた。 防衛省の防衛研究所がまとめた研究によれば(『朝鮮戦争と日本』、2013年)によれば、日本人で玄界灘をこえて、国連軍の兵站作業に従事したのはおよそ8000人。 このうち、輸送船が機雷に触れて爆発沈没するなど56人が死亡した。 また朝鮮西海岸の元山上陸作戦では、日本の海上保安庁の特別掃海隊(隊員は殆どが旧大日本帝国海軍出身)が出動し、ここでも掃海艇が触雷し、海上保安庁の職員1人が殉職している。 

ベトナム戦争や湾岸戦争は日本が憲法9条をたてに米国の参戦要求を断ったという説もあるが、別の回答にもある通り、単に逃げ回っただけ。 アメリカが本気で日本に参戦を要求すれば、日本が断れるはずがない。
    • good
    • 0

誰でも知ってるよそんなもの。

日本人なら知ってて当然、知らないと思う発想がおかしい。そういう斜め上から目線だから支持票が伸びないんだよ。
 憲法9条が戦争の抑止に有効なのは外征、日本が外に出て行って戦う戦争限定。侵略をうける場合は何の役にも立たないということは社会常識です。君らの頭の中には戦争は日本が起こすものって認識しかないのか。
 でも関係ないよね?れいわの代表はヤバくなったら原発事故の時のように東南アジアに逃げるんでしょ?
    • good
    • 1

プラス、


自民党政権の策動からもッ!
    • good
    • 3

> アメリカからの参戦要請断ったの。



つまり、アメリカ人の命はどんなに散ってもよいと?
自分勝手で傲慢きわまりない意見だね
    • good
    • 1

9条で守り続けた結果、いざ中国やロシアが本気で攻めてきたときに米国に知らん顔される危険度が高まってる。



9条で守ったんではなく、今まで逃げ回ったが正解かもよ。
    • good
    • 1

9条だけは変えていけない

    • good
    • 2

だから、何なの?



そんなもの、子供でも知っている。

前提は、日本国憲法なる者は、米国が日本に
「押し付けた憲法」だと言う事。

列記されている戦争は、全て、米国が関係している戦争だ。

米国は日本の参戦へ、圧力をかけてきたが、

「お前らが押し付けた憲法の、9条がじゃまして、
 それは出来ない。」と日本が、機転を利かせて、
断った、と言う理屈。

しかし、米国主体の戦争のほかに、中国が、日本を
侵略し、ロシアが、ウクライナのように、日本侵略を
狙っている可能性が高い。
また、南北朝鮮だって、油断はできない。

そんな時、米国への「屁理屈」と同じことは、
通用しない。

これだから、令和が、詐欺だ、と言われる。
    • good
    • 3

横田めぐみさんを始め、


そのような事例は、ありません。
9条によって守られたことも、
ありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!