プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーにソースを入れる奴って頭おかしいですよね?
カレーソースってかなり味が濃いし辛さもあるのに
そこのソース入れるのって舌がバカというか
もう脳がバカですね?

質問者からの補足コメント

• 皆さんの話をまとめると
    ・昔は減塩などの健康意識が無かったので何にでも醤油やソースをかけてとにかく味を濃くした名残り
    ・昔のカレーはラーメンと同じで今より種類が少なくソースの味も均一だった
    ・お店の人が綺麗に盛り付けられた冷やし中華にマヨネーズをたっぷりかけてぐちゃぐちゃにかき回す、とても失礼な行為

という事ですね?

A 回答 (14件中1~10件)

昔の家庭用のカレールーはちょっと薄めでしたね

その時の癖が抜けないのでしょう
    • 1

かけるんじゃなくて「入れる」んですよね? 

いくつかの老舗のカレー屋さんでも作るときにウスターソースを入れるところがあります。意外に味がまとまるんだそうです。一概に頭がおかしいとは言いにくい。
 「入れる」んじゃなくて「かける」だったら、そりゃ人それぞれで望む味
が違うからじゃないですか。確かに味は濃いし辛いけれどもその人が望む味とは違う場合もある。その場合にソースってのはある程度調整ができるし、マスキング効果もある。こっちも一概に頭がおかしいとは言いにくい。

てなところではないですか。
    • 0

補足読みました。

>皆さんの話をまとめると
・昔は減塩などの健康意識が無かったので何にでも醤油やソースをかけてとにかく味を濃くした名残り
・昔のカレーはラーメンと同じで今より種類が少なくソースの味も均一だった
・お店の人が綺麗に盛り付けられた冷やし中華にマヨネーズをたっぷりかけてぐちゃぐちゃにかき回す、とても失礼な行為

という事ですね?

最後の二行は文章にすらなってないです。

何故アナタはそんなに極端で、汚ならしく、穿った物の考え方を?

自分好みの味に調整できるように、控え目な味付けをしている店が多かったんだろうなぁ。
くらいに物事を大目に見られる心のゆとりや、懐を広く持ち、温かな人になるようにしましょうよ。
他人の粗探しするよりも、その方が人生楽しいですよ。

人のことをバカ扱いすればするほど、自分のバカさ加減を露呈するだけだと。
    • 0

いや、カレーにソース・醤油・唐辛子・タバスコ・胡椒とか

辛味・スパイスを効かすのは有りと思う。

舌にきつければ、野菜サラダを付けましょう。
    • 0

食べ方の持論をもつのも自由ですし、食べ方も自由です。

ただ、それをべき論みたいに他の人に無理強いしないほうが良いです。

カレーにソースって50年目くらい前は普通にかけてましたよ。
カレーではないですけど、料理に醤油をかけて、夫婦喧嘩になったなんてよく聞きます。子供の頃はこれが普通でした。

今でもラーメンに胡椒をいれるなんて邪道だと言っている人もいますが、みんな海原雄山なんですかね。
    • 0

海軍カレーとか、普通にソース入れたりするけどね(隠し味として)

ソース好きな人は、カレーじゃなくてもソースかけるから
アホ以前に、その人好みなんだから
自分の価値観を押し付ける人は自己中でしょ
    • 0

アナタのような人って……。

自分がしないことをする人。
反対に
自分がするようなことをしない人は、全てが一括りでバカになるのでしょうね……。

単純で中々お幸せそうで良いです。(^^)
    • 3

カレーにソースを入れると言う話は昔から聞きますね。

その人にとってはそれで自分好みの味になるのかも知れませんが、カレーを提供している
側にとっては失礼な話です。
自分でカレーを作ってソースを入れて食べるとか、レトルトカレーを買って一人で食べる
時にソースを入れると言うのまでは否定しませんが、カレーにソースを入れるなんて
「味覚オンチ」と思います。
何にでもマヨネーズを掛けると言うのと同類ですね。
    • 0

君が嫌いだからと言って、そういう方法を全否定するのはおかしいよね?

人の好み、食べ方は千差万別だよ・・・
こういう質問をして正当化する君の方が、頭の構造が欠陥だよね?
    • 3

味変の一つです

例えば、コロッケもハムカツも、最初から味はついているのにソースかけるとうまいですよね。揚げ物にはソースはかけるもんだ!というのは一つの思い込みに過ぎなくて、塩コショウやハムの塩分で十分なのに、ソースなんてかけるのは、無駄な塩分、という人もいます。
つまり、人それぞれ価値観がちがいますので、それはあなたの価値観です。
私は、普段はカレーに何もかけないですが、一口だけ味変するのに、ちょこっとかけることもあります。
    • 0