電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大半の日本人は本気で日本を「いい国」と勘違いしてるんでしょうか?それともプライドが高いだけなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー



    日本がいい国じゃないという証拠でもあるのか、回答について。上の動画の外国人がポルトガル語で「日本は今まで行ったことある国の中で一番悲しい国だった。人間関係も希薄でみんな仕事のことばかり、ゾンビみたいな顔で生きてる」と仰っております。コメント欄にも同意見の方がたくさんおります。中には外国語で「日本はクソみたいな国」と批判してる方もいます。中には在外日本人も含まれおり、「お金がもらえるとしても絶対帰りたくない」とコメントしてる方もいます。日本がいい国ではないという根拠です。

      補足日時:2024/07/05 07:29
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (50件中31~40件)

逆ですね。


諸外国と比べりゃ日本が「いい国」だと思うのは勘違いじゃないけど、
日本人が優秀・・ってのは勘違いですよ。
    • good
    • 0

知らないでいるだけ。


以前は、ヤクザ的反社会が目立って
いて、目に見えて違いが分かっていたと思います。
黒のクラウンは注意とか言っていた様です。
暴走族とか····。

今は、年齢問わず、ほぼ素人(?とけ込んでるので分からない)の反社会的組織軍団がいて
企業、行政、学校にもいます。
区別がつかない。
接して、初めて「んっ?!何かふつうとは違う」
と気づきます。
世直し、人を更生していると、勘違いし、
妄想の思い込みで悪事を正当化するような、
人達です。
何年も被害にあっているのですが、
昨日、その人達が家のちかくにいたので
言いにいきました所、向こうはとぼけて
そんな事してないと、言い逃れされました。
向こうがとぼけても、こちらが現実的に明確な事を指摘し追求したら、無言になり何も言わない。
確かに、悪事をして、正直に「はい、悪い事
しました」という人はそういないです。

ブラック企業みたいな輩どもです。
関わらない方がいい。
おとなしくしてるだけの、詐欺軍団みたいな、
他人の生活を干渉して壊して喜ぶ、
良心の呵責もないつら構えでした。
浮浪者みたいで、異様でした。
多分、脳内の作りが違います。
    • good
    • 1

ちょいと論点違うかもだけど、日本に限らず大体の国の人は母国がいい国だと思うと思います。



それは置いておいても、いい悪いの基準はいろいろあるので、ひとえに日本はいい国!とか、日本最悪!とかは言えないのではないでしょうか。

例えば、治安の良さとか、健康に関わる安全性(食べ物や医療品など)、娯楽の充実などは世界随一です。
逆に、経済性だったり、同調圧力が強めなところや、自己肯定感の低い人が多いところは悪いところでしょうか。

要するに、どの国もいいところも悪いところもあるわけで、悪いところだけ切り取って日本は悪い!というのは視野が狭いかと。
    • good
    • 1

付け足しです。



確かに日本は雰囲気に流され易い国民性があると思います。

火の粉が自分の足元に落ちてこなければ他人事…、という雰囲気はあります。他人事では済まされません。格差が拡がれば治安は悪化します。世界は繋がっていて影響し合っています。

ほんの80年前、良かれと思って思想弾圧したり、外国人に強制労働させていたのも事実です。ドイツも酷いことをしたのは周知の事。今は善良な民生委員さんの親御さんが、戦時下では特高警察官だったり…。それほど昔の話ではないです。忘れてはいけない。

