電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大半の日本人は本気で日本を「いい国」と勘違いしてるんでしょうか?それともプライドが高いだけなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー



    日本がいい国じゃないという証拠でもあるのか、回答について。上の動画の外国人がポルトガル語で「日本は今まで行ったことある国の中で一番悲しい国だった。人間関係も希薄でみんな仕事のことばかり、ゾンビみたいな顔で生きてる」と仰っております。コメント欄にも同意見の方がたくさんおります。中には外国語で「日本はクソみたいな国」と批判してる方もいます。中には在外日本人も含まれおり、「お金がもらえるとしても絶対帰りたくない」とコメントしてる方もいます。日本がいい国ではないという根拠です。

      補足日時:2024/07/05 07:29
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (50件中1~10件)

勘違いしてると思います。


他の国を知らないから。もしくはみんなと同じ考えのほうが生活しやすいから。
プライド高いというのもあると思います。
    • good
    • 0

勘違いしてるのかなぁー?


他国と実際に比較している訳ではないけど、報道とか見ると銃規制と移民政策によって治安がイイし、衛生的に感じてるんだけど。
果たしてこれを以て「いい国」とするかどうかは判らないけど満足してる。
    • good
    • 0

>大半の日本人は本気で日本を「いい国」と…勘違い…してるんでしょうか?


勘違いして思い込んでいるのは誰だろう。回答者は勘違いなんかしていない。日本はまさに「いい国」なのだから。

とにかく困るのは、何がそうさせたのかは知らないが、ほんのひと握りのスネた人種が、それもただ単に、SNSだとかその他のスネて偏った媒体を証拠として、相変わらず、ひとつ覚えのようにスネた「ネガティヴな評論」を繰り返し振り回すこと。

もっと困るのは、こうしたスネた情報の、そんな わずかなひとつや二つでもって、日本は「いい国」じゃないと勘違いして信じてしまう連中の存在。

こうしたお歴々にとっては、日本はまさに「いい国」なんですから…などといった回答は そのまま受け入れ難いのだろうが、それほどまでに思えるなら、SNS など手元のひとつやふたつのスネたネタなどに頼らず、自身が海を渡って これと思う国を訪れて見ればいい。

どこかのスネた連中がスネた内容のネタを発信し、それを受けて自身もスネた考え方にとらわれてしまっていた。でも、それが、実は間違いだったと身をもって理解が出来ることだろうから。

.
    • good
    • 0

十分いい国だよ〜^^私は海外の方があってたけどね〜


弟は日本が好きみたい。海外嫌いだって。
まぁ、アニメの流行もあって、日本にいいイメージ持ってくれてたり、したりしなかったり、、誰だって自国をいい国だと思いたいし、実際先進国でかなり恵まれてるので、プライドとか関係なく、真っ当だと思います。逆に、私らが思わなくて誰が思うんだか笑笑
    • good
    • 0

また同じ質問?


じゃあ、何で日本にやってくる外国人が多いの?
    • good
    • 0

>再生回数が〜


一動画の再生数が多いというだけで、統計的な根拠にはなりません。
先にも述べましたが、統計学的に日本をどう思う人が多いかを知りたいのなら、日本をいいと思う人も悪いと思う人もいる中でアンケートなりなんなりして、悪いと思う人の方がやっぱ多いじゃん!と示さなければなりません。
悪いと思う人の動画には悪いと思う人しか集まりませんから、その中でデータ取りしても何の意味もありません。
というか、日本好きな人でもこの動画見てる可能性もあるのでは。

また、人間はネガティブな内容に目が引かれやすい傾向があります。日本好き!という動画より日本嫌い!という動画の方が注目を集めやすいです。
    • good
    • 0

>日本がいいと思う人が少ないから〜


日本がいいと思う人が少ないというのはどのような根拠を持った意見でしょうか?
その根拠をお聞きしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう動画の方が再生回数多いです。

お礼日時:2024/07/05 08:56

>日本がいい国じゃないという〜


提示された根拠はなんの客観的なものではありません。
そりゃ、日本だめという人の動画には日本ダメと思う人が集まります。
例えば、あるアイドルが好かれているかどうか調べたい時は、好きな人と嫌いな人のどちらが多いかで比べますよね。なのに嫌いな人が集まる場所に行って嫌われている!と主張してもなんの意味もありません。

この場合、根拠として使いたいのであれば、日本をいいと思う人と悪いと思う人が混在する中で、悪いと思う人の方が多いと示さなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本をいいと思う人が少ないからこういう動画が注目を浴びるんですよ。

お礼日時:2024/07/05 08:49

世界が明るいや暗いは、その人の感情の問題です。


感情は、過去の経験や知識の記憶からできています。
悲しい感情の時は、世界はネガティブです。
楽しい感情の時は、世界はポジティブです。
人は、感情に従って世界を観てしまいます。

私が動画の落書きから暗いイメージを持ったのも、過去の記憶からです。
全ては、自分の過去の経験や知識からの感情に依存します。

世界は、明るいとか暗いとかはありません。
自分の感情が、観たいものを観せています。
例えば、美味しい料理を食べても、生き物を殺す場面を知っている人は、食べるのを躊躇うので、美味しいとは感じません。
    • good
    • 0

動画は、スペイン人がタイのバンコクを歩いて何か言っているようです。


落書きが多くて、日本の明るい街の雰囲気とは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この人は日本の暗い雰囲気が嫌いですぐにバンコクに行ったそうです。動画ではバンコクを歩きながらなぜすぐに日本を出たのか説明してます。色んな国を歩いて回ってますが日本には1週間程度しかいなかったそうです。理由は「悲しい国だから」だそうです。

お礼日時:2024/07/05 08:00
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A