プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この名前は、かつて大英帝国がインドを支配下においていた当時、香辛料を多用するこの地域の様々な料理を総称して「curry」と呼んだものと聞いています。日本において「インド風カレー」などと称しているものは、実際には英領インド帝国風なのではないかと思います。
そこでお尋ねします。実際にインドで一般に食べられているカレー料理を提供する店は日本にありますか。また、それは日本人の嗜好に合いますか。

「インドの「カレー」が食べたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    何かのコピペのようですが、実際に食べた感想を教えてください。
    ちなみに、いわゆる「カレー」というものは、宮廷料理ではなく家庭料理だと聞いています。

    「インドの「カレー」が食べたい」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 10:00
  • kantansiさんのお礼に書いたように、質問の仕方が拙かったと思うので、タイトルを変更します。

    「富山県東部で本格的なインドカリーが食べられるお店を教えてください」

    「インドの「カレー」が食べたい」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/14 20:08

A 回答 (5件)

確かに日本では多少、日本人向けにアレンジされているかも


しれませんが、大きくかえてはいませんよ。
中国在住のころ、あちらにもインド人が多く住んでいる地域が
あって、そこでも結構インド料理店がありましたが、
日本で食べている味とはあまり変わらなかったですよ。
それと上海と地方では味というより違うんですよね。
上海の方が上品なんです。日本も同じだと思います
家庭の味ならやっぱりどの国でも下町の飲食店だと思います。
他の方が言われていますが、葛西はインド人街がありインド人が多く
住んでいて、インド人向けの飲食店が多いです。

それと、アメリカ在住のインド人と仕事をしたときに
日本でインド料理店に連れて行ってもらった時に、これは
インドの味だといってました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

実際にインドで一般に食べられているカレー料理を提供する店は日本にあります。

 特にインド人が多く暮らしており、リトルインディアと呼ばれる西葛西界隈には、本格的なインド料理が食べられるレストランが何件もあります。 それ以外は、インド料理やインドカレーと称しながら、バングラデシュ人やネパール人が料理を作っている店がかなり多くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、桑港のチャイナ・タウン、日暮里の朝鮮人部落、鶴見区の沖縄人部落のように、外人は特定地区に集住する傾向にありますよね。インディアン・タウンは西葛西ですか。今富山なんで、かなり遠いなあ・・。でも、こちらにもそういう場所があるかもしれないので探してみます。

で、実は私、一軒だけ知ってるんです。浅草一丁目にある「夢屋」という店です。勤めていた信金の浅草支店に5年程いて、その間に2度行ったことがあります。30年近く前のことなので記憶はおぼろなんですが、殺人的な辛さだったことだけは覚えています。辛さレヴェルは数段階あって、私は無難?な中辛を選んだのですが、一口食べた瞬間眼から鼻水が噴出しましたw
店主はインド人という触れ込みでしたが、本当かどうかは知りません。今でもあるようですが、もう行くのは無理です。
https://yumeya.owst.jp/

何か質問の仕方が悪かったですね。

お礼日時:2023/01/14 17:42

インド宮廷料理店「マシャール」


カレーからビリヤニ、タンドール料理まで北インドの最高峰を堪能する

住所:東京都大田区大森北1-10-14 LUZ大森 3階 Tokyo
電話 : 03-6450-0177
アクセス: JR京浜東北線『大森』駅 徒歩2分
営業時間: 11時00分~15時00分(L.O.14時30分)、17時00分~22時00分(L.O.21時)/土・日曜・祝日11時00分~22時00分(L.O.ランチ16時30分、フード21時00分、ドリンク21時30分)/定休日は火曜
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すでに回答があるように、インド人の経営するカレー店は、都内でちょくちょく見かけます。


でも、やっぱり日本人の口に合うように、アレンジがされている気がしました。
何十年か前ですけど、「本場インドのカレー」ってことでつれていかれた店のカレーを食べたら、お腹の調子が悪くなったのが記憶に残っています・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり本場の「カレー」は、日本人向きではないんですね。そういう手強い料理をアレンジして、万国向け?にした英国人の英知は大したものですね。

お礼日時:2023/01/14 09:25

インドカレーと称してインド人がインドカレーを提供しているお店は多々ありますが、実際にインドの一般家庭で出されているカレーを出しているお店は少ないです。

なので、店員さんに聞くしか知る手段はありません。私も以前インドカレーを食べに行ったのですが、日本人の口に合うようにインドカレーをアレンジしていると店員さんから聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
「純インド式カリー・ライス」で有名な新宿中村屋だって、亡命インド人の意見に従って作ったと言っていますけれど、英国式カレーと大差がないように思います。

お礼日時:2023/01/14 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!