現代も確かに改善してもらいたい喫緊の課題が沢山あると思います。人生、上手くいかないときは周りが全て敵に見えたりもします‥汗。

確かに、しっかりと見極め続けていかなければ平和は失われる。問答無用の暴力は恐怖です…汗。

ラジオで、能登半島地震で未だに避難所生活している80歳の人の…、「信じていますから‥」という言葉が胸を締め付けました。

…平和であってほしいと切に思いました。
    • good
    • 0

つい昨日聞いた話なので、一例として挙げさせて頂きます。

日本人がやたら優秀だの聖域だのと扱いがちな国、ドイツ人による話。

訪日外国人にやたら絶賛される世界でも稀に見る優れた鉄道システムですが、実は日本が凄いのはその「システム」ではないのです。もし日本のシステムが優れているなら、世界でそれを取り入れるか、真似すればいいじゃないかという話。簡単なことのはずです。
ですが、ただでさえキセルが常に問題となっているヨーロッパで日本式の改札を採用すれば、ゲートの下をくぐる、飛び越える、前の客にぴったりくっついて抜ける、といったキセルが横行してとんでもないことになります。だから牢獄のようなパーテーションで改札を隔てる必要がある。時間通りに来るはずの日本の鉄道ですが、ドイツだと日本のようにきちんと並ばないですし、他の客の為にスムーズに乗り降りするなんてこと気にしない。それどころか閉まるドアを妨害。窓を割る。乗車中に消化器を使い切る。線路を歩く。殴り合いやいざこざはあちこちで絶えない。ラッシュはどうなることか…。この時点で定時システムもドイツでは通用しないことが見えています。車両では物乞いが寝泊まりし用を足します。電車内は常にうるさい。人々は飲み食いで汚す。そのドイツ人は帰国後、乗客は日本の1/10程だったにも関わらず、鉄道を利用するのが憂鬱になったらしいです。
この一端の話だけでも、鉄道に限らず、ドイツ社会全体がどのようなものか伺えるかと思います。
日本の優れた鉄道というのはシステムや技術力のみならず、そこに暮らす人々の敬意と知性と品性で成り立っているのです。日本はそういう国です。

海外はよその国のことなんて基本的に知らない(あなたのように)わけですから、日本について勝手なことを言うのは仕方ないと思います。お互い様です。
ですが、日本人が日本の凄さを知らないというのは、日本人にとって大きな悲劇としか思えません。あなたのように無知なのに勝手なことを言う日本人を私は許せません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドイツはあまり知りませんが日本に住んだことあるブラジル人やペルー人のほとんどが「ブラジルやペルーの方がいい」と言っておりました。

お礼日時:2024/07/03 10:53

裏金を脱税してもいい国?

    • good
    • 0

>ドイツ、スイス、アイルランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール・・・・・・



まぁその程度の知識ですよね。わかってましたけど。
私はそこに挙げている「全ての国」で、日本人じゃおおよそ考えられないような社会問題や不便さがある話を「現地人から」たくさん聞いているので、本当にあなたが世界のことなんて何も知らない人なんだなとすぐわかりますよ。
また、それらの国の出身あるいは在住の人々が、日本に来て非常に高い評価をし、羨ましがっています。具体例はキリ無いので挙げませんが、実際いちいち挙げきれないほど多いです。勿論日本の問題点も聞いてきましたが、挙げているような国の問題の酷さや数に比べたらどれも些細なことです。

世界のことをな〜んにも知らないのに、世界を語ろうとする日本人がどうしてこうも多いのか…あなたのような人が一番、数少ない日本の問題点だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>日本人じゃおおよそ考えられないような社会問題や不便さがある話を
それって日本にも言えることですよ。孤独死や過労死なんて途上国でもあまり見られない。

>また、それらの国の出身あるいは在住の人々が、日本に来て非常に高い評価をし、羨ましがっています。
でも長く住むとやはり日本は変だ、生きにくい国だ、という意見が出てきますよ。

お礼日時:2024/07/03 10:05

まずは前の質問を閉めなさいね。



 人によっていい国の定義は違うのでなんともいえませんが、いい国と信じ込んでるひともいればプライドで意地張ってる人もいると思います。
    • good
    • 0

>自殺率、過労死、孤独死、幸福度などを見ればデータを載せるまでもない


日本人の自殺率、過労死、孤独死は、世界の先進国で上位です。
しかし、武士に切腹があったように、他人に迷惑かけず、自身で
責任を取る意識からくるもので、日本人の潔さとも言えます。

ほとんどの動物に、自殺はないので精神成長の結果とも言えます。
勿論1割も自殺だと、問題でしょうが、自殺率は17.5/100,000で
0.018%と、極端に低い。
これを根拠に悪い国とは早計ではと思う。

    • good
    • 0

共産的なので良い国ではあると思います



言わんとしていることは理解出来ます

インフレ激しいところの凡人はインフレの波についていけぬようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A